3月16日(金)出張も無事終わり・・・

3月16日(金)
木曜からの出張も無事終わり、あとは新幹線で博多に帰るだけ・・・・

土曜日は自宅でゆっくり寝ていよう・・・


博多から出張で関西に来た会社員のおっさんは普通、そうする。
でも私はそんなもったいない事はしない。

どうにかして、お金のかからない事して、週末を遊ぼう。
そうだよ。
おっさんになっても、いつも遊び心がないといかん。


よって、私はひとりで週末を思いっきり、楽しんできた。
まず、金曜日は博多に帰らず、そのまま帰らず大阪は新世界へ。
まずは串カツを・・
c0077338_21562285.jpg

好きなんだよなあ
c0077338_215642100.jpg

酔っぱらったところで、新世界をぶらぶらと・・・
c0077338_2157139.jpg

スマートボールと書いてある。
久し振りに博打!
c0077338_21573841.jpg

100円負ける。(笑)
おもろい。
c0077338_2158288.jpg

大阪と言えば、たこ焼き。
c0077338_21582268.jpg

この後、ジャンジャン横丁を通り、西成 2100円のホテルへ。

西成はドヤ街である。
昔は相当凄かったと思う。今でもそうだから・・・
普通の大阪市民はまず、この場所には近寄らないらしい。
日本最大のスラム街と言う人もいるし・・・

でもこのホテル街は今は違うと思う。

ドヤ街の労働者に混じって、バックパッカーもたくさん来ている。
外人、チャイニーズ。
まあ、私もその一人かと(笑)
ビジネススーツと、革靴はヤマト便ですぐに送り返し、ホテルにザックを届けている。

明日からは私は中年のバックパッカーに変身するのだ。



いつもそうですが、新今宮駅を降りたら、別世界。
単独で、少々危険な登山道に入る気持ちと同じになる。

ヨシッ!と気合入れないととても駅から降りられない。
その辺の道路に段ボールに隠れて、平気で人が寝ているし。

相当、怪しい、恐そうなおっさんがたくさん歩いている。
救急車がなぜかサイレン鳴らしているのをよく見かける。

でも私はこんな場所が大好きだ。
単独での少々おっかない登山道を気合を入れて、その登山道を歩こうと決めた時。
新今宮駅に降りた時。

気持ちは同じです。

こんな私もかなり変なオッサンでしょうね。


西成のホテルで、風呂に入ろうと4階の部屋から、白いシャツ 1枚でエレベーターに乗った。
20歳前後のアメリカ系のお姉ちゃん二人連れと一緒になった。
俺の姿をみて、「オオ!クレイジー」と大声で思いっきり笑われた。
シャツ1枚がそげん、おかしいかなあ。
思わず俺も笑ってしまった。


ロビーには、インターネットしている、欧米系の外人に中国系。
ロビーでは、日本人の方が少ない。
おもろい「ホテルみかど」さんです。
帰りに10%割引券をもらった。
次は1890円で泊まれる。嬉しいなあ。
お世話になりました。


明日から青春18きっぷを使って、土、日と旅をしてきます。

続く・・・・
[PR]

by katuyamak | 2012-03-19 21:58 | Comments(2)

Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-03-20 04:48 x
 肉まんさん、おはようございます。
西成での冒険紀行文楽しく拝読させて頂きました。
今でもスマートボールがあるのですね。
酔っていても収支決算が100円の赤字とは
博奕の才能は衰えていませんね。
博奕と云えば浅田次郎の競馬エッセーが面白いです。
山での冒険心は少しありますが、西成では勇気がない見たいです。(笑)
Commented by 肉まん at 2012-03-20 05:56 x
うすきさん、おはようございます。
浅田次郎さんの競馬のエッセイは私も読んだ事あります。
おもしろかったです。

私、なぜか西成が好きやねん。