青春18きっぷの旅① 中津城、福澤諭吉旧居、記念館

12月11日(日) 4時半起床
山歩きも48.5回となり、目標の50回もいつでも達成可能です。
今回は、低山歩きを止めて、歴史、人物、偉人の旅に出てみる事にしました。
12月発売の青春18きっぷを11,500円で初めて購入。
これで5回楽しめます。

なんで今更、青春18きっぷと思われるでしょうが、読書が出来るからです。
平日は仕事に追われ、読書の時間もなかなかとれません。
また移動に車を使えば、あわただしく一日がすぐに終わってしまいます。
普通列車の旅だとのんびり読書も出来る。
到着まで福沢諭吉の本を読めます。

まさに歴史・偉人・人物館の旅をするのにとてもありがたい切符です。

図書館で借りた児童書は先週から読んでおり、読み終えました。
c0077338_5271487.jpg

アマゾンで下の中古本の2冊も購入。
今回、列車の中で本を読む。
しかし「学問のすすめ」は薄くて、全十七編までありますが、五編でギブアップ。
あまりにも内容がおもしろくない。
明治時代のベストセラーらしいのですけど。

「福翁自伝」は人間臭くてなかなか面白い。
今回の旅で、半分まで読む事が出来ました。
まだ福沢諭吉記念館には着いていませんが、これでどっぷりと、福沢諭吉モードに入れてます。
c0077338_5301584.jpg

博多駅発7時17分
小倉駅で日豊本線に乗り換え。
中津まで読書したり、うたた寝してたり(笑)
c0077338_549626.jpg

中津駅到着10時9分
c0077338_5493123.jpg

駅前の銅像
c0077338_5495241.jpg

中津神社、中津城まで15分ほど歩きました。
c0077338_5541055.jpg

中津城は400円。入ってみました。
c0077338_5543249.jpg

こじんまりしたお城ですが、人も少なくゆっくり見てまわれました。
上から見たイチョウの黄色があざやか。
c0077338_5545693.jpg

これくらいの規模のお城もいいもんですね。
お濠もちゃんとあります。
c0077338_5551634.jpg

さて、いよいよ本日のメイン。福澤諭吉旧居に到着。
入館料400円。
c0077338_5553848.jpg


c0077338_5555676.jpg


c0077338_5561997.jpg


c0077338_5563937.jpg

ここの土蔵の2階で福澤少年は勉強してしたそうです。
早速、覗いてみましょう。
c0077338_5582729.jpg

2階を覗いてみると、人の気配がするのでビックリする。
人形でした。
いや~、この時は、ビックリしたなあ。
c0077338_5565928.jpg

記念館では西洋事情の原本もありました。
綺麗な字で書いてあります。
福沢諭吉の子供は、4男5女で9人も子供がいたんですね。
福沢山脈の人物達も写真入りで展示してありました。
ゆっくり1時間以上いたと思います。
のんびり館内を見てまわれました。
c0077338_5572246.jpg

中津駅前のアーケード街。
c0077338_605350.jpg


もっと、福沢諭吉の事も書きたいけど、会社に行かないと・・・

天津駅 「双葉の里」編へ続く
[PR]

by katuyamak | 2011-12-12 05:30 | 青春18きっぷ | Comments(2)

Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2011-12-12 09:17 x
 肉まんさん、おはようございます。
青春18切符を早速に利用されての歴史・偉人・人物館の旅。
幅広い活動にいつも刺激を頂いております。
予備学習をなされての現地入りは、新たな知識が吸収され
旅の面白さが倍増することでしょう。
USAまで足を伸ばされたのですね。

私は宇佐に近い周辺の山香三山に登り、いずれの山でも仏像に頭をたれてきました。

Commented by 肉まん at 2011-12-15 06:34 x
うすきさん、おはようございます。
大分県におじゃまさせていただきました。
楽しい旅でしたよ。
山歩きもしたかったのですが、今回は時間が足りませんでした。