人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三瀬峠ピストン 金山とブナ林

12月4日(日) 4:50起床
先週、悟空の笑顔さんが金山を登り、もうこの山に来る事もないでしょうとのコメントが気にかかり、また登ってもらいたく、本日は金山を歩く事にする。

金山の福岡側のルートはどこも駐車スペースがない。
佐賀側は駐車スペースもあり、登りやすい印象。
本日は、国道263号線から三瀬有料道路に入る直前。
縄文うどんとカステラ屋さんが並んでいるところがあるが、ここから左に入り旧道に入る。
ここを左折すれば有料料金はいらない。

三瀬峠の駐車場はこんな感じ。
7,8台程止められ、さらに古場方面にもスペースあり。
三瀬峠ピストン 金山とブナ林_c0077338_5551237.jpg

登山口はここから。道路沿いなのですぐにわかる。
金山まで3.7km
通常片道1時間半~2時間程度。
三瀬峠ピストン 金山とブナ林_c0077338_5554917.jpg

歩きだすと人も少なくいい感じ。
三瀬峠ピストン 金山とブナ林_c0077338_5574235.jpg

三瀬峠ピストン 金山とブナ林_c0077338_558238.jpg

向こうから歩いてくる、独り言をぶつぶつ大声で言っているおじさんと遭遇しました。
デンターさんでした(笑)
なんでも、今度の歯に関する講演に備えて練習しているとの事。
山だと練習出来ますねえ。さすが~
ラーメン情報等、ちょっと立ち話してお別れ。
福ちゃんラーメン、おいしかったかな。
三瀬峠ピストン 金山とブナ林_c0077338_602475.jpg

頂上が近付くにつれて、景観もいい雰囲気になってきました。
三瀬峠ピストン 金山とブナ林_c0077338_6105728.jpg

三瀬峠ピストン 金山とブナ林_c0077338_6112354.jpg

1時間35分で頂上。休まずにすぐ、このままブナ林へ。
三瀬峠ピストン 金山とブナ林_c0077338_6202242.jpg

三瀬峠ピストン 金山とブナ林_c0077338_6114492.jpg

相変わらずブナ林には人がいません。
癒される場所です。
三瀬峠ピストン 金山とブナ林_c0077338_612386.jpg

山登りメモ
登り11:20~頂上まで1時間35分~この後、ブナ林を見てピストン
駐車場14:50
往復約3時間30分の山歩き

悟空の笑顔さん、いつかまた気が向いたら金山を歩いてみて下さい。
このルートは往復、尾根道ですから歩きやすいです。
三瀬峠ピストン 金山とブナ林_c0077338_6123254.jpg

本日のBGM
絢香、kiroro、プリンセス・プリンセス、美空ひばり。
Mを久し振りに聞きましたが、詩がいいねえ。
懐かしい歌です。

来週は中津に行く予定。
今、児童書で福沢諭吉の伝記を読んでます。

by katuyamak | 2011-12-05 05:48 | 山歩き