日商簿記2級検定 2回目受験

2月26日(日)
福岡大学で、日商簿記検定2級 2回目を受験してきました。
前回は前年2011年11月20日。
あれから約3ケ月・・
c0077338_2292711.jpg

結果は前回が34点で不合格(70点以上が合格)
今回が、採点具合によりますが、私の計算ではおそらく46点~52点予想。

よって、また不合格です。

でもほんの少しずつですが、わずかに進化しております(笑)

言い訳を言えば、12月、1月に青春18きっぷで遊んだり、歯痛で奥歯を抜いたりと、いろいろあります。
でも自分なりの結果です。
今回は自分でもきびしいとは思ってました。
c0077338_2213088.jpg

でも自分自身の中にも、明るい光も見えてきてます。

まず勉強する習慣、本を読む習慣が出来つつある事。
勉強するのが苦にならなくなってきてます。
c0077338_2227447.jpg

日商簿記に対する攻略法、勉強法も今日の試験で自分の弱点もわかり、希望の先が見えてきました。
たとえば全然わからない問題にぶつかると、以前はすぐに眠くなり、勉強を止めてました。

今はたとえわからなくても、粘れるようになってきました。
たとえ、その日にわからなくても、翌日の朝に粘って、なんとか理解しようとして、あがいてあがいて、苦しんでいる自分がいます。

勉強が出来る。わかるの差はもしかしたらここなのかもしれません。

アルコールも以前は、週に6日は飲んでましたが、今は週に1日のみにして、自分を律する事が出来るようになりました。

そうしないと夜にもう勉強する事が出来ないからです。
c0077338_22194013.jpg

また合格もしてないのに、偉そうな事は言えませんが、簿記のおもしろさもだんだんわかってきました。

今回は、70点とかで、中途半端に合格しなくてよかったです。
そうしないと簿記をなめていたかもしれません。

6月の試験では、本気でがんばりたいです。

最近は、社会人になって一番勉強してます。

勉強の結果が地味ですが、少しずつ出てきてます。
今日は、久し振りに野口みずきさんの言葉を思い出しました。

「走った距離は裏切らない」


しかし一番勉強しているのが、最近と言う私は52歳。
もうすでに、かなり手遅れで遅いんですけど(笑)

30代はギャンブル
40代は山登り
50代は、これからも勉強と山歩き、読書が出来たら最高ですね。
c0077338_2230828.jpg

簿記受験の後は、久し振りに「さつま」さんで飲む。
ビールも焼酎も久し振りでおいしかった。
たまたまお客さんも少なくて、大将ともゆっくり話せました。

今日は、自分自身のこれからの事や、目標、手ごたえもつかんで、飲んで食べて幸せな一日でした。
心地よい疲れです。

最近は、テレビもパソコンも映画も見てないし、半日歩きの山登りもしてなかったので、久し振りにゆっくりしました。



少々、飲んで酔ってますので、不合格だったのに、なんか偉そうな事を書いているかもしれません。

合格したような気持ちでいるような事も書いているかもしれんし(笑)

その場合は、明日、ばっさり削除するかもしれませんのであしからず・・・

おやすみなさい。
[PR]

by katuyamak | 2012-02-26 22:01 | Comments(8)

Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-02-27 04:51 x
 肉まんさん、おはようございます。
お久し振りでした。
体調を崩されているのかなぁと思ったりもしたのですが、簿記検定受験に向けて勉強されておられたのですね。
努力すれば結果はついてくるものですね。
着実に成果があげられております。
肉まんさんに沢山の事を訓えられ勉強になります。

昨日は炭酸そうめんを食べた黒嶽荘を起点に山歩き
してきました。体力不足と雪で下山時間が18時。
携帯電話は家に忘れるやらで散々な日でした。
でも、私にとっては今年一番の雪景色を感動することができたので満足しております。
Commented by 風来坊 at 2012-02-27 05:34 x
おはようございます、肉まんさん。
試験のことは聞いておりましたので、ラストスパートされていることと思っていました。
努力の成果が出ているようですので、次は合格されるようお祈り申し上げます。
お酒も控えて素晴らしいです。私も禁酒日を年間50日以上に再チャレンジしようかな・・・。
Commented by 肉まん at 2012-02-27 06:14 x
うすきさん、おはようございます。
さすが、朝がお早いですね。
下山が18時とは危なかったですね。
お元気で何よりです。

私は勉強もですが、歯痛で苦しんでました(笑)
パソコンを立ち上げる元気がありませんでした。
Commented by 肉まん at 2012-02-27 06:16 x
風来坊さん、おはようございます。
2週間ほどのご無沙汰でした。
わずかですが、向上している自分がわかったので嬉しかったです。
禁酒は案外できるもんなんですね。
まあ、もともと酒好きじゃないのかもしれません。
Commented by 悟空さん at 2012-02-27 16:38 x
こんばんは^^検定試験だったんですね~すごく心配していました。日商ですし自分1人で頑張ってる肉まんさんは本当に凄いと思います。次回頑張って下さい。
お酒を我慢し勉強し山に登り...それが苦じゃなければいいのですが^^;私は365日飲まないので禁酒の苦しさは分かりません(笑)ラーメンを食べれない苦しさは分かりますが^^;
春が来ています^^とっても嬉しくとっても忙しい時期に入って来ました^^;これから少しはゆっくり山や読書の時間が持てるのでしょうか?楽しまれて下さい^^/お疲れ様でした。
Commented by ログ男 at 2012-02-27 18:14 x
肉まんさん、こんにちは。試験お疲れ様でした。
いや~肉まんさんには頭が下がります。
私も英語の勉強はしたいけど、仕事のせいにして中々自分の勉強は出来ません。
でも、時間なんて自分次第でいくらでも作れるんでしょうね。
心を改めて、英語を真剣に勉強しようかなと思います。
私は40ですが、驚くほど肉まんさんと似ています。30代はギャンブル、40になり山登りに目覚め毎週末行ってます。
先週は雨の中、我慢出来ず九千部山に行ってしまいました…笑
「さつま」美味そうですね。私は家が、原なので近くてビックリしました。
一度、行ってみたいと思います。
肉まんさんと会えたら良いですね。
Commented by 肉まん at 2012-02-27 21:45 x
悟空さん、今晩は。
ご心配おかけしました。
勉強してたのもそうですが、奥歯を抜いたら、片噛みばかりしてたら、右肩の肩コリがしだして、すごく疲れやすくなってました。
パソコンもずっと立ちあげてませんでした。

また普通の生活に戻りますが、合間に勉強は継続していきたいと思ってます。

だんだん暖かくなってきましたね。
今後共よろしくです。
Commented by 肉まん at 2012-02-27 21:53 x
ログ男さん、今晩は。
30代はギャンブルされてましたか(笑)
たぶん、何事ものめりこみ、一生懸命してあったんでしょうね。
私はおかげで30代はボロボロでした。
すべて競馬につぎ込み、嫁さんからは鬼の形相してると言われながらスカパーで競馬中継を1Rから購入。
競馬ブックに赤線引いて、予想してました。
息子の郵便局のお年玉も使い込んでました。
41歳の時に、お金が1000円しかなくて、する事がなくて山登りしだしたのが、山登りの始まり。

ギャンブルをもうしないようにと誓って、年間50回の山登りをしだして、今年で10年になります。

山はありがたい趣味ですね。

そう言えば、そんな私が簿記の勉強しているとも、考えたら、いとおかし(笑)

山登りはいい趣味ですから、是非、継続されてくださいね。