久し振りに充実の土曜日

11月17日(土)

久し振りに仕事もせず、何も用事がなく迎えられた土曜日。
関西の出張以外で土曜日にゆっくり出来るのはいつ以来だろう♪

久し振りに休日をゆっくり楽しんだけど、私はやはり
「読書」、「映画、DVD」、「山登り」

この3つがあれば言う事ないですねemoticon-0100-smile.gif

DVD鑑賞

金曜日の夜から土曜日の朝。
1953年作品 「東京物語」をゆっくりと鑑賞

いい映画だった。
昭和28年当時の東京やその当時の生活様式、家並み、部屋の様子がわかった。

またこんなとこ見てて申し訳ないが、女性のお尻と足が大きい。
今の女性のように足が細くない。
当時の女性像は、きっとこんなだったんだろうなあ。

なおこの時の、笠智衆さん
映画撮影時は49歳。
老け役とはいえ、私より若い年齢でこの「おじいさん」役とは・・・・



読書
c0077338_2064590.jpg


偶然ではあるが、韓国がらみの本を2冊。

「半島へ、ふたたび」
蓮池 薫さんの本。
最近の蓮池さんの近況や思っている事がよくわかった。
翻訳家としても、これから大いにがんばっていただきたい。

「韓国に嫌われた私」
ネットの恐さ、メールの恐さ、文章表現のむずかしさ、対人関係のむずかしさをあらためて学ぶ。
私にとっては内容のある本であった。

ある意味、韓国の恐さがよくわかった。
これからも韓国とは解り合えないんだろうなあ。
近くて遠い国ですね。

金子恵美さんが県議会議員になってあるのが救い。
美人で、とてもバイタリティある方なんですね。

金子さんのブログをお気に入りに登録する(笑)
[PR]

by katuyamak | 2012-11-18 20:06 | Comments(2)

Commented by tinnan1515 at 2012-11-19 07:44
 肉まんさん、おはようございます。
少しは多忙な日々から開放されましたでしようか。
お好きな事に没頭できてよろしかったですね。
読書の方は幅広く読んでおられ参考になります。
映画は疎遠になっております。(笑)
Commented by 肉まん at 2012-11-21 06:53 x
うすきさん、おはようございます。
読書はいいですね。
やっと落ち着いて本が読めるようになりました。

本の感想などあまりしないのですが、うすきさんを真似てみました(笑)