昭和の森~宝満山~三郡山~前砥石山~砥石山~昭和の森

7月22日(日)

山:昭和の森~宝満山~三郡山~前砥石山~砥石山~昭和の森
麺:島原そうめん(スーパーで購入)
湯:入らず

担いだ水:  4.0リットル
飲んだ水  2.5リットル位


4時半起床

土曜出勤だったので、遠出も出来ず、天候も雨なのか曇りなのかハッキリしない天気。
いよいよ暑い時期に入り、早めに登って、早めに山から下っておきたい。
長い距離を歩きたいと思っていたので、昭和の森より朝6時10分スタート

河原谷からうさぎ道のルート
ここからうさぎ道経由宝満山へ
うさぎ道を歩くのは、2009年以来2年半ぶり位である。
c0077338_216552.jpg

ザックに4リットルの水を担いでいる為、分岐を過ぎてからの登りで、早くも息が上がる。

汗が吹き出し、タオルで汗を拭きながらゆっくり進む。
小さな虫、アブが顔のまわりをうろつく
c0077338_2162050.jpg

宝満山山頂の画像は撮るのを忘れた。

三郡山山頂、少々ガスがかかっており、風景は見えない。
c0077338_2163883.jpg

前砥石山に向かう途中で、ラリーグラスの藪こぎの時にご一緒した女性とまた合う。
2週間前の九千部の縦走路でもお会いしたばかり。

三郡縦走路をトレイルランとの事。
さらに水は500mlのみとは凄い。
こちらは4リットル担いでいるのに。
またお会いしましょうとお別れ。
c0077338_2165674.jpg

前砥石山より
何も見えず
c0077338_2171664.jpg

砥石山山頂
c0077338_2173067.jpg

砥石山山頂のところに昭和の森への林道経由の赤テープがある
c0077338_2174641.jpg

山歩きを始めた2002年頃はこのルートがはっきりしていなかった。
たしか1,2度歩いただけである。
道もハッキリしているようだし、久し振りに下ってみる事にする。
c0077338_218439.jpg

登山道はハッキリ踏跡があり、安心して下れた。
c0077338_2182113.jpg

こんな感じ
c0077338_2183661.jpg

ここに降りてくる
c0077338_2185275.jpg

地形図に△649.3のピークが載っているので、10分程、どこか探す。
ありました。
なんか宝探しをしているみたいで楽しかった。
c0077338_219631.jpg

あとは林道をただ下るのみ
林道は未舗装のところと舗装してあるところが交互にある。
一般車両の乗り入れはできない。
c0077338_2192010.jpg

6時間半汗びっしょりになり、昭和の森へ到着
昭和の森では、家族連れがみんなBBQや水遊びして楽しんでおられた。
長袖姿に重そうなザックを担いだ私は、この風景にまったく似合っていない。
早々と車に乗り、自宅のシャワーで汗を流す。
c0077338_17507100.jpg

c0077338_17495267.jpg


山登りメモ
昭和の森登山口6:10-宝満山8:00ー三郡山ー9:00ー前砥石山ー10;30-砥石山11:10
ー昭和の森12:40

6時間半の山歩き  歩いた距離 14.7km

朝、6時からの山はまだ涼しく、気持ちよかった。
西鉄電車で来ていれば、三郡縦走は可能な天候だった。
夏の間は早めの山歩きを心がけたい。
[PR]

by katuyamak | 2012-07-22 21:01 | 山歩き | Comments(8)

Commented by 風来坊 at 2012-07-23 06:52 x
肉まんさん、おはようございます。
そちらも山頂はガスがかかっていたのですね。滋賀の比良山系もガスがかかっていましたが、その分涼しく歩けました。
でも、今朝のニュースで比良山系の武奈ヶ岳から降りるところで滑落事故があったと伝えています。私も道を間違えました。
ガスの山では慎重に行動しなければいけないと改めて感じました。
Commented by ミラ at 2012-07-23 08:46 x
肉まんさん、おはようございます。

先週は雲仙お越しでしたのに失礼しまして~<(__)>
昨日もはっきりしない天気でしたが、吹越から登ってきました。

いよいよ暑い登山道となりますね~吹き出す汗や迎えてくれる??小さなアブ達とも戦う事になりますね・・・・--;;
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-07-23 13:38 x
 肉まんさん、こんにちは。
お水4Lを担いで6時間半の歩きは汗が吹き出しますよね。
お疲れさまでした。
山頂はガス、昼食はソーメンと風来坊さんと同じでしたね。
土曜、日曜と家に籠っておりますが、もう少しで遠出できそうです。
Commented by 悟空さん at 2012-07-23 23:19 x
こんばんは^^
縦走お疲れ様でした。
水4リットルでも必要ですよね^^何があるかもわからないし、水が無ければ進めませんよね。
虫さんまとわりついて最悪ですね--;
合宿中も何度もスキンガードしましたが結局2か所刺されました(怒)夏はそうめんがいいですね~私も9月に入ったら山へ行きたいと思っていますが...今は動く気力も残ってません(笑)
今週から大会へ行って来ます^^/長野へ行くのに山へ行けない悔しさ(泣)
Commented by 肉まん at 2012-07-24 07:09 x
風来坊さん、おはようございます。
同じ位の山歩きをされたようですね。
知らないルートでガスが出ると恐いですねえ。
いよいよ夏本番になりましたね。
Commented by 肉まん at 2012-07-24 07:12 x
ミラさん、おはようございます。
まさかガスのかかった日に登ってあったとはビックリです。
次回、いつかわかりませんが、その節はたっぷりと雲仙、島原を楽しんできたいと思っております。

情報を教えてもらうかもしれませんが、その節はよろしくお願いします。
Commented by 肉まん at 2012-07-24 07:14 x
うすきさん、おはようございます。
いよいよ夏本番となりましたね。
うすきさんのブログは毎日見てますが、さてどこに遠出されるのかな?

うなぎ、おいしそうでした。
Commented by 肉まん at 2012-07-24 07:23 x
悟空さん、おはようございます。
夏合宿、お疲れ様でしたね。
Rちゃん、さらに強くなったんだろうなあ。

三郡の登りは、小さな虫と、アブいっぱいいました。
タオルで数匹、殺生しました。

悟空さんの山はもう少し先でしょうねえ。
長野に行くのに、登れないとは残念ですね。
山の情報だけは、登らなくても、予習で調べておいた方がいいかもですよ。
案外、来年行く機会があるかもしれません。
交通機関や、バスの情報、宿の事、案外と役に立つもんです。