梅雨の合間の宝満山(829m)

7月11日(水)
3日前の更新。

山:宝満山(829m) 登り 猫谷川新道~山頂~下り 大谷尾根
湯と麺:無し
本:あんぽん 孫正義伝 佐野眞一
私にとっては、内容がある非常におもしろい本であった。

水曜日、代休が取れたので朝から山に行く。
代休と言っても、山歩きの後は会社に行くので、ゆっくりとはできない。

5:30起床
7:30頃登山口
梅雨の合間、久し振りに裏宝満 猫谷川新道経由下山は大谷尾根を下る事にする。
雨は今にも降りそうだが、朝方の今のところは降っていない。

いつもの事であるが、猫谷川新道の単独はいつも気持ち悪い。
このルートは薄気味悪いのだ。
でもこの霊や、獣が今にも出て来そうな薄気味悪さの雰囲気が好きなのです(笑)

堤谷ルートは今でも歩けないのだろうか?
時間が無いので寄ってないが、久し振りの猫谷川新道の踏跡がずいぶん広くなった気がする。
だいぶ人が歩かれてあるのでしょう。

猫谷川新道と言えば、私はここを思い出す。
核心部分と言ってもいい場所じゃないかなあ。
ボロいハシゴに滝。

宝満山山頂には誰もいなかった。
山頂に誰にもいなかった経験があったかなあ?
誰もいなかった事は初めての経験かもしれない。

またキャンプ場で土嚢を積まれいた作業員の方はいたが、登り、下り共に登山者は誰もすれ違わなかった。
これまた宝満山の登山道で、登山者と誰も合わなかったのは初めての経験だった。

往復 約3時間。
下山するとすぐに大雨が降り出した。
山登りの後、自宅でシャワーを浴びて、会社で少し仕事する。

猫谷川新道から宝満山は、2011年 7月にいーさんと一緒に登って以来である。

翌日は川端で飲み会でした。

by katuyamak | 2012-07-14 08:10 | 山歩き | Comments(8)

Commented by tinnan1515 at 2012-07-14 17:33
 肉まんさん、こんばんは。
歯の痛みも完治し元の生活に戻られ、山登りと読書が順調に進んでいるようですね。
孫正義氏は身近な人物であり大変興味深いです。顔が素晴らしいと思います。
市民の山、宝満山で人一人との出会いがないとは本当に珍しいことですね。
いい汗をかいた後のお仕事ご苦労様でした。

Commented by 風来坊 at 2012-07-14 18:05 x
こんばんは、肉まんさん。
いつの間にか平日に山に行かれたのですね!?(吃驚)
でも、その後に会社と言うのが肉まんさんらしい(笑)
今年の梅雨はかなりの被害をもたらしていますが、山の姿が変わっていないこととこれ以上の被害が拡がらないことを祈りたいと思います。
Commented by 肉まん at 2012-07-14 22:38 x
うすきさん、今晩は
そう言えば、奥歯も順調に回復しております。
宝満山で登山者とすれ違わなかったのは、たぶん初めてでした。
Commented by 肉まん at 2012-07-14 22:44 x
風来坊さん、今晩は。
連休はすれ違いになりそうで残念でした。
水曜日に山歩きが終わってから、すぐの大雨でした。
あれから予想以上の雨にビックリです。
もうこれ以上の、大雨の被害が出ませんように・・・
Commented by kabuto1952 at 2012-07-15 21:16
一年は早いですね。昨年ご案内いただいたルートですが、やはり暗~いですね(笑)木の根っこと間違えて蛇でもつかみそうなルートですね。今日は宝満の近くの宮地岳を歩いてきましたよ。あの辺は歴史のある山が多いですね。
Commented by ぺだる at 2012-07-15 22:02 x
PEdalistこと…ぺだる…で、今晩は。
改めて、肉まんさん、そして御仲間の皆さんへ、挨拶が遅くなりましたが宜しくお願いしますm(_ _)m。

此方のサイトの勝手が、まだ愚輩には分からず(ーー;)、登録は出来たけど…、勉強ちゅうでありますんで我ブログを立ち上げるに至らずな感じですm(._.)m

そうそう、読者もします…読書です…小説からサイエンス・自己啓発本やら漫画にグラビア雑誌も-_-b

孫正義さん…私が知る限りは、生い立ちから渡米するまでですが、読破してみたいですね…孫な時間が有るなら今は、貴ブログを一から読み返す時間に充てたいと考えてるだけで…だけど気合とヤル気で頑張ります\(^o^)/

自己アピの稚拙な長文で申し訳ないですが、次回からもっと長文で…いやいや超文で間欠にいや完結に寄稿しますっorz
Commented by 肉まん at 2012-07-17 05:15 x
いーさん、おはようございます。
調べてみたらちょうど1年ぶりでした。
ご一緒してましたので、よかったです。
宮地岳、登っているはずですが、山頂を思い出せません(笑)
Commented by 肉まん at 2012-07-17 05:20 x
ぺだるさん、おはようございます。
私の幼稚なブログを読んでいただいて嬉しいかぎりです。
基本的に山登りのみのブログですが、これからもよろしくです。
ぺだるさんの事もおいおい、教えてください。
私は博多区在住です。