頭巾山のシャクナゲとテント購入

5月11日(金)
山:三郡山系 頭巾山
湯:二日市温泉 御前湯 200円

当初、会社の有給休暇を利用し、5月10日、11日は有給。
よって4連休を利用して、山口に行くか?広島に行くか?関西に行くか?
一人でニヤニヤしながら、計画を練っていた。

ちょうど昨年の同じ時期に香川七富士巡りをしたのが懐かしい。

ただし、今年は母の介護の問題や、仕事等で遠出遠征は止めておく事にする。
旅行代金の3万~4万が残ったのでテント、シュラフを購入した。
この件は後ほど・・


さて、一応、休みの金曜日、朝から山に登り、その後会社で2時間程、仕事し、午後からテントを買
いに行った。

5時半起床。
まずは昭和の森 頭巾山ルートのピストンから
7時出発
朝は涼しく、気温は低いので山歩きには最高の天候かと・・
c0077338_7582426.jpg


先週、三郡縦走と背振周回をして、体が山歩きの体になっている筈だが、いっこうに体が重い。
普通、三郡縦走した後は、爽快に山歩きが出来るのだがなあ。
朝の頭巾山尾根ルートを、息も絶え絶えに、登っては、休憩を入れ、登っては、休憩を入れてゆっくり登る。

だいぶ、登って、頂上もだんだん近づいて来て  アッと驚く。
シャクナゲが咲いとう!
c0077338_81414.jpg

別段、驚く事もないかもしれないが、私は山登りを10年しているが、頭巾山尾根でシャクナゲを観たのは初めてである。

調べてみると、2003年、2004年、2008年のこの時期前後に頭巾山は登っているが、その時は見てない。

いつも花芽がついてないので、頭巾山のシャクナゲは咲かないと勝手に思っていた。

他のたくさん咲く山に比べれば、たいした事はないのだけど、この頭巾山でシャクナゲを見れたとは大感動である。

いい山歩きでした。
c0077338_812332.jpg


c0077338_813856.jpg

山歩きメモ
登山口 7:00-頭巾山8時19分頃ー下山
山歩き往復 2時間20分

時間は短いが、標高差があり、いいトレーニングになるルート。
今から暑くなると、このルートにはアブが出ます。
今はまだ大丈夫です。
c0077338_815546.jpg

GENさんからの紹介で、ジュンペイさんのお店でテント購入しました003.gif
早速、お店の横で組み立て方を教えていただく。
ここまでしていただけるお店はそうそうないでしょう。
ジュンペイさん、ありがとう。
c0077338_8183396.jpg

土曜日からくじゅう方面にキャンプに行こうかと考えてます。
さて、どこで寝ようか・・
[PR]

by katuyamak | 2012-05-12 07:58 | 山歩き | Comments(10)

Commented by 悟空さん at 2012-05-12 17:59 x
あ~~いいですね~テント*^^*
私もいつか買います^^/
テント泊楽しいですよね^^気を付けて行ってらっしゃいませ^^/
Commented by 風来坊 at 2012-05-12 18:29 x
こんばんは、肉まんさん。
有休の日に仕事に行かないで下さい(笑)気持ちは分かりますが・・・
テント、購入早かったですね。九重でのデビュー記事、楽しみにしています。
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-05-12 18:42 x
 肉まんさん、こんばんは。
テント泊デビューをなされるのですね。
ザックは50Lでしょうか。
私も肉まんさんに追随したくなりました。
早速、検討してみます。
Commented by 山馬鹿 at 2012-05-12 19:27 x
アブは危なかばい( 親父です)
テント泊は重くて大変ですが 楽しく どこでも寝れるので安心感が… 水が攻めてきそうな沢は あきまへん
Commented by natsucoco at 2012-05-12 22:11 x
テント購入ですか! あこがれますよ。 ちなみにメーカーと決定打をよかったら教えてくださーい。 登山ってほしいものが次々と出てきますねw 
Commented by 肉まん at 2012-05-13 21:09 x
悟空の笑顔さん、今晩は。
あれ?お持ちでなかったですか?
今からいい季節ですね。

くじゅうでキャンプして来ましたよ。
なかなか貴重な経験でしたね。
レポはまた後ほど。
Commented by 肉まん at 2012-05-13 21:16 x
風来坊さん、今晩は。
まさにおっしゃる通り
です。
以後、気をつけます(笑)
山馬鹿さんとの山歩きはいかがでしたでしょう?
工事中のレポの先が楽しみです。

くじゅうに「風来坊」と言う名の蕎麦屋を見つけました。
今度食してみます。
Commented by 肉まん at 2012-05-13 21:18 x
うすきさん、今晩は。
テント泊デビューしましたあ~
今度、夏になったら、臼杵に行きますね。
その節は、遊んでくださいませ。
Commented by 肉まん at 2012-05-13 21:20 x
山馬鹿さん、ご無沙汰しております。
アブがアブない(なるほど)
テントの中にアブが入ってくるという意味ですか?
またいろいろと教えてください。
安心感はありますね。
Commented by 肉まん at 2012-05-13 21:22 x
natsucocoさん、今晩は。
あれ?アクティブな方なのにお持ちじゃなかったですか?
持ってある方と信じて疑いませんでしたけど・・・

書くつもりなかったですけど、natsucocoさんとうすきさんの為に、少しでも参考になればと思い、レポを作成してみますね。