なんとか天拝山

2月5日(日) 5時20分起床
今週は危うく、山歩きが出来ないところだった。
なんとかギリギリ16時50分に登山口へ
日曜日は最高気温14度の予報のはずだったけど、小雨も降り肌寒かった。
小雨の中を、傘をさして登る。
c0077338_21301868.jpg

登り26分で山頂
四王寺山がぼんやりと見える。
c0077338_21303616.jpg

なんとか日が沈む前に下山できた。

帰りは二日市温泉 御前湯(200円)で寒くて濡れた体を温める。
今の時期の温泉はありがたい。
今日の山歩きは0.5回でカウント。


図書館で朗読のCDを初めて借りましたが、なかなかいいもんですね。

聞いた朗読CD
「高瀬舟」     森鴎外
「100万回生きたねこ」

読んだ本
「モデル失格」  押切もえ

観た映画
「三丁目の夕日’64」
[PR]

by katuyamak | 2012-02-05 21:31 | 山歩き | Comments(10)

Commented by 風来坊 at 2012-02-06 02:52 x
おはようございます、肉まんさん。
17時前からの山歩きとは、さすがです。短い時間とはいえ私では出来ません。
予報では13度とか言っていましたが、10度前後だったのではないでしょうか?背振も降りたときの気温は10度行くか行かないくらいの感じでした。
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-02-06 05:31 x
 肉まんさん、おはようございます。
時間が下がろうと山へ山へと向かう意欲に感服です。
やはり目標に掲げたことを達成させないことには次の
ステップに進めないのでしょうかね。
朗読も新鮮でいいですよね。ほんのたまにラジオで
聴きますが楽しめますね。
「三丁目の夕日’64」はご家族とご一緒でしたか。

Commented by 悟空さん at 2012-02-06 16:01 x
こんにちは^^
風来坊さんと登ってなかったので用事があったんだなぁ~って思ったらちゃんと登ってたのでびっくりです(驚)
本当にすごいですね^^
この季節の温泉は本当にいいものですね*^^*
Commented by 肉まん at 2012-02-06 21:39 x
風来坊さん、金山の山歩きお疲れ様でした。
久し振りの背振はいかがでしたでしょうか?
日曜日は案外寒かったですね。
Commented by 肉まん at 2012-02-06 21:40 x
うすきさん、おはようございます。
初めて朗読CDを聞きましたが、いいもんです。
また借りてみます。
映画は家族で行ってきました。
いい時間を過ごせました。
Commented by 肉まん at 2012-02-06 21:42 x
悟空さん、今晩は。
日曜日は服が内から外から濡れてしまい、寒かったです。
温泉のありがたみがあらためてわかりました。

これから冬の二日市温泉は山歩き後の定番にしたいと思ってます。
Commented by ログ男 at 2012-02-07 02:11 x
肉まんさん、こんばんは。朗読良いですよね。私は朗読とはちょっと違いますが、桂米朝の落語を寝る前に聞くのが好きです。さて、土曜日は結局脊振山に行ってきました。肉まんさんに教えて頂いた通り車谷コースから登りましたが最高でした。頂上付近のアスファルト道も雪で覆われ、車も無く良かったです。結局、アイゼンは使いませんでした。
雪が無かったら、また全然違う印象でしょうね。
結局、鬼ケ鼻岩まで足を延ばしましたが鬼ケ鼻岩からの眺望は凄いですね。
鳥肌が立つくらいの素晴らしい展望でした。
脊振は私好みの素晴らしい山でした。多分、何度も行く山になると思います。色々教えていただきありがとうございました。
Commented by 肉まん at 2012-02-07 21:23 x
ログ男さん、今晩は。
そうですか・・・それはよかったです。
車谷ルートは3月にはマンサクが咲き、8月にはオオキツネノカミソリが咲き、なかなか渋い、いいルートです。
気に入っていただいて、何よりでした。
背振は静かだから好きです。
あまり大勢の団体さんにも会いません。

機会あれば落語も聞いてみたいですね。
Commented by natsucoco at 2012-02-08 20:38 x
肉まんさん こんばんは。
カウント0.5回があるのですね!寒い中夕方登山お疲れ様でした。
100万回生きた猫は絵本をもっています。最初はぜんぜん良いとも思わなかったのですが、
繰り返して読むうちに感動したという思いで深い本です。朗読も良いでしょうね!

↓↓ 山本作兵衛さんのコレクション展 会期延長されたのですか!良いことを教えていただきました。
1月までなら行けないと昨年既に諦めていたものです。
Commented by 肉まん at 2012-02-09 21:10 x
natsucocoさん、今晩は。
毎週の山歩きを継続されて何よりですね。
ブログは毎週、拝見しております。
0.5回は登り30分程度のあまりにも登りやすい、安易な里山でカウントしてます。
正直、カウントするのもどうかと思いますが、私の場合は週末休みが貴重なもんで、ついつい(笑)
これもカウントしないと年間50回にならないんです。

朗読もいいもんですね。
またいろいろ聞いてみたいと思ってます。

山本作兵衛さんのコレクションと田川の石炭博物館はおもしろいですよ。
見ごたえあります。
お勧めです。