青春18きっぷ②長崎県の旅 長崎市へ・・

12月18日(日) 起床4:10
本日は長崎県の旅。旅の目的は 永井隆記念館とシーボルト記念館の再訪。
どちらも訪問してはいるのだが、当時はよくわからないまま、たままた観光で訪問していただけ。
今回は、しっかり本も読んで予習もして、偉人・人物館の旅だ。
偉人・人物館の旅は児童書の読書が一番手っ取り早くて、一番わかりやすい。
よって、今回は図書館から借りたこの本。
電車の中で読み終えました。
黄色の永井隆さんの本は2回目の読書
これは良書ですね。

c0077338_22464115.jpg

もう1冊は下の本。
今日で読破までは出来なかった。
半分まで読んで、先週の「福翁自伝」に続き、また中途半端に終わった。
平日は読む時間がないので、はたして次回いつ読めるだろう。
この2冊を読めなかった事が、中途半端で気になって仕方ない。
c0077338_2247372.jpg

博多駅朝5時13分発鹿児島本線に乗る。
始発にしては、とても人が多い。

けっこう人が多いなあと思っていたらみな若者ばかりでほとんど皆死んだように寝ていた。
土曜日から、遊びすぎたんだろうね(笑)


まずは鳥栖まで
下の画像は朝6時頃の鳥栖駅。
今日の朝方は寒さが、まだまだかなり残ってました。
鳥栖発6時9分長崎行きに乗り換え。
c0077338_22514012.jpg

浦上駅到着は9時14分。ほぼ片道4時間。普通電車に乗ってました。
けっこう寒かったなあ。
ボーと電車に乗ってるだけと思うかもしれませんが、読書もしているので、けっこう頭も疲れるし、普通電車での青春18きっぷの旅は、体力を要します。
ひと駅ごとに扉が開くので寒いんですよねえ。
特急や新幹線では、扉が開いても、うまく風が来ないようになっているでしょう。
各駅電車は吹きさらしです。
その電車に往復8時間ですから(笑)

浦上駅で市電電車の一日乗車券売り場を探すが、どこかわからない。
1日で500円乗り放題なんだけど、どこで売ってるんだろう。

ファミリーマートで聞いたり、歩いてもわからない。
c0077338_22511268.jpg

仕方なくJR浦上駅の駅員さんに、
「申し訳ないが、他社の市電の一日乗り放題の切符はどこで売ってますか?」と聞くと、
女性の駅員さん。
「ここで売ってますよ~♪」
とは意外な返事。

昔の福岡市民の感覚では、JRの窓口で西鉄電車の切符が売っているとは意外。
そう言えば、市電でしたね。
それもありかな。

やっと手に入れました。
c0077338_22521325.jpg

長崎の電車に乗るのは何年ぶりだろう。
c0077338_22523595.jpg

目指すは如己堂(にょこどう) 永井隆記念館。

己(おのれ)の如く(ごとく)人を愛せよ
(自分のように人を愛しなさい)

c0077338_22525496.jpg


c0077338_22531735.jpg

思えば長崎市の旅
30代ではパチンコの旅打ち。
金曜夜に博多から出てきて、ビジネスホテルに泊って、土、日と長崎でパチンコ三昧。合間に観光。
帰る時の方が、いつも数万円、財布の中身が増えていたっけ。
パチンコ屋は今もありました。「まるみつ」
あれは今考えると、観光、遊びじゃなくて、仕事だったなあ(笑)

40代では、山登り。
そよかぜさん、はじめ山馬鹿さん、ミッセルさん、みつばさん、クラッカーさん、他楽しい方ばかりの長崎メンバー達との山歩き。
楽しい思い出ばかり

50代では、今回の偉人・人物館の旅巡り


そうなると60代ではどんな旅をするんでしょうね。

長崎市は楽しい思い出がいっぱいです。
永井隆記念館・シーボルト記念館続く
[PR]

by katuyamak | 2011-12-18 22:44 | 青春18きっぷ | Comments(4)

Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2011-12-19 05:36 x
 肉まんさん、おはようございます。
往復8時間の普通電車の旅、お疲れ様でした。
考えてみますのに時間を有効に使えることがよろしいですね。
集中できる精神力と体力がおありで羨ましいかぎりです。

そよかぜさんが描かれた肖像画、パソコンの背景にして
楽しんでおります。

続きが楽しみです。
Commented by 肉まん at 2011-12-19 06:07 x
うすきさん、おはようございます。
青春18きっぷの旅も意外に体力を使います。
体力もまだいくらか残っているようです。
肖像画はそよかぜさんも嬉しいでしょうね。
Commented by 悟空の笑顔 at 2011-12-19 20:31 x
こんばんは^^
若し頃長崎は出張で良く行ってまして、永井隆さんの生家に千羽鶴を持って行ったりお墓参りもしました。
もちろんこの子を残しても読んで持っています^^
長崎行きたいくなりました^^
電車の旅もいいものですね*^^*
Commented by 肉まん at 2011-12-19 21:44 x
悟空の笑顔さん、今晩は~
へえ~、そうだったんですかあ。
それは驚きです。
よかったらRちゃんに上の画像の
永井隆 平和を祈る愛に生きた医師 中井俊己さん著書の本を
図書館から借りて読んでもらってください。
どこの図書館にもあると思いますよ。
良書でした。児童書ですので、読みやすいです。
何度、読んでも涙が出てきますね。