背振の縦走路を歩きたくて 背振山(1055m)

1月21日(土)
今年に入って、初めての土曜休みである。
10時頃、さあ簿記の勉強しようと思い机に向かった途端に問題発生の仕事の電話が入る。
取り急ぎ会社に行って、問題を解決しなくてはいけない。

勉強を中止し、とりあえず、すぐに山の用意(なぜ?笑)
それは、外があまりにも天気がいいからだった。
今日は登る予定はまったくなかったが、外はあまりにも好天。

こんな日に登らないともったいない。
今日は、とことん勉強すると思っていたのだが、会社に行かないと決まり、この時、もうすでに勉強の事は忘れて、どこの山に登るかを考えていた(笑)

でもって仕事を大急ぎで終わらせて登山口へ。
背振の山頂が自宅からも、しっかり見えるので、背振山に登りたい。
だがすでに11時過ぎてる。
国道263号の旧道三瀬峠を越えて、佐賀側の椎原峠西の標識のところから出発したのが、12時20分を過ぎていた。
c0077338_2034178.jpg

背振山まで4.5kmのピストン。
果たして山頂まで行けるか?
c0077338_2034437.jpg


コースは11月27日に歩いた下の画像とほぼ同じ。
ただ11月27日の時は、矢筈峠までで折り返したので、背振山頂までは、歩いていない。
今日は、背振山頂まで登った。
今日は急いでいたので、GPSは持ってきていない。
c0077338_21176.jpg

背振縦走路の「木」を中心に縦走路を撮影。
c0077338_20375882.jpg


c0077338_20381750.jpg


c0077338_20384748.jpg


c0077338_2039594.jpg

途中で遠く、博多湾が見える風景。
c0077338_2039279.jpg

ズームにすると福岡ドームが見える。
c0077338_20394511.jpg

背振山頂手前の木道。
私の好きな場所。
c0077338_2040224.jpg


c0077338_20402631.jpg

14時過ぎ。やっと背振山頂。
遅くなりましたが、背振神社(上宮)で正月からの山の三社参りをやっとこさ達成。
c0077338_22483588.jpg

ここでなんと休日の山登りのyamagoeさんとお会いする。
「やあ、やあ、おめでとうございます。」と挨拶するも、まさか14時過ぎの冬枯れの背振山頂でお会いするとは思わなかった。
c0077338_20404879.jpg

いや~、来てよかった。
朝、自宅から綺麗に見えた背振の山頂に、下からうらやましそうに見ていた本人がまさかの到達です。
c0077338_2041869.jpg


c0077338_20412626.jpg


c0077338_20414748.jpg

空があまりに碧いのです。
c0077338_2042540.jpg


c0077338_2042239.jpg


c0077338_20424123.jpg

いい山歩きでした。

山歩きメモ
駐車スペースより、往復2時間50分(山頂で10分程休憩)
標高差はなかったけれど、しっかり往復9kmは歩きました。
今日の背振は1月にしては、日差しがあり、汗が出て、あたかかく感じる。
でも来週から大寒波が来るようですね。
[PR]

by katuyamak | 2012-01-21 20:29 | 山歩き | Comments(8)

Commented by 悟空の笑顔 at 2012-01-22 00:12 x
こんばんは^^
脊振山だったんですね^^
木道いいですよね^^ここは紅葉が綺麗なようで今年は歩いてみたいと思います^^
すっかり雪もなくなって...これからの寒波と雪に期待です*^^*
Commented by 風来坊 at 2012-01-22 05:24 x
おはようござまいます。
確かに土曜の山登りは珍しいですね。でも、今年は雪が無いですねぇ~。北陸も少なかったです。
今日は須磨アルプスを歩く予定です。
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-01-22 05:52 x
 肉まんさん、おはようございます。
脊振山に登られたのですね。
晴天の下での縦走路歩きは最高でしたね。
脊振山でのサプライズ、沢山の山があるのにここで
やまごえさんとお会いするなんて本当に奇遇ですね。
今日の1座1麺はお預けでしたか。
私の山登りは宇佐と杵築の山でした。
Commented by 肉まん at 2012-01-22 06:07 x
悟空の笑顔さん、おはようございます。
土曜日は好天に恵まれましたね。
三日月山だったんですね。
私も土曜に登る事も考えてた山の一つでした。
背振は、1月なのに雪はまったくありませんでした。
Commented by 肉まん at 2012-01-22 06:08 x
風来坊さん、おはようございます。
須磨アルプス、名前は聞いた事があります。
どのあたりなんでしょうか?
レポが楽しみですね。
Commented by 肉まん at 2012-01-22 06:11 x
うすきさん、おはようございます。
好天に恵まれた背振の縦走路はよかったです。
うすきさんは、宇佐と杵築の2座だったのかな?
しっかり登られてましたね。
Commented by ログ男 at 2012-01-22 10:32 x
肉まんさん、こんにちは。写真拝見すると、背振山も良い山ですね~次の山は背振山に決めました。
私も昨日、宝満山と三郡山の縦走をしてきました。宝満山は石階段が中々厳しい山ですね。2時間かかってしまいました…笑
でも、頂上からの展望は最高ですね。登って良かったです。
英彦山から雲仙まで見えて感動しました。
Commented by 肉まん at 2012-01-23 05:56 x
ログ男さん、おはようございます。
土曜日はいい天気でしたね。
山歩きには最高でした。
三郡山まで歩かれましたか・・・
よく歩かれましたね。

背振は山頂手前に道路があり、ちょっと興ざめしてしまいますが、でもいい山です。
今度の寒波でおそらく週末はアイゼンが必要でしょうね。