青春18きっぷ⑧ 仙崎駅~川棚温泉~帰路へ その4最終章

その4 最終章。

さて、仙崎駅で列車を待つ事、30分。やっと列車が来る。
オオ! みすゞ潮彩号。 運がいい。

みすゞ通りに、みすゞ潮彩号。
ネーミングがいいよね。
c0077338_2225562.jpg

12:47仙崎駅発ー14:19川棚温泉駅 みすゞ潮彩2号

潮彩号は、普通列車だが、指定席無しと指定席(510円)とに分かれている。
ここは旅の思い出に奮発して、指定席に乗ってみる。
c0077338_2264519.jpg

通常、まず乗る事はない指定席です。

ブルジョア貴族階級の人々(肉まん含む 写ってませんが)
c0077338_2272976.jpg

美しい海
c0077338_2275017.jpg

指定席はこんな感じ。お洒落です。
おや、肉まんのザック君が堂々と座っています。
c0077338_228965.jpg

指定席の中に蝶ネクタイをしたおじさんがいたですが、突然、紙芝居を始められる。
なるほど、そうでしたか・・
c0077338_2282940.jpg

半分寝ぼけてましたが、おもしろかったです。
c0077338_2285061.jpg

おじさんが、絵ハガキと乗車記念証を配ってくれたのには感激。
JRさん、なかなかやるやん。
まさか、ここでも「こまだでしょうか」の詩を見れるとは・・
c0077338_2291460.jpg

途中、3か所 1分間 風景がいいところで列車が停まってくれる。
いや~、JRさん。素晴らしい。
まじかに見る海がとてもいい。
c0077338_2293789.jpg

下関駅まで行く列車だったが、川棚温泉駅で降りる。
温泉に入りたくなったのだ。
途中下車が出来るのが青春きっぷのいいところ。
次の列車が来るまで時間は1時間ある。

ところが降りてわかったが、駅の人に聞くと温泉まで歩いて30分かかるとの事。
こりゃ、無理だわ。
がっかりして駅周辺を歩く。
4月7、8で祭りがあるんだね。来れたらいいなあ。
c0077338_2210980.jpg

駅から国道沿いを歩いていて、ラーメン屋を発見。
麺で締めるか。
c0077338_22103422.jpg

ここの醤油ラーメン(550円)がこれまたなんと美味しい事。

うまく行く日は何もかもうまく行く。
温泉に入れなくても、ここのラーメンが食べれただけでも川棚温泉に降りた価値あり。
ごちそうさまでした。
いや~、久し振りにおいしい醤油ラーメンだった。
尾道では失敗したのが嘘のようです。
c0077338_22105481.jpg

それではそろそろ最後に締めましょう。
c0077338_22535961.jpg

3月25日 読んだ本
「みんなを好きに」 矢崎節夫著 泣けた

「童謡詩人 金子みすゞの生涯」矢崎節夫著

 記念館で買った本 「金子みすゞ童謡集」プラスしおりのサービス




あとがき 旅の思い出

単独で行動し、朝から帰りまでここまで大満足の旅は珍しい。
こんなにすべてが順調で、穏やかで満たされた気持ちになる日はめったにない。
自分でも気づかない間に、金子みすゞさんの世界に、詩に気持ちが穏やかに満たされていたのかもしれない。


私は別に、詩や童謡を見たり聞いたりしても、すぐに理解できるような豊かな感性、感受性もないし、特に教養もない。

でも自分でも知らない間に心が安らかに、清くなっていたとしたら、知らない間に私の心に金子みすゞさんの詩が入っていたのかもしれない。

今回の旅でデジカメを使って、画像は100枚以上写した。
山の時や、観光でもそれ位写すけど、いつもは100枚写しても、ブログで使うのはせいぜい10枚から15枚程度。

でも今回の旅では、1泊2日じゃなく、日帰りなのにブログで「その1~その4」までを作成し、画像はほとんど使った。

こんな事は自分でも過去にもなかった事かもしれない。
不思議な事にその画像をすべて使ってでもブログを使って、何かを伝えたかった。

その何かは自分でもわからない。

あるとしたら、金子みすゞさんへの想い、面影、さらに仙崎の素晴らしさを、どうしても人に伝えたかったのかもしれない。

とてもいい旅でした。

タクさん、金子みすゞさんをご紹介していただいて、ありがとうございました。


以上です。
[PR]

by katuyamak | 2012-03-26 22:03 | 青春18きっぷ | Comments(8)

Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-03-27 05:13 x
 肉まんさん、おはようございます。
金子みすゞさんとの出合いが、新たな道を拓いてくれたようですね。
感動を沢山味わい尽くされた今回の旅は素晴らしいです。
いろいろと学ぶ点が多々あり刺激をうけております。
肉まんさん、ありがとうございました。

追記
海がとても素晴らしく感動致しました。
4月末に足立美術館を予定致しておりますので、記念館も計画致します。
Commented by 風来坊 at 2012-03-27 05:14 x
おはようございます、肉まんさん。
仙崎と言うとかまぼこしか思いつかない風来坊でしたが、勉強になりました。
写真も沢山あり、何となく行った気分にもなれました。
次の旅も期待しています。
Commented by 肉まん at 2012-03-27 07:11 x
うすきさん、おはようございます。
今回の旅は大満足でしたね。
とにかく人もやさしく、いいところでした。
是非、訪問されてみてください。
行かれる際は、図書館から「みんなを好きに」を借りてみてください。
さらに旅がワクワクと楽しくなるでしょう。
Commented by 肉まん at 2012-03-27 07:13 x
風来坊さん、おはようございます。
いい旅でした。
機会あればご一緒にまた、行きたいところです。
次こそ萩に行ってきます。
Commented by natsucoco17 at 2012-03-28 20:40
こんばんは、とてもステキなゆったりとした旅をされたのですね~
青春18切符・・・使ってみたいけれど未だ恩恵に預れていません。
 それにしても、本を沢山読まれて、これも又贅沢な時間!
ちなみに私は、《積もった雪》の詩がスキです♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-03-28 21:06 x
こんばんは~
とっても素晴らしい旅行をされていますね。ゆったりと~♪
みすゞ潮彩号、指定席は特典があったのですね。
私は旅行友達と角島へ行き、帰りに乗りましたが「そこは主婦、空いているし~」で普通席でした^^
風光明媚なところでの停車は、粋な計らいですよね。
萩の旅も楽しみにしています。
Commented by 肉まん at 2012-03-28 21:18 x
natsucocoさん、今晩は。
52歳ですが、厚かましくも青春きっぷで楽しませてもらってます。
私が青春きっぷを買う理由は、列車の中で本が長く読めるからです。
長い移動時間に本を読むしかする事がないですから、集中して読めます。
よかったら、津和野、仙崎を列車で旅されてみてください。
児童書「みんなを好きに」は泣けました。
「積もった雪」私も日曜日に初めて知りましたが、雪側から見た発想が素晴らしいですね。
natsucocoさんも、山本作兵衛さんの絵でも感じましたが、見る感性が似ている気がします。
Commented by 肉まん at 2012-03-28 21:23 x
信ちゃんさん、今晩は。
そうなんですよ。
みすゞ潮彩号のよさは素晴らしいですよ。
JRさんはもっと力入れて宣伝していいと思いますけど。
長崎もいいですが、山口もまたいいところですねえ。
山口県の人がさらにとてもいいのです。
萩になかなかたどり着けません(笑)