青春18きっぷ⑦ 新山口駅~津和野へ

3月18日(日)
3月15日に博多を出発した旅も今日で終わりの予定。
ホテルで朝食バイキングを食べて、新山口駅を出発。
新山口駅は左右が広く、構内は綺麗で、車、人の数は少なく、私が好きな駅です。
話をしても、山口県の方は親切です。
長崎の方に似ています。
c0077338_650257.jpg

7:23新山口駅ー7:46山口駅 山口線 23分  11.8km 乗り換え

下の画像、津和野行きの列車は左の1両のみの列車
たったの1両編成。津和野、益田行きを利用する人がいかに少ないかわかります。
山口線は、1~2時間に1本程度しか動いていません。
c0077338_6513829.jpg

津和野までの旅はひなびた山あいを走りますが、「旅をしている」と実感します。
とてもいい旅。
c0077338_652461.jpg

7:52山口駅ー9:07津和野駅 山口線 1時間15分  50.2km 途中下車
列車で「浦上キリシタン流配事件」を読み終える。
お世話になった列車。
c0077338_6522878.jpg

津和野駅に着く。
c0077338_6525998.jpg

津和野駅に着いてびっくり。
何もない。想像以上の田舎だった。
こんなに田舎だったかな?
津和野駅の2階から北側と反対側の南側を写すがなにもないのがわかるでしょうか?
c0077338_6533146.jpg

おそらく町でも規制して、ビルとかを作らないようにしているのでしょうか?
以前、息子が小さい時に、SLを見に車で通った事はあったのですが、もう忘れてました。
津和野の町がとても気に入りました。
c0077338_6534925.jpg

津和野駅のまわりはすでに山のみ。
いいですねえ。
町にフランチャイズのチェーン店がないのもいいです。
たとえばマクドナルドとか、ローソンのようなコンビニもない。
こんな町がまだ残っていたんですね。
c0077338_6541046.jpg

駅前の個人で経営しているところで貸し自転車を借りました。
2時間 500円。
ついでに担いでいるザックを預かってもらう事にします。
c0077338_6543281.jpg

さあ、自転車で津和野を散策してみましょう。


続く~
[PR]

by katuyamak | 2012-03-22 06:50 | 青春18きっぷ | Comments(6)

Commented by ミント at 2012-03-22 17:52 x
肉まんさん こんばんは。
津和野はいい町ですね。
10年前に家族3人で、山口県の小郡からSLに乗って訪問しました。
なつかしく見ています。今後が楽しみです。   ミント
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-03-22 19:58 x
 肉まんさん、こんばんは。
森鴎外、生誕150周年なのですね。
なかなかタイミングよろしいではありませんか。
もちろん計算済みのことでしょうが。
津和野の鯉はご覧になられましたか?
Commented by 肉まん at 2012-03-22 21:39 x
ミントさん、今晩は。
津和野は私にとって、予想以上にいい町でした。
おかげで、読書もおおいに楽しみました。
Commented by 肉まん at 2012-03-22 21:40 x
うすきさん、森鴎外150周年は知りませんでした。
津和野の鯉もご存じなんですね。
いい町ですね。
Commented by 風来坊 at 2012-03-23 00:30 x
こんばんは、肉まんさん。
先週の日経新聞の土曜版に、資料館と街歩きの人気ランクが掲載されていて、津和野の町と森鴎外記念館が5位くらいにランクされていました。
丁度、行かれると聞いていたのでタイミングにびっくりしました。
続きとさつまの大将との背振のレポも楽しみにしています。
Commented by 肉まん at 2012-03-23 05:39 x
風来坊さん、おはようございます。
遅くまで起きてありますね。
津和野は小京都と言われていますが、確かに京都の嵐山に雰囲気がとても似てました。
でも観光客は京都の100分の1か200分の1です。
あのひなびた雰囲気はなんとも言えませんね。

そうでした。
背振レポまでたどり着けるでしょうか(笑)