海抜0mから福津市 宮地岳(180m)~在自山(249m)

9月 1日(日)  5時起床
午前中に新規のどこかの山を歩いてみたい。
「福岡県超低山100」の本からなんとなく福津市の宮地岳~在自山の縦走を選択する。

福津市と言っても、どこかわからない方は、「津屋崎の海水浴場のとこたい。」と言ったらわかるかな?

3号線パイパスを通り、宮地浜交差点すぐの駐車場に着いたのが7時。
目の前は海なので、海を見る。
タクさんの海抜0mからの山歩きをパクッてみる。
c0077338_62733.jpg

c0077338_622332.jpg

宮地浜の駐車場より、宮地嶽神社まで歩いて15分程度かかる。
ここからスタート
c0077338_6618.jpg

神社の中を通る
c0077338_661813.jpg

この門を通る。門は朝7時から開いているらしい。
c0077338_663414.jpg

最初は舗装道路であるが、このような登山道に変わる。
c0077338_66499.jpg

すぐに山頂である。それでも汗が吹き出る。
c0077338_67626.jpg

ここから在自山までの縦走路を歩く
途中の景色がいいところ。
霞んでいるのが残念。
c0077338_67215.jpg


c0077338_673911.jpg

歩きはじめて、たしか1時間半程度で在自山だったと思う。
c0077338_68225.jpg

ここに降りてくる。
ここから住宅街を通り、もとの場所まで舗装道路を歩く。
c0077338_683792.jpg

神社手前の売店が9時を過ぎているので2軒程、営業していた。
梅ケ枝餅ならぬ、松ケ枝餅を売っていた。
105円で1ケだけ購入。
食べながら駐車場まで歩く。
ここから暑い中、けっこう距離が長い。
c0077338_685570.jpg

餅を焼いてもらうまで待っていた時間もあったが、駐車場に着いたら、
本とまったく同じ全行程 2時間10分であった。
c0077338_69115.jpg

海をまた見に行く。
泳いでいる人はいなかった。
水泳パンツを持参してないのが、悔やまれる。
c0077338_692734.jpg

宮地浜にある大きな鳥居。
字を見て、ハッとなる。
高雄炭坑主 松本 潜  明治27年3月 

以前読んだ「炭坑王」の小説の中に出ている、主人公の伊藤伝右衛門と並ぶ筑豊の炭坑王の方である。

明治の頃は、やはりこのような大きな鳥居を寄贈できる財力の方は、炭坑主とかごく一部の方だったんだろうなあ。

その方は亡くなっても、この大きな鳥居は立派に残っているのである。
感慨深く鳥居を見て、帰路に着く。

間違って、縮小せずそのまま画像を、貼ってしまったが、あえてそのままにしておこう。
c0077338_694273.jpg

c0077338_695845.jpg


c0077338_6355057.jpg

山歩きメモ
駐車場出発7時半ー縦走路ー戻り9時40分
7.4kmの山歩き
水は標高差がなかったせいか、500mlの補給のみで足りた。

来週は出張があるので、京都の比叡山(848m) 延暦寺と伏見 寺田屋の観光を考えてます。
晴れてくれたらいいけど・・・
風来坊さん。すれ違いでお会いできず残念です。
[PR]

by katuyamak | 2012-09-03 06:15 | Comments(8)

Commented by 悟空さん at 2012-09-03 15:49 x
こんにちは^^
わぁ~タクさんだ~って思いました(笑)
宮地岳は景色がいい場所があるのでいいですよね^^
特に春の桜や梅の頃は本当にいいです^^
松ヶ枝餅も美味しいですよね*^^*
Commented by tinnan1515 at 2012-09-03 15:57
 肉まんさん、こんにちは。
海抜0mからの山行、車道歩きが結構堪えますね。
宮地嶽神社にはお参りしたことがありますよ。
自然歩道からの海岸線が綺麗ですね。
伊藤伝右衛門さんとの出会いが、また新しい出会いに
つながり面白いです。
Commented by 風来坊 at 2012-09-03 19:37 x
こんばんは、肉まんさん。
折角、京都にお越しいただくのにすみません・・・。
金曜日、東京で会議の後、一番下の息子の運動会が土曜にあるので福岡に帰ることに決めていました。
次の出張が決まりましたら、取り急ぎ教えて下さいませ。出来るだけ調整してご一緒したいと思っています。
海抜0mからの山歩き、タクさんを真似て私も・・・と密かに思っていましたが、先を越されました(笑)
Commented by 肉まん at 2012-09-04 06:41 x
悟空さん、おはようございます。
宮地岳はよくご存じのようですね。
春の頃は確かに、いいでしょうねえ。
山に登って、海で泳げるいい場所を発見でき、嬉しいです。
Commented by 肉まん at 2012-09-04 06:47 x
うすきさん、おはようございます。
宮地嶽神社には来られた事があるんですね。
私はいつも素通りでお参りしてませんでした。

伊藤伝右衛門さんの自伝はおもしろかったので、人名を案外、よく覚えてました。
小説を読んでなかったら、まったく何も感じなかったでしょう。
Commented by 肉まん at 2012-09-04 06:50 x
風来坊さん、おはようございます。
来週は残念でした。
タクさんの山歩きをパクリましたが、海岸線からの山歩きは、案外出来る山はあるでしょうね。
Commented by Pedalist at 2012-09-07 21:19
超低山に海抜0と炭鉱の歴史等、勉強になります…あっこんばんわ。
今夏体重7キロ減(T_T)…中学生体型になりました\(^o^)/
今月デビューしたい…身体を休ませたい…考えてます(>_<)

追伸 非コメしたものの、自分で見る術わからず…ぺだるでした。(爆笑)
Commented by 肉まん at 2012-09-11 06:33 x
Pedalist さん、おはようございます。
週末は外出しており、失礼致しました。

体重7キロ減少は凄いですね。
書き込み、いつもありがとうございます。