宝満山 かまど神社正面ピストン

8月13日(月)  4時半起床

昨日が中途半端な山歩きになってしまった。
今日は長く歩きたいところであるが、午前中に会社でひと仕事しなくてはいけない。
朝、サッと登って、会社に行こう。
かまど神社を5時50分に出発。
この時点ではまだ雨は降ってないが、今にも降りそうな雰囲気。
蒸し暑さが半端ではない。

一の鳥居までは快調であったが、ここからガックリと足が前に行かなくなる。
実は宝満山 正面ルートのきつさは、一の鳥居からが本番である。

汗がボトボトとしたたり落ちる。
苦しくてたまらん。

実は私は、汗がボトボトとしたたり落ちる真夏のこの苦しさが案外と好きである。

百段がんぎのところでは頭がもうろうとなりフラフラであった。

このあたりから雨に変わり、ザックカバーをかけて、体は雨に濡れたままにしたが、雨が気持ちよかった。

登りに1時間27分もかかってやっとこさ山頂。
c0077338_2254760.jpg


下山し、かまど神社を出てすぐに雨が大雨に変わった。

早く登っていて、正解。
早起きは三文の徳。

朝から登ってよかったと清々しさで終われた、いい山歩きであった。
この後けっきょく仕事が15時までかかる。
[PR]

by katuyamak | 2012-08-13 22:10 | 山歩き | Comments(4)

Commented by 風来坊 at 2012-08-14 04:58 x
おはようございます、肉まんさん。
お盆休みも積極的ですね。私も13日ようやく福岡に帰り、14日からは山と釣りを満喫!と思っていましたが、今日は朝から雨のようです。
例年とは違った天気で、電力的には良いのでしょうが、寂しい雨です。
Commented by 肉まん at 2012-08-14 05:28 x
風来坊さん、おはようございます。
今日で3日間雨ですね。
山に登るつもりでしたので、起きたら雨なので、さすがにガックリです。
Commented by tinnan1515 at 2012-08-14 14:51
 肉まんさん、こんにちは。
宝満山の百段がんぎの光景目に浮かんできます。
ここで相当な汗を出されたのですね。
下山後、清々しい気持ちで業務につかれご苦労様でした。
臼杵も朝から雨でした。家に籠っております。(笑)
Commented by 肉まん at 2012-08-14 17:31 x
うすきさん、こんにちは
宝満山の正面ルートはご存じですね。
百段がんぎ 何度登ってもヘロヘロになります。
いい汗をかいてきました。
今日も登る予定でしたが、さすがに一日中雨でしたね。