傘をさして石谷山(754m)に登り吉永小百合さんの映画を2本

11月11日(日)
日曜日は午前中に雨の予報であったが、今週は日曜日の午前中にしか登れない。
雨だとわかってはいたが、あえて日曜日の午前中に登る事にする。
雨でも傘をさして登れる山はないか?と選択。

七曲峠からの石谷山を選択する。
調べてみたら2008年12月以来の約4年ぶり。

七曲峠、坂本峠ともしばらく峠に進入禁止がしばらく続いていた記憶がある。
七曲峠に向かうが、濃霧で数メートル先が見えない。
c0077338_21485963.jpg

久し振りに来ると登山口も変わっていた。
c0077338_21484877.jpg

雨が止まない。
傘をさしてスパッツ、ザックカバーをつけて登る。

雨ではあるが、山は静かで雰囲気は幻想的でとても良い。
c0077338_21492392.jpg

当たり前だが誰にも人に会わない。
往復、誰にも会わなかった。
c0077338_21491169.jpg

1時間ちょっとで山頂。
傘もさしているし、特に休憩もしなかった。
そのまま引き返す。
c0077338_21494717.jpg


c0077338_21493437.jpg

山歩きを終えて、登山口に戻る。
登山口のすぐそばに、九千部林道なるところが工事中であった。
もうさらなる林道はいらないと思うのだが・・・
c0077338_21501094.jpg


c0077338_21495947.jpg

山歩きメモ
出発9:20頃ーピストン11:25位 2時間5分
往復 5.9km
やはり傘をさしての山歩きは風が強い場所に来ると苦しい。
何事もなくてよかった。
c0077338_21505219.jpg

山歩きの後に、博多駅に行く。
Tジョイ博多にて吉永小百合フィルモグラフィー上映祭があり、
動乱、天国の駅、長崎ぶらぶら節が1作品 1000円で観られるのだ。

本日は
「天国の駅」と「長崎ぶらぶら節」を鑑賞
天国の駅が終わって、地下街で日本酒を一人飲む。

9月に出張で関西に行って、その際 京都 伏見で風来坊さんと月桂冠記念館等と伏見を観光した
その時に久し振りに日本酒を飲んだのだが、あれから毎日、日本酒を飲むようになってしまった。
一応、今だ律儀に自宅では、月桂冠だけを飲んでいるが(笑)

c0077338_21505124.jpg

ほろ酔い気分になり、さらに長崎ぶらぶら節を鑑賞。

この作品はDVDで10回以上見てて、ついにスクリーンで初めて観る事が出来た作品。
長崎のよさが随所にあり、役者がみな長崎弁をしゃべっているのが何よりいい。

また長崎にふらりと行きたくなったなあ。
[PR]

by katuyamak | 2012-11-11 21:51 | 山歩き | Comments(6)

Commented by ぺだる at 2012-11-12 12:35 x
御無沙汰しておりますm(_ _)m

癒される幻想的な風景ですね~
登山道の彩りと幻霧が秋の風情を演出してて季節をも楽しまれて羨ましいですっ。

私事ですが、この2ヶ月身辺慌しく、来月から落ち着きそうな…落ち着きます(笑)

近日中にまたコメします(^○^)
Commented by tinnan1515 at 2012-11-12 18:45
 肉まんさん、こんばんは。
雨の中、傘をさしての山歩き。
やっぱり山歩きがお好きなんですね。
う~ん、わかるなぁ。
映画も観られて満足ゆく一日でしたね。
寒くなる季節は熱燗が恋しくなりますか。
冷でもう一杯の季節は遠のきましたね。
Commented by 肉まん at 2012-11-12 20:06 x
ぺだるさん、今晩は。
私も9月から、つい最近まで忙しい毎日でした。
雨の山もなかなかいいもんです。

静かすぎて、恐いくらいでした。
Commented by 肉まん at 2012-11-12 20:08 x
うすきさん、今晩は。
日曜日は、山に映画にと充実の一日でした。
週に1日はこんな日が欲しいものです。

なんか最近とみに日本酒がおいしいんですよねえ(笑)
Commented by 風来坊 at 2012-11-17 11:37 x
こんにちは、肉まんさん。
山と映画と両方を楽しめた一日でしたね。しかも仕上げは日本酒で。(笑)
ご一緒した大倉酒造で購入した前掛け、会社のBBQで使ったところ大うけでした。ありがとうございます。寺田屋に行かなければ買うこともなかったでしょうから。
Commented by katuyamak at 2012-11-18 09:46
風来坊さん、おはようございます。
前掛けはBBQで使いたいと、おっしゃっていましたね。
大受けで何よりでした(笑)

最近、毎晩、日本酒飲んでます。
カロリー75%減の「日本盛」飲んでます(笑)