青春18きっぷ⑩ 山口駅~湯田温泉駅を巡る旅

4月8日(日)

4月初めは毎年の事だが、年度末決算の総仕上げとなり、連日の残業で体も心もボロボロ状態となる。
2週連続出勤の昨日の土曜日になんとか決算書類を仕上げて、日曜日を迎える。

本当はゆっくりしたい日曜日であったが、青春18きっぷがあと1回残っており、4月10日までに使い切らないと無駄になるので、せこくもまた各駅停車の旅をする為に、日曜日に出発(笑)

博多駅発4:39-小倉駅着6:09着  乗り換え
小倉駅発6:13-下関駅着6:29着  乗り換え
下関駅発6:37-新山口駅7:47着  乗り換え
新山口駅発7:56-山口駅8:20着  途中下車

本日、10回目となる青春18きっぷの旅も、体力的に一番きつかった。
疲れが取れていないのがハッキリわかる。
いつもは車中で読書三昧であるが、本日は、寝てばかりであった(笑)

ザックにはいつものように本を5冊入れてきたが、けっきょく1冊も読めなかった。
かろうじて下の本を400ページ中280ページまで。

「侍とキリスト」
フランシスコ・ザビエルの生涯を知るつもりで借りたが、フランシスコ・ザビエル以外の人々の心情もよく書かれており、外国人の目線で書かれている日本の現状もなかなかおもしろい。
日本人の性の部分も書かれており、こんな事を書いてある日本の歴史書の本はなかった気がする。
まだ途中です。

8時20分、初めての地 JR山口駅。
ここは過去、来た事もなくまったくの初めて。

ザックにはいつものように、でかい時刻表と本が5冊。
ザックが、ズシリと思いが、本日は観光もして、山も登り、湯田温泉まで歩く事にする。

けっきょく今日は、観光地と山を登って駅から駅へと15km程歩いた。

まずは山口のザビエル教会へ。

本が途中の為、ザビエルの生涯までは調べてなかった。
地下にあるザビエル記念館で310円を払い、過去の歴史物を見る。
ザビエルは日本には、数年しかいなかったんですね。
それにしても偉大な仕事です。
信仰の力ゆえでしょう。

日曜日でミサがあるようで、一般信者の方が続々と教会に。
私はザックを背負い、明らかにこの教会では部外者。

ヤフーで調べていたら、教会の横に山がある。
標高66mの亀山である。

上は広場があり、公園となっており、たぶん地元の方は、誰も山と思ってないだろうが、私にとっては立派な山だ(笑)
地形図には、しっかり亀山 66mと表記がある。
1座にカウントしておく。

次に山口博物館。
しかしザックがえらく重い。

山口駅周辺の観光を2か所したので、次は山登り。
ヤフー地図で、兄弟山というおもしろい名前の山があるのを知り、登ってみる事にする。

山登りの開始は、木戸神社が目印。

そう、あの木戸孝允の神社です。
額縁がかけてある。

そう言えば山口は、どこかに乃木神社もあるようだ。

兄弟山と読まずに、「おとどい山」と読むようである。
ここに来て、初めて知った。

舗装道路を別の場所までさらに上まで歩いたが、わからずに引き返したが、ここからが兄弟山登山口で正解だったようだ。

山頂には、人は誰もおらず、静かな山歩きとなった。

下りは、らくらくコースみたいなコースを下って、癒される。

たった257mの山ですが、山口駅からなので、けっこう歩きました。
2か所観光もしてるし、ザックは重いし、ここまでで相当にくたびれた。
水分はビールを飲む為に、あえて必要以上は取らずにいたので、喉がカラカラだ。

湯田温泉方面まで歩いて、簡保の湯を見つける。
早速、お世話になる。入浴料500円也。
ここはお湯がやわらかく、すべすべしていて、いい湯だった。
早速、風呂上がりにビールを飲むぞ~♪

卓球の石川さんのポスターが貼ってあった。
試合中の真剣な表情と違い、笑顔がとてもいいので思わずパチリ。
石川さんは、そう言えば確か山口県出身だったと思う。

青春18きっぷ~読書~観光~山歩き~温泉~
そして簡保の宿で、生ビールです。
いや~、やはり列車の旅はいいなあ。
車で来てたら、ここで生ビールは飲めない。
もうこのまま大広間で2時間くらい寝ていたい気分。

この後、中原中也さんの記念館に寄り、湯田温泉へ。
中原中也さんの記念館の画像は酔っぱらっていたので、画像はない。

今回は疲れていたけど、15km程歩けたし、またまた楽しい旅であった。

青春18きっぷの6~10はすべて山口県がらみとなった。

一番の収穫は、山口県の人のやさしさと、自然がそのまま残されたところが多い山。
そして本で知り合った山口の偉人の方達。

山口県は、知らないところばかりだったので大いに楽しめた、青春18きっぷの楽しい旅であった。

観光したところ

山口ザビエル教会と記念館。
亀山 66m(亀山公園)
山口博物館
木戸神社
兄弟山(おとどい山)257m
湯田温泉(簡保の宿)
中原中也記念館

歩いた距離 15km位 駅から駅まで

by katuyamak | 2012-04-08 21:20 | 青春18きっぷ | Comments(8)

Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-04-10 06:06 x
 肉まんさん、おはようございます。
ザックの中に本5冊と時刻表は重すぎます。15Kもよく歩かれましたね。しかも山登りもしっかりなされて感心致しました。
湯田温泉でのビールは格別でしたね。冷静な肉まんさんも酔われましたか?疲れが取れたことでしょう。
お疲れ様でした。
Commented by 肉まん at 2012-04-10 09:00 x
うすきさん、おはようございます。
ザックは重かったです(笑)
日曜日はさすがに疲れておりました。
今週から普段の生活に戻れます。
Commented by 風来坊 at 2012-04-11 05:14 x
おはようございます、肉まんさん。
青春18切符は、使用期限が短そうなので数人で使う方が良さそうですね。でも、時刻表を使って色々と計画するのは楽しそうです。私も年度初めでバタバタしています。
Commented by CJN at 2012-04-11 09:21 x
肉まんさん ご無沙汰しています。
3月には10日ばかり急性胆嚢炎で入院しました。40年ぶりでした。腰部脊柱管狭窄症はまだOPはしておりません。山口市の山にも今年こそは行きたいと思っていますが、脚次第です。15日に歩けると良いのですが・・・。(Hi)
Commented by katuyamak at 2012-04-11 21:38
風来坊さん、今晩は
やはり年度初めはいろいろと落ち着かないですね。
私も仕事をこなしても、こなしても終わりません。

そう言えば、JRで関西1デイチケット2900円ってあるんですが、知ってますか?
けっこう楽しめそうですよ。
Commented by katuyamak at 2012-04-11 21:41
CJNさん、今晩は
そうでしたか・・・
早く山歩き出来るようになられるといいですね。
でも無理はされないようにお願いします。

CJNさんは、何と言っても、新規の低山巡りとスクリーンです。
Commented by 風来坊 at 2012-04-12 05:27 x
おはようございます、肉まんさん。
関西1デイチケット、知っています。前に高野山に行った時は、これを使いました。春の1デイチケットは山とは組み合わせが良くなく、見送ることにしました。
でも、調べると結構、割引切符があります。
Commented by 肉まん at 2012-04-12 07:04 x
風来坊さん、おはようございます。
JRのとくとく切符をよく調べてみると、案外山でも活用できるのがあるかもしれませんね。
京都、大阪は九州と違って、なんといっても交通が発達してますからね。