私が毎週の山歩きをするようになった、きっかけ。

5月27日(日)
今日は、競馬の日本ダービーがあったようだ。
結果は知らないが、
日本ダービーかあ~・・・とえらく懐かしい気持ちになった。

17年前の1995年 5月28日(日)
東京競馬場の日本ダービーの結果は、
1着 タヤスツヨシ
2着 ジェニイン

一週間前からずっと予想していて、当り馬券となった。
翌日、当時36歳だった私に、息子が生まれた。

日本ダービーと息子の誕生で1995年の5月28日、29日の事は昨日の事のようによく覚えている。


息子が生まれても私の競馬狂いはいっこうに変わりはなく、競馬ブックを毎週購読、スカイパーフェストTVと契約し、阪神1R、京都1Rから馬券を買っていた。

毎年、50万~100万近くは競馬で負けていた。
小遣いは全部競馬関連。
週末は競馬ブックを朝から最終レースの16時まで予想していた。
嫁さんから当時、鬼の形相していると言われていた。
競馬で一体、いくら使ったんだろう?
パチンコで15年。
競馬で10年以上はしていた。


6年後、私の小遣いも底をつき、息子のもらったお年玉を貯めていた息子の貯金通帳に手をつけた。
馬券を買う為である。

ここで嫁さんに物凄く文句を言われて、真剣に競馬を止めようと思った。
嫁さんに言われたからではない。

息子の貯金通帳に手をつけてしまうまでになってしまった自分が、自分で恐くなった。
このままでは自己破産すると思った。
完全なギャンブル依存症である。


もう手元には、何もなく確か1000円位しかなかったと思う。





何もする事もなくなった時、でも何かをしたいエネルギーだけはあった。
何をしよう。
お金がなくても出来る趣味。

30代前半でまだ持っていたザックと登山靴をひっぱりだして山に登ろうと思った。
10年前の事だ。
当時の気持ちをよく書いている文章がある。
2002年6月の日記

10年前の私には、すがりつく事が出来るのは山登りしかなかった。
山登りをする事。
それもギャンブル依存症が再発しない為に、毎週、毎週、登り続ける事。
私の逃げ道はこれしかなかった。


あれから10年。
私は競馬をきっぱり止める事が出来、息子も今は高校2年生。

山登りの回数も500回を超える。

すべて、すべて山と山友のおかげですね。


今日のダービーのおかげで、山歩きを始めた初心の気持ちを思い出す事が出来た。


山と山友に感謝です。
来週からも初心を忘れる事なく、毎週の山歩きは続けていきます。

上記の理由により、私は、山に対しては、感謝しても、ほんとにどれだけ感謝しても、まだまだ感謝が足りないくらいお世話になりっぱなしですなのです。



よって、私が毎週、山に登るのは、山が好きだとか、花が好きだとか純粋でピュアな動機ではないのです。
汚れて、きわめて不純な動機ではありますが、毎週、山に登る事。
毎週、山に登られていただく事が、私の動機でもあり、理由でもあり、私の人間修業なのです。
[PR]

by katuyamak | 2012-05-27 16:58 | 山歩き | Comments(4)

Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-05-27 19:48 x
 肉まんさん、こんばんは。
ここまで自分を赤裸々に語られるとは勇気を必要としますね。
現在の自分に自信が漲っているからだと思います。
山に熱中する動機は人それぞれにいろいろな理由がありますが、500回も登られたことは逃げ道ではなく、希望を見出す山登りだったと思います。
私は肉まんさんの交友の広さのお蔭で多くの方々を知ることが
できました。肉まんさんは山に感謝されておりますが、私は肉ま
んさんに感謝致しております。
山はきついけど何もかも忘れさせてくれるひと時を与えてくれます。仕事優先ですが山登りを継続して下さいませ。

追記
DVDを拝見致しました。
詩は理解しがたく表面的なことしか分かりませんでしたが
お陰様で理解度を高めることができました。
ありがとうございました。
Commented by 肉まん at 2012-05-27 21:13 x
うすきさん、今晩は。
今日のレポを書くつもりだったのですが、今日、行われた日本ダービーに反応してしまいました。

でも、おかげでもう11年。
競馬もしてません。
自分の事をさらけ出すのも、別に恥ずかしいとも思いません。

500回を超えた事と、競馬を完全に断ち切った事で、さらけ出せるようになったのかもしれませんね。

山登りは、確かにきついですが、自己成長につながる、いい趣味ですね。
これからは、山登りを逃げ道とせず、自己成長、希望を見出す楽しい趣味に出来たらいいなあと思います。
Commented by 悟空さん at 2012-05-27 22:28 x
こんばんは^^
肉まんさんもダービーを見ましたか^^
私は基本お馬さんが大好きなので賭けはしませんがたまに見ます^^今日もいいレースでしたね^^
競馬を見る度に肉まんさんを思い出しますよ^^
初めてお話を聞いた時は驚きギャンブルを止めれた肉まんさんをとても素晴らしいと思いました。
これからも無理せず楽しんで山へ行かれて下さい^^
私は実父がパチンコ依存症、死ぬまで打つって母に言われてます^^;
そんな父を見て育ったので結婚の条件にギャンブルを一度でもしたら離婚だと主人に約束させました(笑)
父は自分の事しか考えない人だと思っています。
ですが優しい父で私に迷惑をかけたことはなく娘の為孫の為に一生懸命してくれる人です。
父に一緒に山へ行こうって言った事もあります。
ですがこの依存症は本当に厄介です--;
残りわずかな人生をパチンコで終わるのかと思うと...
それに私は生まれる日父が競馬で万馬券を当てて出産費用に病院へ駆けつけたそうです--;だから馬好きなんですかね(笑)
Commented by 肉まん at 2012-05-27 22:42 x
悟空さん、今晩は
書き込みありがとうございます。
今日のダービーは見ていません。
朝のコンビニのスポーツ新聞の見出しで知りました。
着順の結果を聞いても、もう反応しなくなりました。

ギャンブル依存症、アルコール依存症がやっかいなのは、自分が悪い事しているとは全然わかってない事です。

まず普通の人は、よほどの事がない限り、止めないです。
この問題は、まわりの家族を巻き込みますから、根が深いですね。

私もこれからは、山登り依存症になれたらいいなあと思ってますが(笑)