人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青春18きっぷ① 大分県 天津駅より「双葉の里」

12月11日(日)
福澤諭吉旧居よりの続き。
さて、中津で中津城、福澤諭吉旧居も見学した。

これで帰ってもよかったが、時間も早いので、人物館をもう1つ訪問する事にします。
私もよくわかってなかったが、中津駅から3つ目の駅 天津駅に「双葉の里」という
69連勝した横綱 双葉山の人物館があるらしい。

早速、その天津駅で降りる。
唖然とする。何もない(笑)
青春18きっぷ① 大分県 天津駅より「双葉の里」_c0077338_2271895.jpg

たぶん、情報を前もって知っていたら、来なかったかもしれない。
無人駅で駅員さんも、誰もいなかった。
そもそも駅前なのに、お店がまったくない。

駅前に自転車預かり所がポツンとあるのみ。
レンタサイクルを借りられないか?覗いたが無駄だった。
ここから歩くしかないか・・・
青春18きっぷ① 大分県 天津駅より「双葉の里」_c0077338_2274077.jpg

30分以上歩かないかんなあ。
これほどのところとは思わなかった。
駅から見える、タンクに双葉山の絵があるのでそこに行ってみる。
たぶんあそこではないとは思っていたけど、とにかく行ってみる。
青春18きっぷ① 大分県 天津駅より「双葉の里」_c0077338_228388.jpg

墓場に着いてしまった。
タンクには絵が描かれているのみだった(笑)
青春18きっぷ① 大分県 天津駅より「双葉の里」_c0077338_2282344.jpg

ここで道がなくて、行き止まりになり、田んぼのあぜ道を歩く。
双葉山の誕生の地に行きたいのに、何やってんだろう。
想像だけど、おそらくJR天津駅から「双葉の里」に行く人なんていないんじゃないかなあ?

まあ、この為に、青春18きっぷを買って、人物館を訪ねる奴もそういないでしょうけど。
青春18きっぷ① 大分県 天津駅より「双葉の里」_c0077338_2284167.jpg

ここから30分近くかけて歩く。
「双葉の里」まだ、まったく見えません。
青春18きっぷ① 大分県 天津駅より「双葉の里」_c0077338_2285896.jpg

道路沿いでやっと見つけました。
青春18きっぷ① 大分県 天津駅より「双葉の里」_c0077338_2291776.jpg

手形が彫ってありました。
青春18きっぷ① 大分県 天津駅より「双葉の里」_c0077338_2293495.jpg

ここが生家跡
青春18きっぷ① 大分県 天津駅より「双葉の里」_c0077338_2295164.jpg

30分以上かけて歩いてきました。
生家跡は、3分ですべて見終わりました。
青春18きっぷ① 大分県 天津駅より「双葉の里」_c0077338_2210959.jpg

人物館のようなところに入り(無料)、昔の写真を見てまわりました。
双葉山は相撲協会の理事長も長くされてたんですね。
知りませんでした。
青春18きっぷ① 大分県 天津駅より「双葉の里」_c0077338_22102644.jpg

帰りは、また駅を目指して、歩きだしました。
山が綺麗です。おかげでとてもいい運動になりました。
14時頃は日豊本線は1時間に1本しか普通電車がありません。
運よく、すぐに電車が来たので、助かりました。
青春18きっぷ① 大分県 天津駅より「双葉の里」_c0077338_22105321.jpg

日曜日は、青春18きっぷを使って楽しい旅でした。
帰りも普通電車の中で、福澤諭吉の「福翁自伝」をずっと読んでました。

博多駅に着いたら、とたんに現実に戻ります。
今日は、大分県で別世界の旅をさせてもらったんだなあ。
私にとっては、幕末、明治時代と歴史を訪ねられた、いい一日となりました。
青春18きっぷ① 大分県 天津駅より「双葉の里」_c0077338_22111034.jpg

次回②は、長崎市を訪ねて、永井 隆記念館、シーボルト記念館、ド・ロ神父記念館の訪問をやれたらよかがなあと思ってます。
勉強もしたいし、「福翁自伝」の続きも読みたいし、永井博士の本も読まないといけないので、ほんと時間が足りない。
すべてが中途半端になってますけど・・
今週は土曜出勤なので、さらに時間が足りない。
贅沢な嬉しい悩みですね。

by katuyamak | 2011-12-14 22:11 | 青春18きっぷ