人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青春きっぷ④ ド・ロ神父記念館、出津教会、大野教会

12月23日の続き
遠藤周作文学館の次は、ド・ロ神父記念館。
車で移動すればすぐ近く。

当然、ここを訪問するまでド・ロ神父の事はまったく何も知らない。
そよかぜさんにド・ロ神父の事を簡単に教えていただき、中に入り年譜、説明文を読む。
青春きっぷ④ ド・ロ神父記念館、出津教会、大野教会_c0077338_61444.jpg

こじんまりしたところですが、ここもよかった。
青春きっぷ④ ド・ロ神父記念館、出津教会、大野教会_c0077338_612419.jpg

入場したら、シスターが100年前のオルガンで、讃美歌を演奏してくれた。
それに合わせて、そよかぜさんも一緒に歌われた。
男3名は黙ったままでしたが(笑)
青春きっぷ④ ド・ロ神父記念館、出津教会、大野教会_c0077338_614339.jpg

ここで売っていた漫画のド・ロ神父の事が書いてある「愛の人」を買う。
帰りの普通電車で読み終えて、やっとド・ロ神父の生涯の事を簡単ではあるが、理解した。
青春きっぷ④ ド・ロ神父記念館、出津教会、大野教会_c0077338_616753.jpg

次は出津教会
映画「解夏」の舞台となったところです。
年末年始はこの映画もまたあらためて観たいですね。
青春きっぷ④ ド・ロ神父記念館、出津教会、大野教会_c0077338_62329.jpg

次に大野教会。
私はこの教会の方が、印象深かったなあ。
なんとも言えない手作りのよさを感じた。
青春きっぷ④ ド・ロ神父記念館、出津教会、大野教会_c0077338_622517.jpg

美しいマリア像。
青春きっぷ④ ド・ロ神父記念館、出津教会、大野教会_c0077338_625071.jpg


青春きっぷ④ ド・ロ神父記念館、出津教会、大野教会_c0077338_63116.jpg


青春きっぷ④ ド・ロ神父記念館、出津教会、大野教会_c0077338_63281.jpg

外海(そとめと読む)地区を観光して思った事。
遠藤周作文学館、出津教会、大野教会、3連休の初日だと言うのに、すべて4名だけの貸し切りだった。
こんな素晴らしいところばかりなのに、観光客がほとんどいないとはどういう事だろう?

思うに、女性が喜びそうな見どころのあるところが数多くある。
ただ交通の便が悪く、そこがちょっと難点なのかなあ。

若いカップルだと、積極的に男性が女性をここに連れてきてあげたら、いいけどねえ。
ドライブするだけでも、とてもいいところだったけどなあ。

大野岳他続く

by katuyamak | 2011-12-26 06:04 | 青春18きっぷ