九千部山 佐賀側調査山歩きその1 (鳥栖より)

6月17日(日)
山:九千部山(846m)  佐賀側 鳥栖市民の森より
麺:一心不乱 580円プラス替え玉110円
湯:鳥栖 とりごえ温泉 300円


土曜日、ずっと降り続いた雨もさすがに日曜日は小康状態になった模様。
山を見るとまだ雲で隠れていて、山は雨かもしれない。

ズボンを最初からレインウエアとスパッツを着用し、ザックカバー装着。
雨が降り出したら、上着だけはすぐ着用できるようにした。

先々週、鳥栖の城山に登った時に、鳥栖側から、九千部山につながるルートが2つあるのを知る。
今日はとりごえ温泉からすぐの市民の森というところから登ってみる事にする。
駐車スペースは十分にある。
c0077338_2262394.jpg

雨はほとんど降ってないが、とても蒸し暑く感じる。
朝、9時半頃出発。
鳥栖山岳会の標識に九千部山 5.4kmとある。
片道 2時間前後とみていていいかな。
c0077338_2264760.jpg

c0077338_2284555.jpg

手作りだがよくわかる標識
c0077338_2291661.jpg

公園のようなところを通過
c0077338_22105160.jpg

ここは左の登山道へ。
c0077338_22112981.jpg

40分程あるいて右側に自然林出現。
それまでは植林のみ。
あまり楽しい道ではないが、新しい道なので新鮮に感じる。
c0077338_22121061.jpg

途中、2度位舗装道路に出るが、すぐに登山道出現。
c0077338_22141262.jpg

九千部山に近づくにつれて、道の雰囲気がどんどんよくなってくる。
c0077338_2214569.jpg

だいぶ歩いてきたつもりだったが、この標識を見て、少々がっかり。
まだ1.8kmも距離があるんだね。
さすがに5.4kmは長く感じる。
しかし山の雰囲気、樹などの景色はさらによくなってきた。
c0077338_2217722.jpg

c0077338_2220295.jpg

2時間8分で山頂。
途中、車道に出てしまい、案外と時間がかかる。
c0077338_22215161.jpg

山頂で20分程休憩。
案外と足に疲労を感じる。
ここから石谷山方面の縦走路を20分程、歩いてみる。

目的は下の画像。
四阿屋分岐を確認する為。
よし、ここで間違いない。
引き返す。
c0077338_22253346.jpg

下りでは佐賀県の山 ①九千部山の登りに書いてある転石からのルートを下る。
約半分が車道歩きとなり、意外に時間がかかった。
青色の城山のルートは先々週登ったルート。
緑色のルートは昨年10月登った福岡側からの桜谷ルート。
c0077338_22284076.jpg

山歩きメモ
市民の森出発9:30-九千部山山頂11:38-四阿屋分岐(あずまやぶんき)ー大谷観音ルート下り
ー転石ー市民の森14:28分

4時間58分の山歩き(ほぼ5時間 休憩20分含む)
歩いた距離 約12km

市民の森ルート、転石ルート共に人気のルートとは言い難いようだ。
往復で出会った方は初老の単独の方のみ。
もちろん雨が降っているし、今日の天気ではこんなものかもしれない。

雨はほぼ降らなかったが、とにかく何とも言えない蒸し暑さ。
自宅に帰ってからも体がとにかく水分を欲しがる。

思っていた以上に疲労した。
帰りはとりごえ温泉の湯に浸かり、一心不乱のラーメンを一心不乱に食べて、替え玉をし帰宅。
ここのラーメンは旨し!
c0077338_22371447.jpg


追伸
初めてのルートの時は、脳が活性化するのは間違いない。
今日はとても新鮮だった。
地形図を見て、GPSを見てコンパスを見て、現在の場所を何度も確認。
初めての山は道迷い、転倒事故の可能性が大いにあるが、その分 自分の中の危機管理能力は増す。
初めての山道の中に飛び込んで、遊ばせてもらった5時間だった。

四阿屋ルートから九千部山をあと1回歩いて、佐賀側からの九千部山調査山歩きを終わりとしたい。
[PR]

by katuyamak | 2012-06-17 22:00 | 山歩き | Comments(6)

Commented by 風来坊 at 2012-06-18 05:12 x
肉まんさん、おはようございます。
色々と山を楽しまれていますね。次の日曜日に山に行くかは今のところ分かりませんが、都合が合えば背振方面でもご一緒出来れば嬉しいです。
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-06-18 05:59 x
 肉まんさん、おはようございます。
しっかりと雨対策をなされての山歩きはベテランさんですね。
九千部山の山頂までのルートいろいろあり、一心不乱に歩かないと迷いそうですね。
雨上がりの蒸し暑い中で5時間の歩きお疲れ様でした。
麺と温泉で充実した一日、危機管理もバッチリでしたね。
Commented by 肉まん at 2012-06-18 06:28 x
風来坊さん、おはようございます。
福井でのお仕事と観光お疲れ様です。
またご連絡ください。
Commented by 肉まん at 2012-06-18 06:30 x
うすきさん、おはようございます。
昨日は鎮南山も蒸し暑くなかったですか?
内から汗が出てきてました。
九千部山はルートが多いですね。
Commented by ミーコ at 2012-06-18 10:34 x
おはようございます。
昨日は九千部山へ登ると書き込みがあっていましたのでとりごえ温泉かも?・・・久留米組8人はランチバイキング&温泉を楽しんでいました。
Commented by 肉まん at 2012-06-19 06:40 x
ミーコさん、おはようございます。
日曜日はとりごえ温泉に入りました。
時間が合わなかったようですね。
私はたぶん15時位だったと思います。
ランチバイキングは14時まででしたね。