西鉄高宮駅~鴻巣山(こうのすやま)~地下鉄福大前

9月30日(日)

土曜日は、午前中仕事、午後 お見舞い
日曜日も、午前中出勤、その後 図書館

週末は忙しく、自由になったのが、14時半から。
しかし外は台風接近により、風が強く雨がいつ降るかもわからない。
こんな週末はもう山歩きは出来ないところだが、私はここから粘って山登り 回数 1回を取りに行く事にした。

来週の3連休も出勤の可能性があり、今日登っておかないと間が開く事になる。

傘をさしても登れる山がないか調べていて、市内の鴻巣山(こうのすやま)△100.4mに行ってみようと思う。
そよかぜさん、タクさんが長崎の街歩きをされていたので、こんな天候の時はいいチャンスかもしれない。

西鉄電車に乗り、西鉄 高宮駅で下車 すでに時刻は、15時30分。
鴻巣山(こうのすやま) ビルの間から見えるあの山かな?

前もって、GPSに歩くルートのポイントを入力していたので、初めての道でもなんとなくわかる。

近づいてきた。

これから先がうろうろする。
登山口がわからないのだ。
ここから入って、山に通じる道があった。

最初の展望台
ここまで30数分
ここがピークかと思いきや、ここだけではなかった。

福岡市の風景。風が強く今にも雨が降りそう
実際、何度も小雨が降ってきた。

なんて事ない山だったなあと思っていたら、また道が・・・・
ここからは案外と距離が長かった。

この森は実にいい雰囲気だった。

うろうろと三角点△100.4を捜すがわからなかった。
もっと調べてくればよかった。
見つけたか!と思いきや、旧陸軍のものだった。

2つ目の展望台

三角点はついにわからなかった。
長丘中学校方面に下山する事にする。

下山後、地下鉄の駅まで歩く。
本当は次郎丸駅まで行こうかと思っていたが、アスファルトの道は案外つらい。
地下鉄 福岡大学まで。
ここまで歩いた距離 9km  終了時刻 18時2分
2時間半の山歩きというか、街歩き。

10km歩くつもりだったが、まあまあ目的は達成した。
ここはせこく山歩き 1回にカウントさせてもらって、今年の山歩きは40回目とする。

次郎丸駅まで行き、「さつま」で焼き鳥
ご主人と久し振りにお会いする。

三角点は案外遠かった。
いつか三角点だけを捜しにまたチャレンジしに来るかもしれない。

西鉄高宮駅~鴻巣山~地下鉄 福大前まで   9kmを表示

交通機関を使い、さらにGPSを使っての、こんな超低山と街歩きを組み合わせるのも悪くない。
頭をフルに使い、新鮮で楽しかった。
今度はまたどこかの超低山と街歩きを組み合わせて、JRかバスで行ってみよう。

by katuyamak | 2012-10-01 06:22 | 山歩き | Comments(8)

Commented by kabuto1952 at 2012-10-01 08:33
新婚時代に長丘中学校の付近に三年間住んでいました。町内のソフトボールクラブに入っていましたので、中学校のグランドでは週一練習をしていました。懐かしい場所です。良く歩かれましたね~(笑)
Commented by tinnan1515 at 2012-10-01 09:14
 肉まんさん、おはようございます。
電車に乗って山歩き&街歩きの組み合せ、なかなかよろしいですね。街並み歩きは新鮮な情報が溢れ面白いでしょう。
歩く距離も長くなり結構な運動量になりますよね。
焼き鳥とビールが美味しかったことでしょう。
追伸
澪とご寮さんにはまりそうです。
Commented by 悟空さん at 2012-10-01 20:03 x
こんばんは^^
40回ですか~50回達成できますよね~余裕ですね。
私はどうしても50に届かないですね~夏登らないので^^;
まだ31回これから追い上げますよ~って無理ですね(爆)
Commented by 肉まん at 2012-10-02 06:04 x
いーさん、おはようございます。
長岡中学校付近に住んでおられたんですね。
当時のいーさんは、今のように過激な山歩きは、まったくされてなかったんでしょうね(笑)
街歩きも案外と楽しいです。

Commented by 肉まん at 2012-10-02 06:10 x
うすきさん、おはようございます。
次郎丸駅まで歩こうと思ってましたが、日が暮れそうだし、足に疲労を感じてきました。
yamagoeさんの50km歩きが考えられません。

澪さんの不幸な生い立ちにも負けない、前向きな生き方を応援したくなる読者は皆同じ気持ちでしょうね。
Commented by 肉まん at 2012-10-02 06:14 x
悟空さん、おはようございます。
そうなんですか・・・・
長い夏の期間にに登られなくて、すでに31回という数字が凄いですね。

悟空さんで感心するのは、寒い日にも、積極的に遠出する前向きな姿勢です。
これからいい季節になりますね。

Commented by tarohazuki8580 at 2012-10-11 18:38
肉まんさん こんばんわ。
鴻巣山のブログ見てびっくりしました。高宮駅からの登り坂は結構ありましたでしょう? ずっと続くのでボディブローのように効いてきますね。もう2年くらいご無沙汰してます。
最初の展望台がある所は高宮の森です。二番目の展望台のところが鴻巣山です。マテバシイの森が良いですね。終戦後、木炭車の燃料に利用されたそうです。
登山口がいろいろありますから面白いです。久し振りに行ってみようと思います。
三角点は以前探したことがあるんですが分かりませんでした。
Commented by 肉まん at 2012-10-21 18:45 x
S.TAROUさん、今晩は
返信がすっかり遅くなってしまって、申し訳ありません。
鴻巣山はおもしろかったですよ。
またいつか機会あれば三角点を捜しに歩いてみたいですね。