大雨により、小城市観光   天拝山 

8月12日(日)

5時起床
本来天気がよければ、日曜~月曜と雲仙でキャンプをする予定であったが、天気予報は雨。
それに月曜日に少し仕事が入るので、日曜日はキャンプ泊の計画を中止して、日帰りの山歩きを計画。

朝、どこに登るか検討するが、なかなか決まらない。
ふと、以前タクさんに教えていただいた、小城の「ドライブイン一平」のカツカレーが久し振りに食べたくなった。

そんな理由から、まだ歩いた事がないルートの、七曲峠からの天山ピストンを計画。

天山に登りたいからではなく、カツカレーの為に天山を選ぶとは実に不純な動機の私。

本日の計画は
天山の山登り→羊羹資料館訪問→ドライブイン一平でカツカレーの予定^^

7時頃にぼちぼちと自宅出発。

福岡市はまったく雨は降っていなかったが、三瀬峠を過ぎたら雨に変わる。
さらに右折し、古湯を過ぎる事には大雨に変わる(泣)

しかし山間部は大雨であるが、平地は雨は降っていない。
山にだけ、すっぽりと雨雲が乗っているようだ。
10時過ぎに、仕方ないので、最初に小城市の羊羹資料館を訪問。
c0077338_10193591.jpg

村岡屋総本店の隣が羊羹資料館になっていた。
無料だったので、隣の売店の女の子に声をかけてから無人の資料館の中に入る。
c0077338_1019494.jpg

羊羹作りの解説を読んでいると、お店の女の子がやってきて、抹茶と羊羹のセットを出してくれた。
c0077338_10274792.jpg

羊羹資料館は一通り中を見たら、サッと帰る予定だったが、何か買わないといけない。
逃げられなくなってしまった(笑)
仕事上、羊羹については、何かとわかっているのであるが、ミニ羊羹のお土産を購入。
どら焼きの1個のおまけに感動。
ここのどら焼きはおいしかった。
なお、山のブログとはまったく関係ないが、村岡屋総本店の売店の女の子は高校出たてか、出て数年だろうか?
みな若くて、かわいかった。
そんな女の子から、けなげに抹茶のサービスをしてもらったら、お金のないおじさんもお金を落としますよ(笑)
c0077338_10293346.jpg


さて、それでもまだ11時前である。
そのまま「ドライブイン一平」へ行き、カツカレーを注文する。

出てきたカツカレーを見て、思わず唸る。
う~ん、食べきれるだろうか?
食べる前から恐ろしい量である。
ここのカツカレーを完食できるのは10代、20代、30代の若者かと・・・
c0077338_10302872.jpg

なんとか完食。いや~食べすぎです。

一平さんのほとんどのお客さんは、、20代、30代の方。
オーダーの半分はカツカレーばかり。
その他海老フライカレーとかあるが、オーダーの8割か9割はカレーばかりである。

店長は前と同じく、笑顔でニコニコといつも笑みをうかべている。
日本人離れしたどことなくダルビッシュ似の楽しそうな店長である。

この一平さん、雰囲気がとてもいいお店。
人気店ですね。
ここのお店の雰囲気はオープンキッチンという事もあり、とてもいいです。

カツカレーを食べ終えると、満腹おじさんの私はがっくりと眠くなる。
しばらく車で爆睡。
天山での山歩きもこの後、どうでもよくなり、そのまま福岡に帰る。


夕方から福岡 天拝山に登り、太った体もいくらかは軽くなった(笑)
c0077338_2129228.jpg

0.5回とせこく山歩きにカウントさせてもらい、今日がアッと言う間に終わってしまった。

今日は一体何しに小城市に行ったのだろう?
でも思い出深いプチ観光であった。
小城市はいいところです。
雨がよく降りますね。
[PR]

by katuyamak | 2012-08-13 10:20 | 山歩き | Comments(4)

Commented by マッスル at 2012-08-14 01:04 x
こんばんは
GPSのアドバイスいろいろとありがとうございます(礼)

でも、一平ですか~!!

店の前はよく通りますが、
入ろうと思ったのは30台までですね(はい)
40台以降、一度も寄ろうと思ったことはありません!

う~ん!  でも、肉まんさんのチャレンジ精神に感動ですね~
よくまあ福岡からあれの挑戦に来られるとは!!
あれは最初のスプーンの入れ方が悪かったら
かなりテーブルに食べさせてしまいますし(うん)

これを読んで、自分も今度は挑戦してみるか!!
となることはあるかな~??
Commented by 肉まん at 2012-08-14 05:26 x
マッスルさん、おはようございます。
日曜日は大雨により、天山に登れませんでした。
でも、雨のおかげで、楽しく小城市を観光させていただきました。
Commented by ぺだる at 2012-08-14 07:57 x
カレー食べたいです。
ペダルこいで、食べに行きたいです(^○^)
帰りは電車…だろうな(笑)

会社迄1.6キロの坂道…ペダルこいで行くのもイイけど徒歩に変えて回り道しながらデビューに備えて行こうかなm(._.)m
Commented by 肉まん at 2012-08-14 17:30 x
ぺだるさん、こんにちは
機会あれば是非、カツカレー挑戦してみてください。
自転車だとかなり遠いでしょうね(笑)
今の時期、最高に山は蒸し暑いですから、ダイエットに最適ですよ。
ちなみに私は山の後、食べ過ぎで体重は増加しとります。