背振を無性に歩きたくて・・・

11月27日(日) 4時40分起床
今日は朝から何かと忙しかった。
5時から年賀状の住所録作成。
7時半より10時半まで庭の剪定を3時間みっちり。
剪定ばさみの使い過ぎで手の握力がおかしい。
勉強は本日は休み。

それから用意して山へ。
自宅出発11時過ぎ。
今日はなぜか背振の登山道を無性に歩きたい。
またなぜか無性に博多うどんを食べたい。

よって三瀬峠福岡側有料手前の縄文うどんへ。
c0077338_21412559.jpg

「ネギはご自由に・・」と書いてあったので、ネギば、くそんごと入れたら、桜エビのかき揚げが見えんごとなっとうバイ。

普通、うどんは山登りが終わって食べるのだが、出発が遅いので本日は逆。
佐賀側 椎原峠西標識手前佐賀側登山口からの出発は13時10分
c0077338_2147348.jpg

最近は、天拝山や片縄山等、200m級の低山ばかり登ってたので、標高が高いところを歩きたかった。
しかし時間がない。
よって、佐賀側からのルートを選択。
c0077338_644761.jpg

いいですねえ。癒されます。
駐車口から、15分も歩けば、すぐこんな風景。
c0077338_6442558.jpg

自宅から佐賀県側にまわりこむと、けっこう時間かかるのですが、いや~来てよかった♪
c0077338_6444224.jpg

矢筈峠手前のブナやササを見たら懐かしくて、泣きそうになります。
いいねえ。
いろんな方と一緒に歩いた、いろんな思い出がたくさんあるんですよねえ。
やぶこぎ隊で大雪の時に歩いた思い出や、HIROさん御夫婦達との春の縦走
お母ちゃん達と歩いた、最高のミツバツツジの季節。
c0077338_6445771.jpg

1時間5分で矢筈峠に到着。
ここで2時20分近くだったかな?
ここで引き返さないと暗くなりそう。
背振山までは諦めます。
c0077338_6451736.jpg


c0077338_6453558.jpg


c0077338_22265792.jpg

標高差はなかったけど、7.5kmくらい歩いてます。
楽チンルートで最高の景色でした。


まだ走ってるんだねえ。思わず激写。
c0077338_6455145.jpg

[PR]

by katuyamak | 2011-11-27 21:42 | 山歩き | Comments(10)

Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2011-11-28 05:38 x
 肉まんさん、おはようございます。
肉まんさんが庭木の剪定をおやりになるとは想像がつきませんでした。(失礼)
今の時期でした新芽がでなくてよろしいですね。
花芽は大丈夫でしたか。

博多弁、笑いがこみ上げてきました。
Commented by タッチー at 2011-11-28 07:56 x
肉まんさん、ごぶさたしています。どうやら「縄文うどん」気に入られたようですね。次回はぜひ「かしわうどん」をどうぞ♪
Commented by お母ちゃん at 2011-11-28 11:16 x
お母ちゃんは小爪から金山~山中地蔵方向でした
もしや金山の山頂で肉まんさんと逢えるのではとチョイ期待していました
佐賀県側の椎原からの歩きも爽快でしたでしょう
良いお天気で冷えることなく風もなく最高でしたね
日が短いので矢筈での引き返しの判断よかったですね
またお母ちゃんも椎原から背振山向けて歩いてみたくなりました
Commented by 悟空の笑顔 at 2011-11-28 13:34 x
こんにちは^^
この時期になると日が落ちるのが気になってしまいますね--;
ルートを知らないで登る時は注意しないと怖いです(知らない所ばかりですが^^;)思い出と共にこれからも登られて下さい。
86ですか*^^*スバルから新型が出ますね^^86の^^ま~ま~って所です。
Commented by 肉まん at 2011-11-29 05:47 x
ハイ!私も自分で庭の剪定は似あわないと思っております。
一応、紅カナメを自分で植えた責任上、年に数回、剪定してます。
新芽、花芽、無視して、ガンガン切り落としてますが(笑)
Commented by 肉まん at 2011-11-29 05:49 x
タッチーさん、ご無沙汰してます。
山のシーズン到来ですね。
夏はひっそりされてましたか?
今からやぶこぎも、いい季節になりました。
Commented by 肉まん at 2011-11-29 05:51 x
お母ちゃん、おはようございます。
そうでしたか?
お会いできず残念でした。
確かに風もなく、温度もちょうどよく歩きやすい山歩きでした。
お母ちゃん達と歩いたあの日を思い出してましたよ。
Commented by 風来坊 at 2011-11-29 05:53 x
おはようございます、肉まんさん。
私も久しぶりに背振を歩いてみたくなりました。12月に家に帰って、登ることに決めました。天気が良いことを祈るだけです。
Commented by 肉まん at 2011-11-29 05:59 x
悟空さん、日が暮れるのが早くなりました。
私は山の16時位の暗くなりかける、そこはかとない寂しさというか、動物の鳴き声が聞こえてくるような悲しさが好きなんです。
一度、30代前半で、蛤岳で日が暮れても下山出来なくて、あせった時がありましたが、その時にこの気持ちを味わいました。
また、くじゅうでは、あたり一面が真っ暗になりまったく何も見えなくなる事も経験しました。
山で日が暮れるとほんとに恐いのですが、そのぎりぎりでの瀬戸際も案外好きなのです(笑)
そうそう、新車情報も詳しいですねえ。
Commented by 肉まん at 2011-11-29 06:03 x
風来坊さん、おはようございます。
久し振りに歩きましたが、やはり背振はいいです。
冬枯れの頃の背振も実にいいかと思いますよ。