人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昭和の森から、三郡山系を歩く

11月25日(日)

どこに行くあてもないまま、三連休の最終日を迎える。
当初は三郡縦走でもやるかと思っていたが、午後に用事が入ってしまった。
急ぐ用事でもないが、今日は三郡縦走するには最高のコンディションだったなあ。
少々用事が入ってしまった事を悔やんだ。

今日の予定は、昭和の森から、うさぎ道~宝満山~縦走路~内ノ畑ルートの周回予定。



駐車場から出発していたら、標識を眺めつつも、登山口がわからなさそうなご夫婦がおられた。

なんでも河原谷から三郡山を目指してあるらしい。
うさぎ道からの分岐までは同じルートなので、ご一緒に歩く。
まだ山歩きを始められて 5回目の久留米からのご夫婦。

道案内をいちおう山歩き 500回越えの私が務めさせていただく。
500回の山歩きのオッサンとかわいい奥さんとご一緒の5回目のご主人さん。

年齢は11年前に私が山歩きを始めた頃の年齢とそう変わりない。
私が山歩きを始めたのも、最初はこの昭和の森からがスタートであった。

私も山歩きを始めた頃の初心を思い出させてもらい、嬉しい出会いであった。
出来ればこれからも山歩きを長く続けてもらいたい人柄がとても良いご夫婦であった。
昭和の森から、三郡山系を歩く_c0077338_19152220.jpg

一人になり、静かなルート うさぎ道を黙々と登る。
昭和の森から、三郡山系を歩く_c0077338_191539100.jpg

宝満山 上宮でお参りして、そのまま縦走路へ。
静かだ。
昭和の森から、三郡山系を歩く_c0077338_19155422.jpg


昭和の森から、三郡山系を歩く_c0077338_1916651.jpg

三郡山へ到着。
偶然にもまたご夫婦と遭遇する。
ここでお別れして私は内ノ畑ルートから昭和の森へ

途中、まったく知らない方から不意に、「肉まんさんですか?」と声をかけられる。
びっくりしていたら、S.TAROUさんつながりのFさんとの事。

山でだと、知らない方から「肉まんさん」と言われるのも嬉しいものだなあ。
街の中では、あり得ない事です。
昭和の森から、三郡山系を歩く_c0077338_19161810.jpg

好天に恵まれて、いい山歩きでした。
昭和の森から、三郡山系を歩く_c0077338_1920121.jpg

内ノ畑ルートを久し振りに下ったが、いいルートだと再認識。
今度はいつかの機会に登りに使ってみよう。
昭和の森から、三郡山系を歩く_c0077338_19405589.jpg

山歩きメモ
8時出発ー12時半 4時間半の山歩き 
歩いた距離 10.7km
飲んだ水 ちょうど1リットル


途中で三郡山系で時々お会いする、そよかぜさんのお知り合いの方と遭遇。
お名前が確かTさんだったかなあ?
今年の山歩きがここまで 驚異の年間 278回だったかと。
恐れ入りました。
定年になったら私も年間 150回位登ってみたいもんだ。
うすきさんに見習って、
年間読書量  100冊
映画とDVD  100本
山歩き     100回。

いつか実現してみたい定年してからの夢だよなあ(笑)

by katuyamak | 2012-11-25 19:17 | 山歩き