今年初の山歩き。 まずは城山(195m)から

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

今年は2002年6月から始めた、毎週の山歩きも6月で丸10年となり、11年目の山歩きの年となります。
昨年末までで、山歩きも通算493回となっており、順調にいけば2月~3月で500回目。
私の山登りの夢の目標でもある1000回山登りの折り返しのシーズンとなります。

今年の抱負としては、勉強も読書も続けて、学びの1年にしたい。
出来れば毎週の山歩きも10年連続で、年間50回も合わせて続けられたらよかばってんがねえと思ってます。


早速、1月1日に登ってきましたので日記形式で書いてみます。


1月 1日(日)  
昨晩夕方から見た「ガキの使い 笑ってはいけない」は大笑いであった。
久々に笑いすぎて年越しそばを食べつつ、ウイスキーを3杯も飲んでしまった。

本当は池上 彰さんの番組を見なければいけないところだが、大みそかやけん、まあ、よかやろう。
紅白はHDDに録画したので、そのうち見よう。
ただし若い人はほとんど知らないけど(笑)
22時には寝るつもりが、23時に就寝。


 5時起床。
一応、朝から簿記の勉強を形式的にしたが、青春18きっぷで旅行して遊び過ぎた後遺症か、勉強が全然身に入らない。
とにかく毎日、反復を続けて、続けて頭に覚えさせよう。
正月休みを有効に使いたい。
自宅から外を見ると、8時頃から小雨が降っている。
雨の日には、雨の日の登り方がある。
どの山に登ると明確には決めてなかったが、小雨が降っているし、傘をさしても登れる山にしたい。
ふと頭に「山の三社参り」ばしようと思いついた。

傘をさしても登れる山。山に神社がある山。
思いついたのは、那珂川町の城山(高津神社)と天拝山(天拝山社)
雨だがとりあえず、今日はこの2つの山へGO!

那珂川町のここに駐車
c0077338_849014.jpg

c0077338_8492899.jpg

裂田の溝(さくたのうなで) 那珂川町が古代水路跡を再現して、作ってもらったようだ。
ここにトイレもあり、駐車スペースも3台ほど停める事が出来る。
高津神社には駐車スペースがないので、ここから歩く。
c0077338_850683.jpg

ここまで歩いて5分程度
c0077338_8502859.jpg

山の神社らしくいい雰囲気。
c0077338_8504849.jpg

約15分程度で、高津神社に到着。
ここにお神酒とするめが置いてあった。
参拝したので、お神酒を飲みたいところだが、するめのみを少々いただく。
焚き火をしてある人のよさそうな、おっちゃんが、「車ですかあ~」と尋ねる。
歩いてきていたら、おそらく日本酒を薦められただろうなあ。
焚き火にあたりながら、飲みたいところだが、残念。
c0077338_851128.jpg

この神社の奥から城山の登山道に出られる。
この山も3回目なので、よくわかっている。
c0077338_8513222.jpg

裂田の溝からちょうど30分で山頂
山頂からの景色は何も見えず
c0077338_8515583.jpg

どこにも城山とは書いていない。
岩門城跡と書いてあるのみ。
c0077338_8521497.jpg


c0077338_8523150.jpg

バイク用のカッパを着て、下はスパッツを着用し、傘を持参して登ったが、結局雨は降らなかった。
安物のバイク用のカッパのおかげで下が蒸れてシャツが汗びっしょり。
やはりゴアテックスじゃないと蒸れますねえ。
夏だと恐ろしい事になっていただろう。
c0077338_8524984.jpg


GPSは持参してなかったが、昨年とほぼ同じコースを歩く
c0077338_9362884.jpg


往復57分(休憩無し)
まだ山歩きも物足りないので、登山靴、スパッツを付けたまま車で天拝山に向かう。
天拝山編続く
[PR]

by katuyamak | 2012-01-02 08:34 | 山歩き | Comments(2)

Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-01-02 18:59 x
 肉まんさん
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い申し上げます。

登山歴11年目の年に向かわれるのですね。
私が10年を迎えると70歳になります。(笑)
「山の三社参り」とはよく思いつかれましたね。
いつものことながら発想力が豊かで感心するばかりです。
1座1面も健在ですね。

私は2日、元越山からご来光を拝んできました。
Commented by 肉まん at 2012-01-03 06:00 x
うすきさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
機会ありましたら、ご一緒に山歩きを出来ればと思います。
2日の山歩きはいかがでしたでしょうか?
福岡は終日、小雨だったせいもあり、山歩きはしませんでした。