人気ブログランキング | 話題のタグを見る

背振の縦走路を歩きたくて 背振山(1055m)

1月21日(土)
今年に入って、初めての土曜休みである。
10時頃、さあ簿記の勉強しようと思い机に向かった途端に問題発生の仕事の電話が入る。
取り急ぎ会社に行って、問題を解決しなくてはいけない。

勉強を中止し、とりあえず、すぐに山の用意(なぜ?笑)
それは、外があまりにも天気がいいからだった。
今日は登る予定はまったくなかったが、外はあまりにも好天。

こんな日に登らないともったいない。
今日は、とことん勉強すると思っていたのだが、会社に行かないと決まり、この時、もうすでに勉強の事は忘れて、どこの山に登るかを考えていた(笑)

でもって仕事を大急ぎで終わらせて登山口へ。
背振の山頂が自宅からも、しっかり見えるので、背振山に登りたい。
だがすでに11時過ぎてる。
国道263号の旧道三瀬峠を越えて、佐賀側の椎原峠西の標識のところから出発したのが、12時20分を過ぎていた。
背振の縦走路を歩きたくて 背振山(1055m)_c0077338_2034178.jpg

背振山まで4.5kmのピストン。
果たして山頂まで行けるか?
背振の縦走路を歩きたくて 背振山(1055m)_c0077338_2034437.jpg


コースは11月27日に歩いた下の画像とほぼ同じ。
ただ11月27日の時は、矢筈峠までで折り返したので、背振山頂までは、歩いていない。
今日は、背振山頂まで登った。
今日は急いでいたので、GPSは持ってきていない。
背振の縦走路を歩きたくて 背振山(1055m)_c0077338_21176.jpg

背振縦走路の「木」を中心に縦走路を撮影。
背振の縦走路を歩きたくて 背振山(1055m)_c0077338_20375882.jpg


背振の縦走路を歩きたくて 背振山(1055m)_c0077338_20381750.jpg


背振の縦走路を歩きたくて 背振山(1055m)_c0077338_20384748.jpg


背振の縦走路を歩きたくて 背振山(1055m)_c0077338_2039594.jpg

途中で遠く、博多湾が見える風景。
背振の縦走路を歩きたくて 背振山(1055m)_c0077338_2039279.jpg

ズームにすると福岡ドームが見える。
背振の縦走路を歩きたくて 背振山(1055m)_c0077338_20394511.jpg

背振山頂手前の木道。
私の好きな場所。
背振の縦走路を歩きたくて 背振山(1055m)_c0077338_2040224.jpg


背振の縦走路を歩きたくて 背振山(1055m)_c0077338_20402631.jpg

14時過ぎ。やっと背振山頂。
遅くなりましたが、背振神社(上宮)で正月からの山の三社参りをやっとこさ達成。
背振の縦走路を歩きたくて 背振山(1055m)_c0077338_22483588.jpg

ここでなんと休日の山登りのyamagoeさんとお会いする。
「やあ、やあ、おめでとうございます。」と挨拶するも、まさか14時過ぎの冬枯れの背振山頂でお会いするとは思わなかった。
背振の縦走路を歩きたくて 背振山(1055m)_c0077338_20404879.jpg

いや~、来てよかった。
朝、自宅から綺麗に見えた背振の山頂に、下からうらやましそうに見ていた本人がまさかの到達です。
背振の縦走路を歩きたくて 背振山(1055m)_c0077338_2041869.jpg


背振の縦走路を歩きたくて 背振山(1055m)_c0077338_20412626.jpg


背振の縦走路を歩きたくて 背振山(1055m)_c0077338_20414748.jpg

空があまりに碧いのです。
背振の縦走路を歩きたくて 背振山(1055m)_c0077338_2042540.jpg


背振の縦走路を歩きたくて 背振山(1055m)_c0077338_2042239.jpg


背振の縦走路を歩きたくて 背振山(1055m)_c0077338_20424123.jpg

いい山歩きでした。

山歩きメモ
駐車スペースより、往復2時間50分(山頂で10分程休憩)
標高差はなかったけれど、しっかり往復9kmは歩きました。
今日の背振は1月にしては、日差しがあり、汗が出て、あたかかく感じる。
でも来週から大寒波が来るようですね。

by katuyamak | 2012-01-21 20:29 | 山歩き