宮若市 笠置山 かさぎやま(425m)

8月5日(日)
当初は、土曜日の午後より出かけてキャンプでもと思っていたが、結局、終日図書館にいた。
この暑さでまったく出かける気にならない。

それから日曜日に早起きしてと思ったが、4時半起きの予定がオリンピック観戦疲れで起床が6時半。
すでに外は暑く、さてどこに登ろうか?

まだ登る山が決まらない。
30分程、いろいろ考えて 宮若市の 笠置山に登る事にする。

福岡からショウケ越えをして、国道200号線に出て北上
飯塚市に入り、「幸袋」の交差点から県道30号線に左折し、さらにR471を左折
千石峡に着く。

新規の山でまだ情報はまったくないがなんとかなるだろう。
千石キャンプ場の駐車場に9時半頃について、サンダルのまま登山口を捜す。
登山口は、千石キャンプ場に車を停めて、キャンプ場に行く反対側の舗装道路を登ってすぐのところにあった。
c0077338_762383.jpg

登山口を確認し、車に戻り山登りの用意。
なお、このまわりの渓流では、子供達が川で遊んでおり、これから山歩きする私はかなり変(笑)
c0077338_782364.jpg

最初は竹林からのスタート
風があり以外に涼しい
c0077338_5575657.jpg

自然林の出現により、山の雰囲気もよくなってきた。
c0077338_5581875.jpg

ますます雰囲気がよくなる。
この山は静かだし好きだ。
低山であるが、山の雰囲気が何とも言えない
福岡県超低山100の本に、「深山幽谷の感漂う照葉樹林の山」と書いてあったが、まさにその通り。
c0077338_558536.jpg

最後の急登。ロープがあり助かる。
c0077338_5591828.jpg

63分で頂上。頂上の雰囲気がまたなんともよかった。
私は通常、山の頂上に着いてもすぐに下山するが、この山の頂上では、風があり眺望もよく、
15分程休憩して、山からの景色を楽しむ。
c0077338_5594093.jpg


c0077338_60123.jpg

下山したら、川から子供達の楽しそうな声が聞こえてきた。
私も川遊びしたかった。汗びっしょりである。
水泳パンツを持ってこなかった事が悔やまれる。
川で山の汗を落としたかった。
c0077338_602163.jpg

途中、東屋を捜し、自分で作った素麺(ほとんど嫁さんだが)を初めて食べる。
最初の1束、2束は旨かったが、作りすぎである(4束)
もうちょっと食べたい位がちょうどいいようだ。
c0077338_604128.jpg


c0077338_67947.jpg

山登りメモ
登山口10時頃ー頂上11時ー登山口12時20分位
2時間ちょいの山歩き
歩いた距離5.2km(ピストン)
担いだ水3.5リットル 飲んだ水1リットル位

新規の夏山の低山を歩く事は勇気が要る。
一番の心配は蛇である。
この日はキャンプ場をうろうろして一匹、山で一匹出会ったが、どちらも小さい蛇でたいした事はなかった。

笠置山は低山であるが、登山道も良く整備されとてもいい山であった。
ピストンで誰にも逢わなかったが、今日の天気なら誰にも逢わないだろうと思う。
今度、夏に登る機会があれば、水泳パンツを持参したい。
[PR]

by katuyamak | 2012-08-06 07:01 | 山歩き | Comments(10)

Commented by ぺだる at 2012-08-06 12:56 x
小学生六年間柔道クラブのレクリエーションで千石公園側のバンガローでキャンプしてました\(^o^)/
それが今日までのアウトドアを楽しむきっかけとなる扉だったのでしょう(^○^)
川でよく泳いでました(^○^)
Commented by 風来坊 at 2012-08-07 06:43 x
おはようございます、肉まんさん。
肉まんさんもソーメンを手作りされたのでしょうか?
いつものソーメンと違います。
やっぱり、市販のものより自分で作ったのが良いですよね。でも、もしかして奥さんに作らせたのかな?
氷水は要されたのでしょうか?色々と気になるソーメンでした(笑)
Commented by 肉まん at 2012-08-07 06:58 x
ぺだるさん、おはようございます。
千石峡は子供達でいっぱいでした。
どこからも楽しそうな声が聞こえてきました。
ぺだるさんの少年時代の思い出の場所だったんですね。
夏の人気スポットだと感じました。
Commented by 肉まん at 2012-08-07 07:01 x
風来坊さん、おはようございます。
手作り素麺デビューしました(笑)
ほぼ作ってもらいましたが、次回からは自分で出来ると思います。

まず山頂で水が無い事に気がつきました(スポーツドリンク)
下山し食べましたが、氷水なんてなし、薬味もありません。
味気ない素麺でしたねえ(笑)
セブンイレブンの素麺が私には合ってるかも・・・
Commented by 悟空さん at 2012-08-07 15:13 x
こんにちは^^
今度は花乱の滝で海パンで泳ぐのではないですか(笑)
川は冷たくて本当にいいですね^^
山では大汗ですよね^^;いい登山道ですね^^/
Commented by tinnan1515 at 2012-08-07 16:23
 肉まんさん、こんにちは。
図書館での読書は涼しくて集中できるでしょうね。
オリンピック観戦も見逃せないし、山もありご多忙の様子。
今回は素麺持参の山行で新パターン、冷水があればよろ
しかったですね。

Commented by 肉まん at 2012-08-07 20:32 x
悟空さん、今晩は
千石峡はご存じでしたか?
ここでの川遊びはおもしろそうですよ。
一度、家族で来られてみたら?
ついでに登山口のチェックもされて(笑)
悟空君も喜びそうそうな、いい登山道でした。
案外、福岡から近いんですよね。
この場所は、見落としてました。
Commented by 肉まん at 2012-08-07 20:33 x
うすきさん、今晩は。
この暑さをいかがお過ごしでしょうか?
週末は図書館に涼みに行ってます。
本は読めて、うたた寝して最高の場所です。
山は今の時期、たまらんですね。
Commented by ミント at 2012-08-09 08:15 x
肉まんさん、お早うございます。
笠置山、私も一度登りました。
お書きの通りで山頂広場の雰囲気が良いのと
登山道が良く整備されていたのが印象です。
素麺もおいしそうですね。
Commented by 肉まん at 2012-08-13 10:04 x
ミントさん、おはようございます。
笠置山は雰囲気がいい山でしたね。
また機会あれば登りたいと思ってます。

伊能忠敬の人物伝、読んでて参考になりました。
おもしろかったです。