元祖長浜屋

4月27日
今週、仕事で長浜の福岡中央労働基準監督署に2回行く。
その為、当然、帰りに長浜ラーメンを2回食べた(笑)
c0077338_827480.jpg


実は、「元祖 長浜屋」が移転し、リニューアルしてから、駐車スペースがなかったので、
今まですぐ近くの「元祖 長浜家」で食べていた。
「元祖 長浜屋」と「元祖 長浜家」 実にややこしい。

スクーターだったので、リニューアル後、初めて「元祖 長浜屋」で食す。
う~ん、やっぱ、うまかばい♪。

最初、今から34年前。
18歳で元祖 長浜屋に連れていって、食べた時は、衝撃だった。
店に入り、何も、一言もしゃべらないでよかった。
黙って、入る。おばちゃんが「1パ~イ」と声をかける。
私の前に「元祖 長浜ラーメン」がどんと置かれたってなあ。
c0077338_8331880.jpg

店は食券買ったり、すっかり変わったが、懐かしい。
c0077338_8351953.jpg

c0077338_8353629.jpg


これから無理してでも、時々「元祖 長浜屋」に食べに行こう。
「元祖 長浜屋」は通い出すと、食べてしまうと、食べずにはおられない麻薬性、中毒性があるようです。
なぜか、常連はついつい食べずにはおられない、何か?

いったい、何だろう?
また食べたくなった(笑)

リンクさせていただいている「山・麺・ツーリング」さんの気持ちが食べて、よくわかった。
c0077338_850756.jpg

これからは、たとえ駐車場代を出してでも、「元祖 長浜屋」に行こう♪
[PR]

by katuyamak | 2012-04-28 08:27 | 食べ歩き | Comments(4)

Commented by ryujio42 at 2012-04-28 17:11
ご無沙汰してます。
こんな記事を書かれちゃうと食べに行きたくなるじゃないですか~~~(笑)。
実は、今年に入ってから、家、屋ともに行ってないんですよ。屋は1年以上行ってないかも?です。
行けば、また行きたくなっちゃうし・・・・困ったもんです(笑)。
Commented by 肉まん at 2012-04-28 18:10 x
ryujio42さん、ご無沙汰しております。
あれ?最近は行かれてなかったんですかあ?

そう言えば、ブログの記事が12月からなかったような?
元祖は、ずいぶん久し振りでしたが、やっぱ、うまかですね。

替え玉はしないようにします。
また食べたいと思うところで帰るようにします。
次に余韻を残して、時々スクーターで食べに行きたいですね。
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-04-30 06:27 x
 肉まんさん、おはようございます。
長浜ラーメンは3回程食べたたことがありますが、遠い遠い昔の話です。
18歳の思い出の店で食べるのもなかなか味わい深いものがありますでしょう。
思い出のお店が沢山あると楽しいですね。
Commented by 肉まん at 2012-04-30 07:09 x
うすきさん、長浜ラーメンはやはりうまいです。
これから時々行きたいと思ってます。