背振山(1055m)へ

3月20日(火)
風来坊さんの送別会でお世話になって以来、早良区の居酒屋「さつま」さんで時々飲んでます。
大将とも、ゆっくり話せる時間があり、次回、山にご一緒しましょうとお誘い。

大将はヘビが大嫌い。
よって、山登りは当然近くの低山に登らず、くじゅう方面の遠い山ばかり行かれてあるようです。

話を聞くと、近場の福岡方面に、ヘビが多いと言う理由で案外と行かれていません。
こんな時は私の出番です。

今の時期はまだヘビはいませんので、近くの背振山に案内をする事にしました。
c0077338_21261496.jpg

登りは福岡側より車谷ルート経由矢筈峠~背振山
下りは矢筈峠~椎原峠~鬼ケ鼻岩山~直登ルート下山

この辺りの風景も喜んでいただきました。
c0077338_2126353.jpg

背振名物 ショボいマンサク(笑)
c0077338_21283326.jpg

もうすぐ矢筈峠です。頑張って!
c0077338_21284917.jpg

背振山手前の木道 仲の良いご夫婦です。
c0077338_2129498.jpg

最後のビューポイント 鬼ケ鼻岩山 大将、岩登りが大好きかも。
c0077338_21292010.jpg

周回して6時間近い山歩きでした。
案内するつもりが自然豊かな背振をゆっくり歩いて、私の方があらためて背振の自然の豊かさを再認識。
やはり背振はいつ歩いてもヨカです。
お二人と、いろんな話をして、楽しい一日でした。
[PR]

by katuyamak | 2012-03-24 21:29 | 山歩き | Comments(5)

Commented by 風来坊 at 2012-03-24 22:02 x
こんばんは、肉まんさん。
背振の良さは、京都に来ても感じます。近くて、花や沢などもあり、それなりに登り甲斐もあり、これからも残してほしいです。
先日、何かの施設を作る候補になっていましたが、個人的には止めてほしいですね。
さつまの大将ご夫妻も喜んでいただけたのでは?
それこそ、今度の洗谷も良ければご参加いただいても良いですね。土曜だから厳しいかな?
Commented by katuyamak at 2012-03-24 22:08
京都の風来坊さん、おいでやす。
背振はやっぱ、ヨカですよねえ。
今週はあらためてそう思いました。
大将も声をかけてみますね。
Commented by katuyamak at 2012-03-24 22:12
風来坊さん、最近、夜更かしになってませんか?
福岡におられる頃は、20時には寝てあったかと(笑)
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-03-25 05:01 x
 肉まんさん、おはようございます。
背振山は魅力ある山ですね。
サンデー毎日が秒読みになりましたので、ゆっくりと
登れそうです。
お奨めコースは車谷ルートでしょうか。
Commented by 肉まん at 2012-03-25 20:23 x
うすきさん、今晩は。
そうですね。お勧めは車谷ルートかと・・・
連絡もられえば案内させていただきます。
出来たら4月22日以降に・・・
それまで毎週、予定入れてしまいました。