人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青春18きっぷ⑦ 津和野の町を散策

3月18日(日)の続き
担いでいたザックを降ろし、レンタル自転車に乗って、さあ津和野の町へ。
とても身軽です。
でも雨が今にも降ってきそう・・・
まずは、今回の目的地 乙女峠へ。
青春18きっぷ⑦ 津和野の町を散策_c0077338_5423783.jpg

自転車だと5分~10分程度。
ここに自転車を停めて、ここからさらに10分程、坂道を徒歩で上がります。
青春18きっぷ⑦ 津和野の町を散策_c0077338_543012.jpg

でも津和野に観光に来られた方でこの場所をご存じの方はおそらくそういないかと思う。
もちろん私も初めて。
青春18きっぷ⑦ 津和野の町を散策_c0077338_5432698.jpg

さて、当時の歴史を簡単に振り返ってみましょう。
1865年、長崎の大浦天主堂でのプチジャン神父による信徒発見から、長崎 浦上村の隠れキリシタンは大いに自信を持ち、本来、お寺で行く葬式もキリスト教で行くと庄屋に言う。
驚いた庄屋が長崎奉行所に届けて、キリシタン迫害が復活。


1870年(明治3年)
明治政府は、長崎 浦上村の隠れキリシタンを中心に、3414人の信仰をやめさせる為に、日本全国の藩に分け迫害した。
ただキリスト教を信仰しているという理由だけで・・・・
この事件を「浦上四番崩れ」と言い、3414名のうち、664名が死亡。
1022人が苦しさに負けて転宗した。

昔の日本でもナチス党のユダヤ人迫害と同じような事件を起こしていたのです。
青春18きっぷ⑦ 津和野の町を散策_c0077338_5434386.jpg


青春18きっぷ⑦ 津和野の町を散策_c0077338_544133.jpg

私以外に人はいませんでした。
当時と変わらない雰囲気が残っており、ゆっくり見てまわる。
青春18きっぷ⑦ 津和野の町を散策_c0077338_54419100.jpg


青春18きっぷ⑦ 津和野の町を散策_c0077338_5443954.jpg

涙が出そうになります。辛かったでしょう。
青春18きっぷ⑦ 津和野の町を散策_c0077338_5453240.jpg


青春18きっぷ⑦ 津和野の町を散策_c0077338_545512.jpg

千人塚まで歩いてみます。
往復30分程度だったでしょうか?
登山道です。それなりの靴を履いてないと危ないです。
青春18きっぷ⑦ 津和野の町を散策_c0077338_5461131.jpg


青春18きっぷ⑦ 津和野の町を散策_c0077338_5463135.jpg


青春18きっぷ⑦ 津和野の町を散策_c0077338_5465283.jpg

ここが千人塚。 山の中にあります。
青春18きっぷ⑦ 津和野の町を散策_c0077338_5471249.jpg

次に訪れたのが、津和野カトリック教会。
大浦天主堂に比べると、こじんまりとしており、津和野の町によく合ってました。

売店があり、乙女峠の本を売ってましたので、購入。
「乙女峠」 永井 隆著
人がいないので、箱の中に代金を入れる。
帰りの列車で本は読み終える。
青春18きっぷ⑦ 津和野の町を散策_c0077338_5473468.jpg

当時の浦上四番崩れの様子が、絵と文章で番号順に説明してあり、よく理解できるようになってました。
相当にひどい拷問があったようで、小さな子供も亡くなってます。
内容については、あまりにも悲しいです。

「乙女峠」 永井 隆より。
役人が「切支丹をやめたらこの甘いお菓子をお前にやるよ。」と誘いました。
子供は頭を横に強くふりました。

「お母がね。キリシタンば捨てんならばハライソに行けると言うたもん。ハライソへ行けばね。そげんお菓子より、もっともっと甘か物があると・・・」




青春18きっぷ⑦ 津和野の町を散策_c0077338_5475214.jpg

最後の目的地。森鴎外記念館に自転車で向かう。
オ! 鯉がいる。
青春18きっぷ⑦ 津和野の町を散策_c0077338_5481474.jpg

とても立派な記念館だった。
青春18きっぷ⑦ 津和野の町を散策_c0077338_5483284.jpg

森鴎外記念館は600円だったかな?
正直、小説も読みましたが、別段感動もありませんでした。
明治の人なので、話が古いです。
けなしている訳ではないけど、私には森鴎外のよさが今ひとつ、わかりませんでした。
宇野千代さんの本のほうがはるかにおもしろい。

そうそう、森鴎外の代表作に「舞姫」があります。
30ページ程の短編ですが、私は読む事が出来ませんでした。
5回くらい挑戦したが、脳が拒否する。
現代かなづかいじゃないからか?
図書館から朗読CDも借りて聞いたけど、やはりわからない。
宇野千代さんの470ページの本は読めるのにね。
私には、むずかしすぎました。
阿部一族とかは読みましたけど・・・
青春18きっぷ⑦ 津和野の町を散策_c0077338_5484961.jpg

ここから先は撮影禁止。
青春18きっぷ⑦ 津和野の町を散策_c0077338_549767.jpg

下の画像は、今回の旅のベストショット
もう少し女性の二人連れの来るのを、辛抱して写せばよかった。
ちょっと、人が離れすぎている。
でもいい雰囲気なのが、伝わってきませんか?
青春18きっぷ⑦ 津和野の町を散策_c0077338_5492680.jpg

今回読んだ本は下の画像と「おはん」を入れて 6冊。
3月は1冊も読めてなかったのでよかった。
時間はたっぷりあるので、読書が進みました。
すべてザックに担いで、うろうろしていたので重かった。
実は本は、別にまだ持ってきてたんですよ。
さすがにそれ以上は、読めませんでしたが。
青春18きっぷ⑦ 津和野の町を散策_c0077338_549437.jpg

最後に締めたいが、会社に行かないと・・
青春18きっぷ⑦ 津和野の町を散策_c0077338_550032.jpg


青春18きっぷ⑦ 津和野の町を散策_c0077338_5501536.jpg

by katuyamak | 2012-03-23 05:44 | 青春18きっぷ