背振縦走路を歩く 背振山(1055m)まで

12月 2日(日)
早いもんで、気がつけば12月である。

12月2日の天気予報は当初、曇り時々雨 降水確率 50%

まあ、雨なら雨で傘でもさして山歩きするかと自宅を出発するが、雨が降りそうで降ってない。

なんとなく背振方面に車を走らせ、雨が降っても傘をさして歩ける佐賀県側 椎原峠西ルートから歩く事にした。

登山口 10時頃到着。
あれ? もしや? 何となく似てあるが・・・

凧さんでした
お会いしたのは、1年ぶり以上です。
天気が悪かったので、背振方面に来られたらしい。
今から猟師岩山で岩登りとは!

しかし、考えてみると、天候が悪かったからこそ、こんな日に凧さんとお会いするのではないかと・・(笑)

岩登りのお誘いを受けたが、きっぱりお断りする(笑)
(高所恐怖症なもんで)

凧さんと別れて、冬枯れの背振縦走路を歩く。
雨予報だったせいもあり、人は誰も歩いていない。

途中、博多湾が見える場所から

1時間33分で山頂。意外に早く着いた。
4、5歳の坊やにチョコレートをあげたら、ご夫婦、共に喜んでもらえた。
こちらまで嬉しくなる。

冬枯れの背振縦走路は最高だった。
1組のグループとすれ違ったのみ。
いい意味で天気予報が外れてくれて、雨にもまったく降られずに助かった。

山登りメモ
椎原峠西登山口10:30頃ー背振山までのピストン
3時間15分の山歩き
歩いた距離 11.5km

by katuyamak | 2012-12-02 18:59 | 山歩き | Comments(10)

Commented by 風来坊 at 2012-12-02 19:27 x
こんばんは、肉まんさん。
今日の福岡地方の予報は雨でしたのに良く行かれました!
さすがです!その分、凧さんとの出会いや静かな山歩きを楽しめたようで良かったですね。
年初めには背振に行きたいと思っていますが、今の調子なら佐賀側からが楽そうです。でも、車谷も捨てがたい・・・。ハムレットの心境です。
今日の京都は人が多かったです。最後の紅葉観光客でしょうね。
Commented by 肉まん at 2012-12-02 21:18 x
風来坊さん、今晩は
京都の最後の紅葉をネットで楽しませていただきました。

背振も佐賀側からの山歩きだと、膝に負担がこないと思いますよ。
膝は無理せずじっくり治して下さい。

今回は、福岡側の車谷からは、きっぱり捨てて下さいね(笑)
Commented by tinnan1515 at 2012-12-03 05:58
 肉まんさん、おはようございます。
お子さんと女性にお優しい肉まんさんのお心にジーンとくるものがありました。
雨の予報をもろともせず山歩きの精神を見習わないといけませんね。私は少し脆弱になっているようです。
Commented by 肉まん at 2012-12-03 06:25 x
うすきさん、おはようございます。

雨予報の件ですが、山の回数が47回登れるかとどうかの瀬戸際だったので、登っただけです(笑)

12月までに50回こなす為に、やってます。
今の時期が5月なら読書してたでしょうね。
そういう意味では、自分にノルマを課すのは大事なのかもしれませんね。
Commented by natsucoco at 2012-12-03 21:17 x
肉まんさん こんばんは 雨予報で雨が降らずに静かな山行を堪能できるってすごーく嬉しいですよねぇ。
50山達成目の前なんですか。週末ごとに天気が良いとうれしいですね!
Commented by at 2012-12-03 23:24 x
こんばんは! 凧です。

嬉しかったです。お会いできまして、

15時過ぎまで、猟師岩山付近の岩場を登ったり降りたりしていました。筋肉痛です・・・

いつでも岩も登れれるハイカーな、アルピニストを目指しております。
Commented by タッチー at 2012-12-04 06:25 x
肉まんさん おはようございます。大変ごぶさたしています。「背振山」の最新の地形図が発売されました。従来にくらべて登山道がかなり正確に記載されています。
Commented by 肉まん at 2012-12-08 08:45 x
natsucocoさん、おはようございます。
雨覚悟で山に入って、降らないとありがたいですね。
背振はいいです。
Commented by 肉まん at 2012-12-08 08:46 x
凧さん、おはようございます。
先日はお会いできて、私も嬉しかったです。
またどこかの山で・・・
Commented by 肉まん at 2012-12-08 08:47 x
タッチーさん、おはようございます。
ご無沙汰しております。
そうですかあ。
私の背振の25000の1地形図はもう使いすぎてボロボロです。
最新版を買いなおしてみます。
いい情報ありがとうございます。