大分県別府市 高崎山(628m)

1月15日(日) 起床4:30
いーさんよりお誘いを受けて、別府市の高崎山に登る。
実はこの山、私が前から登りたかった山。
いーさんがそれを覚えていてくれて、誘っていただきました。

集合は9時 田ノ浦ビーチの無料駐車場。
今回は、いーさんつながりで大分の山岳会 豊嶺会の山行に参加させていただきました。
海抜0mからの出発。
他に、佐賀からタクさん平六さん、うすきさん、豊津の俊ちゃんさん、信ちゃんさんご夫妻も。
総勢二十数人。

高崎山は、登りたかった山なので、久し振りに前日からワクワクしていた。
とても楽しみでした。
実は、最近は感性が鈍くなり、くじゅうに行く前の晩でもそうワクワクしなくなってきているんですが、今回はなぜか無性に嬉しい。
やはり初めて登れる山が、期待と不安で楽しみなのかもしれません。

総勢二十数人での山歩きは、2008年以来久し振りで楽しかった。

いよいよ尾根歩き出発。
このルートは正規の登山道ではないようです。
私は初めてなので、当然、ここしか知らない訳です。

ハイキング気分で参加した山歩きでしたが、こんなマニアックルートを登るとは・・・・
いや^、これはれっきとした、山岳会の定期山行と気がついたのは、ずいぶん後でした。
藪っぽいルートかつ急登だったので、登りでは、両手、両足を使って、枝をつかまえてと、いや~、久し振りで楽しかった。

視界が開けて、これから正規の登山道のようです。
開放的でいい山です。

山頂と三角点。

30分ほど休憩して、下山開始。
豊嶺会
リーダーさんも若く、平均年齢もみんな若い、女性もかわいい方ばかり。
みんな穏やかで、感じがいい方ばかりで、近頃珍しい、とてもいい山岳会だと感じました。
私がこんな好印象を持つ山岳会は、今は案外と少ないもんです。

帰りも海岸に足をつける。

帰りは温泉を探していて、偶然見つけた駅前温泉。
レトロチックです。大正13年くらいとか書いてあった。
当時は別府駅での待ち合わせに、みんな利用されてたんでしょうね。
200円。石鹸20円、シャンプー40円
男4名での貸し切りでした。

山歩きメモ
往復4時間ちょい(休憩含む)約10kmちょい歩いてます。
久し振りに、みんなと会話しながら、楽しい山歩きでした。

豊嶺会のみなさん、いーさん、お世話になりました。

by katuyamak | 2012-01-15 20:07 | 山歩き | Comments(25)

Commented by いーさん at 2012-01-15 22:03 x
肉まんさんこんばんは。早いアップですね。今日は大変御世話になりました。大勢での高崎山登山は念願叶ってとても嬉しかったです。ルートもこれから切り開かれる予定の登山路に先鞭をつけられたとのことでしたから、本当に良い機会でした。カメラを忘れましたので地図と温泉の写真を拝借させて下さい。宜しくお願いします。
Commented by natsucoco at 2012-01-15 22:05 x
肉まんさん とても楽しい山行でしたね~ 会のnatsucocoです。
・・・思った以上のマニアックルートw お気に召していただけてよかったです☆
私もこの日を、とても心待ちにしていました。
お褒め頂きまして ありがとうございます♪ またどこかの山でおあいしましょう!
Commented by 悟空の笑顔 at 2012-01-15 23:23 x
こんばんは^^
楽しい山歩きだったようですね^^行けなくて残念でしたが
さ~家族でなんてなかなか行かない行けないやまですね(笑)
猿は怖いですよ^^;
総勢29名一つの軍が出来てますね(笑)
土曜日だったら行ってたのに(泣)
お疲れさまでした^^
Commented by タク at 2012-01-16 00:24 x
肉まんさん、お誘いありがとうございました。
高崎山は観光地という印象から、
登山というイメージがなかなか湧かなかったのですが、
実際に登ってみると、自然林の残っている素晴らしい山でした。
海抜0mから登れたのも収穫でした。
大分の皆さんと知り合えたのも嬉しかったです。
またご一緒しましょう!
Commented by 風来坊 at 2012-01-16 05:18 x
おはようございます、肉まんさん。
高崎山は猿山の印象で登ることは考えたこともありませんでしたが、ようやく行かれたのですね?しかも新しい出会いもあり、海抜ゼロからのタクさんも参加され、にぎやかな会のようで参加したかったなぁと思いました。大分に住んでいましたのでルートや温泉は分かります。帰りは別府に寄られたのですね。
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-01-16 05:18 x
 肉まんさん、おはようございます。
高崎山お誘い頂きましてありがとうございました。
お陰様でいーさんにお会いすることができました。
高崎山は二度目でしたが海抜0mからはさすがに
難儀しました。
大勢の方々との山登りは殆んどありませんが
楽しかったです。
ありがとうございました。
Commented by ログ男 at 2012-01-16 19:04 x
肉まんさん、こんにちは。高崎山は猿山のイメージしかなかったのですが、こんなにしっかりした登山道があるのですね。
写真を拝見して、登ってみたいなと思いました。私も会社で山好き何人か見つけまして、とりあえず宝満山に登る事になりました。
Commented by 平六 at 2012-01-16 21:55 x
肉まんさん~
 お疲れ様でした・・・
お猿さんは、本当はあんまり得意ではありませんでした・・・
でも、貴重な体験となった今、えっへん・・って、高崎山へ行きましたと皆さんと会話できるようになりました。
ありがとうございました。
Commented by 肉まん at 2012-01-16 22:39 x
いーさん、今晩は
昨日は往復の運転をありがとうございました。
おかげでとても楽しい山歩きでした。
お世話になりました。
Commented by 肉まん at 2012-01-16 22:43 x
悟空さん、日曜日はご一緒出来ず残念でした。
Rちゃんが来ていたら楽しい山歩きだった事でしょう。
海側の反対側からは楽チンで40分前後で登れるようです。
また機会あれば山でご一緒しましょう。
Commented by 肉まん at 2012-01-16 22:46 x
風来坊さん、おはようございます。
風来坊さんなら、きっと参加したかっただろうなあと想像します。
今回は山もよかったし、メンバーもよかったです。
いい思い出となりました。
2月はたぶん、大丈夫ではないかと思ってます。
Commented by 肉まん at 2012-01-16 22:48 x
うすきさん、おはようございます。
年明けそうそうにお会いできて嬉しかったです。
でもまさか、すでに高崎山に登ってあるとは思いませんでした。
楽しい山歩きでしたね。
Commented by 肉まん at 2012-01-16 22:58 x
natsucocoさん、今晩は
日曜日は、いーさんつながりで参加させていただき、ありがとうございました。
とても楽しい一日でした。
豊嶺会のみなさんもいい方ばかりの好印象です。
natsucocoさんも凄いですね。
2011年は56回も山登りされてますね。
華奢そうな方なのに、びっくりです。
おかげ様で、忘れかけていた山歩きの素晴らしさを再認識致しました。

Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-01-16 23:02 x
昨日はお世話になりました。
久しぶりにお会いし、お山を御一緒出来て楽しかったです^^
お猿さんのお山は歴史ある山城だったんですね。
いろいろと有難うございました。
また御一緒出来るのを楽しみにしています。
Commented by 肉まん at 2012-01-16 23:02 x
タクさん、今晩は。
日曜日は、長崎 外海に引き続き、別府での出会いとは九州の西と東での出会いとなりましたね。

私も初めての海抜0mからの山歩きを体験する事が出来ました。
これはおもしろいです。
またいつかどこかの山で、パクらさせていただきますね(笑)
Commented by 肉まん at 2012-01-16 23:05 x
ログ男さん、今晩は
おっ!宝満山に登られますか。
土、日はかまど神社は駐車料金たしか400円でした。
かまど神社からの正面ルートは、登り1時間半前後です。
楽しまれてきて下さい。
あと、他にもいろいろなルートがあります。
Commented by 肉まん at 2012-01-16 23:08 x
平六さん、今晩は。
昨年末に引き続き、長崎の次は、別府でお会い出来て嬉しかったです。
平六ワンダー、勝手にリンクさせていただきます。
よろしくお願い致します。
また山でお会い致しましょう。
Commented by 肉まん at 2012-01-16 23:12 x
信ちゃんさん、今晩は
日曜日は久し振りにお会い出来て、嬉しかったです。
シャイな俊ちゃんさんとも話が出来てよかったです。
またどこかの山でお会い致しましょう。
Commented by natsucoco at 2012-01-17 12:10 x
肉まんさん こんにちは
私 昨年56回も登ってましたかw  数にするとすごいですね~!
いつも水曜日頃から どこの山に行こうかとソワソワワクワクしています。
今日は職場から見える鶴見が霧氷で真っ白 キラキラと輝いています。
山はいいですね! 山で会える人も良いです☆
 先日はお土産をありがとうございました。 モチモチでおいしくいただきました。 お礼が遅くなりまして失礼しました。
では~またどこかのお山で ^^/^
Commented by katuyamak at 2012-01-17 16:23
natsucocoさん、こんにちは。
そうでしたか・・
1年間で登られた数を把握されてなかったんですね(笑)
純粋に山が好きな証拠ですよ。
私は汚れた心を消す為に、山に登らせてもらってます。
50回の目標がないと、とっくに山歩きは止めてます。
どちらにせよ、山はいいです。
ありがたい趣味です。
Commented by katuyamak at 2012-01-17 16:26
ごっさん、こんにちは
初めての書き込みありがとうございます。
ちょっと、困る用語が出てしまっていたので、削除させていただきました。
(変な意味ではありませんから)
喜んでいただいて、何よりです。
また山でお会い致しましょう。
Commented by 山馬鹿 at 2012-01-17 23:04 x
こんばんは~☆
だいたい自分の時間はこれから…

「肉まん一家」の大きな輪にまたまた驚き!
今度 須磨アルプスでも全開に~
Commented by 肉まん at 2012-01-18 06:11 x
山馬鹿さん、おはようございます。
今回は、いーさんのお誘いの高崎山に登ってきました。
大分の豊嶺会の月の山行に参加させていただきました。
近年、記憶にないような私もうらやましくなるくらい、感じがいい山岳会でしたよ。
Commented by 山頂の凧 at 2012-01-19 23:33 x
こんばんは。

大分の豊嶺会の山行でしたか。海岸線から山頂、そして海岸まで。面白い企画ですね。

面白い企画といえば、
Commented by 肉まん at 2012-01-21 09:25 x
凧さん、おはようございます。
ご無沙汰しております。
高崎山はなかなか新鮮でおもしろかったです。
貼ってもらったアドレスは何度か試みましたが、エラーになりました。