青春18きっぷ⑤ 熊本市 横井小楠記念館

12月25日(日) 
25日の朝の時点では、まだ小説「沈黙」もすべて読み終えてはいなかった。
本当は25日は自宅でゆっくりしていたかったのだが、青春18きっぷの期限が1月10日まで。

25日に無理やりでもどこかに行かないとあと2回を残しそう。
と言うのも人物館、記念館は12月29日~1月3日までどこも休みに入る。
1月7日~9日は会社で四半期決算の予定があり、仕事が主となる。

よって、無理やりに熊本氏の横井小楠記念館へ。
実はいつもはその人物館、記念館に行く時は、その方の本を読むのだが、23日の本が読み残しており、読書は長崎関連、現地は熊本というなんとも横井小楠さんに失礼な旅となってしまった。

行きがけの普通電車でやっと「沈黙」を読み終える。
心にズシリと響いた私にとっては、とても衝撃的な価値ある本であった。
再度、じっくり読んでみたい。
博多発8時12分快速、大牟田で乗り換え、熊本駅10時26分到着。
c0077338_643372.jpg

熊本駅から歩いて5分~10分程度の熊本ラーメン「黒亭」を目指す。
c0077338_6431946.jpg

行列が出来るラーメン店である。
一度、この付近に泊った事があったが、行列にうんざりして食べれなかった事がある。
時間は11時前だが開いているだろうか?

よかった。開いてました。行列も出来てません。
中に入るとまだ11時前ですが、すでにお客さんは7割埋まっている。
ざっと数えて、従業員の方約 7名。お客さん20人程度だったかな。
c0077338_643332.jpg

よかった。食べられます。確か普通のラーメンで590円だったと思う。
c0077338_643484.jpg

スープも完食。熊本ラーメンは替え玉が出来ないのが残念。
注:左利き
c0077338_644516.jpg

熊本駅からチンチン電車に乗り、(約40分)終点 健軍からさらに歩いて30分。
市内のはずなのに、車じゃないと、とても時間がかかった。
やっと到着。
c0077338_6441917.jpg

横井小楠(よこいしょうなん)さんの事を書きたいのだが、パッと出てこない。
実務家より、思想家というところでしょうか。
ただ肥後藩士でありながら、すでに日本国家の事を考えていた点は凄いですね。
もう7時になった。会社に行かないと・・
c0077338_6443596.jpg



なんかラーメンブログみたいになってしまいました(笑)
う~ん、④はなんか中途半端だったなあ。
帰りの電車では遠藤周作「切支丹の里」を読みながら博多に帰る。
まあ、これも旅です。
[PR]

by katuyamak | 2011-12-28 06:44 | 青春18きっぷ | Comments(8)

Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2011-12-28 20:34 x
 肉まんさん、こんばんは。
麺通の肉まんさん「黒亭」のラーメン、満足のご様子ですね。
横井小楠は名前だけは刻み込まれておりましたが、まったく
知識がありません。思想家でしたか。

平尾台楽しんでまいりましたよ。
作家、五木寛之の青春の門に出てくる”香春岳”の山容も
眺望でき思い出に残る一日になりそうです。
Commented by 肉まん at 2011-12-29 22:55 x
うすきさん、今晩は
平尾台楽しんでこられた御様子ですね。
思い出に残る一日だったとは、何よりでしたね。
信さんの美夜古たよりの更新が楽しみです。
横井小楠さんは、情報不足になってしまいました。
でも久し振りに熊本市内を散策でき、これもまたよかったです。
Commented by kabuto1952 at 2011-12-30 03:22
青春切符を楽しんでおられますね。今年も色々と御世話になりました。最後の堤谷がちょっとまずかったですね(笑)来年も機会がありましたら一緒に歩けたらと思います。良い年をお迎え下さい。
Commented by 肉まん at 2011-12-30 07:18 x
いーさん、おはようございます。
堤谷ではお疲れさまでした(笑)
そうですね。
来年も機会あればまたご一緒致しましょう。
来年もよろしくお願い致します。
Commented by 風来坊 at 2011-12-30 07:32 x
おはようございます、肉まんさん。
青春18切符を活用されていますね。
時刻表とにらめっこしながらプランを考えるのが楽しそうです。
来年、何度かご一緒出来るのを楽しみにしています。
よろしくお願いします。
Commented by 悟空さん at 2011-12-30 18:50 x
こんばんは^^
山にお勉強にと本当に頑張られ充実した1年だったのではないでしょうか^^
私も色々影響されています。来年も良い年でありますように願っています^^
良いお年をお迎え下さいませ^^/
Commented by 肉まん at 2011-12-31 08:35 x
風来坊さん、おはようございます。
2011年度の山行を振り返ってみました。
風来坊さんとのご一緒の山歩きは11回もありました。
大変お世話になりました。
来年も何度かご一緒できればと思います。
来年もよろしくお願い致します。
Commented by 肉まん at 2011-12-31 08:39 x
悟空の笑顔さん、おはようございます。
2011年度は、病気、怪我もなく過ごせた事が何よりかと思います。
風邪すら引きませんでした(笑)
私も悟空の笑顔さんの何事にも前向きな姿勢に感心してますよ。
来年もよろしくお願いします。