宝満山。堤谷ルートにて

12月10日(土) 6時10分起床
今日は、不思議な、そして変な一日だった。

いーさんより宝満山の裏側、堤谷ルートを案内してほしいとの依頼を受けて、いーさん、チキチキさん、S.TAROUさんと現地登山口に着いたのが11時半近く。

しかし雨が降りだした。
中止しようか?、どうか?車で相談していると、20歳位の若い女性が裏宝満のルートを聞いてきた。
見れば女性5名、男性3名。計8名の、どう見ても山登りも、たいしてしていないグループ。
今の時間より、裏宝満より登って、宝満山頂からかまど神社の正面に行きたいらしい。

地図もないようだし、そもそも裏宝満のルートさえまったく知らない。
トレンチコートみたいなの着てる子もいるし、スニーカーの子もいる。
春、秋ならともかく雪もありそうな日暮れが早い今の時期、少々無謀です。
すでに11時半。小雨も降っている。

今の時間から登ると登り2時間、下り2時間だとけっこう、ギリギリの時間。

私たちも登るか?どうか思案していたし、このまま見過ごすのもかわいそうで一緒に登る事にする。
ここで彼女達に逢わなかったら、果たして登ったか?どうか?

11時30分、4名と8名。計12名で出発。
歩きだして、堤谷ルートにロープがしてあり、「私有地につき、立入禁止」の標識。
堤谷ルートも長い期間を歩いているが、初めて見た。
少々迷惑。
一度止めておきましょうかと発言もしたが、今の時間からまた車まで戻ると時間もないし、そのまま登りましょうとなる。

ここから歩きだしてすぐ・・・

結果から先に書きます。
仏さんに遭遇し、山歩き中止。

この後、警察、救急車、刑事、鑑識、レスキュー等。
現場に2時間いました。

私個人としては、土曜日に山を登る予定も入れてなかっただけに、不思議な経験でした。
まさに仏さんに、呼ばれたのでしょう。
ご冥福をお祈りいたします。
S.TAROUさん、いーさん、チキチキさん。寒い中、お疲れさまでした。
[PR]

by katuyamak | 2011-12-11 05:50 | Comments(14)

Commented by kabuto1952 at 2011-12-12 07:30
土曜日は御世話になりました。ハプニングで中止になりまして残念でした。またの機会でも宜しくお願いします。しかしあのグループを山頂まで案内しなくて良かったかもしれませんね。山頂付近は吹雪いてとても寒かったです。岩場も凍結していましたから怪我人が出たかも知れません。「立ち入り禁止」だったんでしょうね(笑)
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2011-12-12 08:47 x
 肉まんさん、おはようございます。
一生に一度あるか無しかの出来事に遭遇されたのですね。
それにしても現場での2時間の立ち合いご苦労様でした。

私は午後から鎮南山に登りました。
Commented by 悟空の笑顔 at 2011-12-12 19:10 x
こんばんは^^
山の事故だったんですか?
自殺ですか?
すごい経験ですね。
Commented by 風来坊 at 2011-12-13 06:09 x
おはようございます、肉まんさん。
大変だったようですね。でも、人が多かったのが不幸中の幸いです。
一人なら・・・ と思うとぞっとします。
堤谷、しばらくは遠慮しそうです。合掌。
Commented by 肉まん at 2011-12-15 06:29 x
いーさん、おはようございます。
土曜日はお疲れさまでした。
そうでしたか・・・
山歩きは中止して、正解でしたね。
けが人が出ていたかもしれませんね。
それにしても不思議な変な一日でした。
Commented by 肉まん at 2011-12-15 06:31 x
うすきさん、おはようございます。
鎮南山の山歩きお疲れさまでした。

一生に一回、あるかないかでしょうねえ。
私はいつかわかりませんが、また遭遇するような気がしています。
Commented by 肉まん at 2011-12-15 06:32 x
悟空の笑顔さん、おはようございます。
お会いできる機会あればお話ししますね。
Commented by 肉まん at 2011-12-15 06:33 x
風来坊さん、おはようございます。
夏に一緒に登りましたねえ。
いいルートなのですが、これで私もこのルートは、しばらく謹慎です。
Commented by zakku at 2011-12-27 11:30 x
 初めて投稿します…。先日(24日)仲間と本道寺の提谷から宝満山へ登りました。
 すると、提谷入口に「私有地につき立ち入り禁止」の看板がありトラロープで遮断されていました。
 このコースは可愛らしい滝が連続する静かなコースで何度も登っていたのですが、何の説明もなしにいきなり通行禁止で面喰ってしまいました。
 で、納得いかなかったのでトラロープを潜って谷コースを登らせていただきました。キャンプセンターの管理人をしている友人に聞いても、詳しいことは把握してない…だったので筑紫野市役所の関係部所に問い合わせると、こちらも初耳ですで要領を得ませんでした。
 ので、西日本新聞の筑紫支局に連絡し追跡調査を依頼しました…が、気になって仕方がないのでサイトを検索しているとこの、「福岡の山の週末山登り日記」に出会いました。
 で、通行禁止の原因は死亡事故があったためだったのでしょうか?その付近の経緯をご存知でしたら教えて頂きたいと思います。
 初投稿で恐縮ですが宜しくお願いします。
Commented by zakku at 2011-12-27 12:40 x
 追伸です。
提谷登山道が閉鎖されている事を、他の登山者たちのために知ってもらう為に、私のHPに貴ブログの12月10日の件をリンクさせて頂きました。(事後報告になり申し訳ありません、不都合でしたら削除いたします)
Commented by 肉まん at 2011-12-28 05:47 x
Zakkuさん、おはようございます。
そうでしたか・・24日でもまだあのロープが残ってたんですね。
困ったものです。
私も2002年の11月から登ってますが、通行禁止のロープは初めてでしたね。
私が体験した事をコメントで書くと、変な誤解を招くかもしれませんので、下記のアドレスにメールください。
だろう、かもしれないしかわからない情報ですので・・・
katuyama529@hayoo.co.jp

zakkuさんのブログはクリックしましたが、入れませんでした。
Commented by zakku at 2011-12-28 09:59 x
 zakkuです…御返答有難うございます。メールさせて頂きたいと思います。
Commented by zakku at 2011-12-28 12:33 x
zakkuです…
教えて頂いたメールアドレスへ送信しましたが二度ともreturned mail で帰ってきました…。
私のHPの名前は「私の山登り」で、google 若しくは yahooの検索サイトで二番目にランクされております。

 URLは、http://www5e.biglobe.ne.jp/~zakku/index.html です。

メールアドレスは、hiro-khono@mtc.biglobe.ne.jp ですので宜しくお願い致します。
Commented by zakku at 2011-12-29 10:34 x
 「肉まんさん」メールいただきました…今回は色々と有難うございました…。