③ 郡岳(826m)~小浜チャンポン~帰路

6月10日(日)

山:郡岳(こおりだけ) 826m
麺:小浜チャンポンセット 800円
湯:市営 小浜温泉 150円+シャンプー、石鹸100円





朝、4時55分。小鳥のさえずり、鳴き声で目が覚める。
何と言う贅沢。
テントをたたみ、ぼんやりベンチに腰掛ける。
コーヒーを沸かすつもりだったが、面倒になり缶コーヒー ブラックを飲む。

時間が早すぎるので30分程、勝間和代さんの本を読書

車で移動し、郡岳南登山口に着く。
キャンプ場からだとすぐ。
初めての場所だったが、なんとなくわかった。
c0077338_6165059.jpg

郡岳と書いて(こおりだけ)と読むらしい。
朝、7時20分頃に出発。
こんなところを登る。
c0077338_6195254.jpg

林道に出る。
c0077338_615699.jpg

いいルートだ。
この山は気に入った。
なんとも雰囲気がいい。
登りでは誰にも会わなかった。
c0077338_6203221.jpg

1時間8分で郡岳 山頂へ。826m
c0077338_6212863.jpg

大村湾かと
c0077338_6215074.jpg

右の特徴のある形の山が、虚空蔵山(こくぞうさん)ではないだろうか?
c0077338_622684.jpg

正面の円錐形の山は、武留路山か?
c0077338_6222321.jpg

新規の山に登り、大満足である。
c0077338_632598.jpg

山登りメモ
7:20出発-8:28山頂ー9:30登山口
ピストンで2時間10分の山歩き
往復約 5km位

2日間で12kmを歩き、長崎の山を満喫する。
まだ山歩きを終えても、9時半である。

時間が早いので、小浜(おばま)に行ってみよう。
TV番組 「秘密のケンミンSHOW」で小浜ちゃんぽんとにぎり寿司のセットを食べる習慣があるのを知り、
私も食べたくなったのだ。

たしかそよかぜさんのブログでもそんな記事を読んだ気がする。

これは行かねば!!

市営の温泉に入り(150円+シャンプー&石鹸100円)
いざ!気合を入れる。
この為に2時間近く移動してきた。
c0077338_6224421.jpg

いざ登場のつもりが・・・
実はメニューを見た瞬間から、このお店にはにぎり寿司がないのを知る。
席に着いて、いまさら何も頼まず帰る訳にも行かなかった。
リサーチ不足。
しかし久し振りの小浜チャンポンは実に旨かった。
c0077338_6232610.jpg


ここから下道をのんびり高速を使わずに福岡に17時位に帰る。

テント泊を振り返る。

テント泊は案外と私に合うようだ。

青春18きっぷの旅の範囲を広げる為に、テント、シュラフを購入したが、
やはり山歩きとセットにするのが、一番自然で相性がピッタリだった事に気づく。


風来坊さんも書いてくれたが、これから山歩きの幅が広がりそうな予感。
これまで日帰りピストンばかりしていた山歩きがテント泊をする事で遠出が出来る。

これからテント泊して、行きたい場所は下記。
夢は広がるばかりである。
今年はテント泊 10泊の予定だが、十分可能だろうと思う。
残り 8泊


福岡 宝満山キャンプ場
大分 坊がづるキャンプ場
長崎 平戸のキャンプ場
大分 臼杵か佐伯のキャンプ場
佐賀 山中キャンプ場
熊本 阿蘇の広大なキャンプ場
長崎 雲仙の田代原キャンプ場
長崎 対馬 離島の旅
山口 山口のキャンプ場
山口 青海島キャンプ場で金子みすずを訪ねる旅
山口 津和野の旅
鹿児島 のんびりと旅
その他


終わり
[PR]

by katuyamak | 2012-06-12 06:15 | 山歩き | Comments(8)

Commented by tinnan1515 at 2012-06-12 10:31
 肉まんさん、おはようございます。
小浜ちゃんぽんとにぎり寿司のセットの小浜温泉まで足を伸ばされたのですね。なんとなんと凄い行動力なのでしょう。
臼杵のキャンプ場でしたら黒島海水浴場がありますね。
ここからでしたら佐賀関半島巡りも近いですよ。
もちろん関アジ、関サバも思いのままに。
山は樅の木山あたりになりますかね。




新シリーズの企画が目白押しですね。
Commented by 肉まん at 2012-06-12 22:04 x
うすきさん、今晩は
いずれ出てきますので、ご一緒に遊んで下さいね。
あの関アジの画像が忘れられません。
Commented by 風来坊 at 2012-06-13 21:48 x
こんばんは、肉まんさん。
テント泊を楽しまれてますね。
でも、郡岳から小浜は遠かったのではないでしょうか!?
テント泊で朝が早いので出来ることですね。
企画が満載でこなすのが大変そうですが、頑張って下さいませ。
Commented by 肉まん at 2012-06-13 21:59 x
風来坊さん、今晩は
そうなんですよ。
野岳湖から小浜は遠かったですねえ。
小浜ちゃんぽん&にぎり寿司は小浜なら、どの店でもセットと思いこんでました。
次回、雲仙企画の時に食べます。
雲仙は、ご一緒しませんか?
Commented by ミーコ at 2012-06-16 09:38 x
お早うございます、以前鳥栖市の『とりごえ温泉』の話が出ていましたので昨日二人で行って来ました。勿論『ランチバイキング&温泉セット』 1,100円。温泉は源泉かけ流し・・・ちょっと狭いかな? 食事は良かったですよ~~数十種あり楽しかったです。佐賀県の山 杓子が峰から数分でした。
Commented by 肉まん at 2012-06-17 07:36 x
ミーコさん、おはようございます。
書き込みありがとうございます。
そうですかあ。私も行ってみたいですね。
今日は、佐賀側から九千部山に登ってみようと思ってます。

しかし、バイキングに、単独というのもいかがなものかと(笑)
仲間がいれば、食べてみたいですね。
Commented by 風来坊 at 2012-06-17 17:58 x
こんにちは、肉まんさん。
雲仙、山馬鹿さんやそよかぜさんと一緒に楽しむチャンスがあれば行きたいと思います。
肉まんさん繋がりで、山馬鹿さんにもこちら(関西)でお世話になりました。
Commented by 肉まん at 2012-06-17 21:40 x
風来坊さん、今晩は。
山馬鹿さん、そよかぜさんのご都合はわかりませんが、田代原キャンプ場でテント泊。
翌日 小浜ちゃんぽんの予定は単独で決定しております。

そう言えば最近、山馬鹿さん、そよかぜさんにお会いしてないなあ。