青春きっぷ④ ド・ロ神父記念館、出津教会、大野教会

12月23日の続き
遠藤周作文学館の次は、ド・ロ神父記念館。
車で移動すればすぐ近く。

当然、ここを訪問するまでド・ロ神父の事はまったく何も知らない。
そよかぜさんにド・ロ神父の事を簡単に教えていただき、中に入り年譜、説明文を読む。
c0077338_61444.jpg

こじんまりしたところですが、ここもよかった。
c0077338_612419.jpg

入場したら、シスターが100年前のオルガンで、讃美歌を演奏してくれた。
それに合わせて、そよかぜさんも一緒に歌われた。
男3名は黙ったままでしたが(笑)
c0077338_614339.jpg

ここで売っていた漫画のド・ロ神父の事が書いてある「愛の人」を買う。
帰りの普通電車で読み終えて、やっとド・ロ神父の生涯の事を簡単ではあるが、理解した。
c0077338_616753.jpg

次は出津教会
映画「解夏」の舞台となったところです。
年末年始はこの映画もまたあらためて観たいですね。
c0077338_62329.jpg

次に大野教会。
私はこの教会の方が、印象深かったなあ。
なんとも言えない手作りのよさを感じた。
c0077338_622517.jpg

美しいマリア像。
c0077338_625071.jpg


c0077338_63116.jpg


c0077338_63281.jpg

外海(そとめと読む)地区を観光して思った事。
遠藤周作文学館、出津教会、大野教会、3連休の初日だと言うのに、すべて4名だけの貸し切りだった。
こんな素晴らしいところばかりなのに、観光客がほとんどいないとはどういう事だろう?

思うに、女性が喜びそうな見どころのあるところが数多くある。
ただ交通の便が悪く、そこがちょっと難点なのかなあ。

若いカップルだと、積極的に男性が女性をここに連れてきてあげたら、いいけどねえ。
ドライブするだけでも、とてもいいところだったけどなあ。

大野岳他続く
[PR]

by katuyamak | 2011-12-26 06:04 | 青春18きっぷ | Comments(4)

Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2011-12-26 21:28 x
 肉まんさん、こんばんは。
三銃士の皆様方、讃美歌は歌われなったのですね。
緊張されてあったのかなあ。

”愛のひと”購入され、一気に読みこなす集中力は凄いですね。

私は30分も読めませんし、一冊の本に集中できなく専ら
数冊の併読ですから効率が悪いです。
マリア像さんにお祈りしないと駄目ですね。


Commented by 肉まん at 2011-12-27 06:00 x
うすきさん、おはようございます。
野郎三人は歌えなかったですねえ。
さりげなく歌う事に慣れてないですねえ。
読書はやはり学ぶ事が多く、いいですねえ。
私も平日は読めませんし、青春18きっぷのおかげかもしれません。
本を読む事しかする事はありませんからね(笑)
Commented by マナサビイ at 2011-12-27 22:12 x
肉まんさん、ごぶさたしてマス♪
この教会、めちゃめちゃ気に入りました。ワタシ、絢爛豪華な大きな教会よりも、こういう小さくて素朴な教会が好きなんですよ(*^∇^*)☆・゚
というのも、20年近く前に会社の先輩が福岡の方で、結婚式に呼ばれて行ったんですが、その方が学校に隣接している本当に小さな教会で式を挙げられて...それがすごく雰囲気があって感動的だったんです。

ずっと読み逃げ状態になっていましたが、いい旅をされていらっしゃいますね〜^^b 最近青春18キップでの旅ができてないので、来年の春は久々に旅をしたいです。
Commented by 肉まん at 2011-12-28 06:02 x
マナサビイさん、おはようございます。
長崎 外女地区はとてもいい静かなところでした。
女性が喜びそうな場所がたくさんありましたね。
いつか機会あれば是非、行ってみてください。
青春18きっぷは購入してよかったです。
一人旅の読書もいいもんですね。