人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宝満山。堤谷ルートにて

12月10日(土) 6時10分起床
今日は、不思議な、そして変な一日だった。

いーさんより宝満山の裏側、堤谷ルートを案内してほしいとの依頼を受けて、いーさん、チキチキさん、S.TAROUさんと現地登山口に着いたのが11時半近く。

しかし雨が降りだした。
中止しようか?、どうか?車で相談していると、20歳位の若い女性が裏宝満のルートを聞いてきた。
見れば女性5名、男性3名。計8名の、どう見ても山登りも、たいしてしていないグループ。
今の時間より、裏宝満より登って、宝満山頂からかまど神社の正面に行きたいらしい。

地図もないようだし、そもそも裏宝満のルートさえまったく知らない。
トレンチコートみたいなの着てる子もいるし、スニーカーの子もいる。
春、秋ならともかく雪もありそうな日暮れが早い今の時期、少々無謀です。
すでに11時半。小雨も降っている。

今の時間から登ると登り2時間、下り2時間だとけっこう、ギリギリの時間。

私たちも登るか?どうか思案していたし、このまま見過ごすのもかわいそうで一緒に登る事にする。
ここで彼女達に逢わなかったら、果たして登ったか?どうか?

11時30分、4名と8名。計12名で出発。
歩きだして、堤谷ルートにロープがしてあり、「私有地につき、立入禁止」の標識。
堤谷ルートも長い期間を歩いているが、初めて見た。
少々迷惑。
一度止めておきましょうかと発言もしたが、今の時間からまた車まで戻ると時間もないし、そのまま登りましょうとなる。

ここから歩きだしてすぐ・・・

結果から先に書きます。
仏さんに遭遇し、山歩き中止。

この後、警察、救急車、刑事、鑑識、レスキュー等。
現場に2時間いました。

私個人としては、土曜日に山を登る予定も入れてなかっただけに、不思議な経験でした。
まさに仏さんに、呼ばれたのでしょう。
ご冥福をお祈りいたします。
S.TAROUさん、いーさん、チキチキさん。寒い中、お疲れさまでした。

by katuyamak | 2011-12-11 05:50