片づけの本を買う

11月26日(土) 4時50分起床
先週に引き続き、珍しく2週続きで土曜日が休めます。
久し振りに本の紹介でもしてみます。

「人生がときめく片づけの魔法」 近藤麻理恵さん
c0077338_2052435.jpg

買ったのが先々週位だったかな。
本を買ったきっかけは、題名に興味があったのと、女の子がかわいかったので(笑)
新刊で1470円ですから、これけっこう重要ポイントでした。

あれからすぐに金スマで特集があってましたね。
だから本読むよりもテレビから先に見ました。
いやー、彼女はプロだね。
彼女は、本物だとすぐにわかりました。
まだ27歳なのに、とてもしっかりしてるし、たいしたものです。
本は、今もう110万部売れているそうです。

おかげで私も土曜日に服をこっそり捨てました。
衣服の収納も参考になりましたね。

本も、この本を読む前からですが、どんどん処分してます。

300冊以上あったと思いますが、今は70冊位。
50冊以下にしたいんですけどねえ。
一度、近くまで行ったんだけど、簿記のテキストと問題集を買ってしまい、気がつけば11冊購入してた。

あと別にグリーンウオーク40冊位。
これも処分すべきか?これは本棚でけっこう場所とっている。
うーん、これはまだときめくし、しかし今はまったく読む暇もないが・・

本と言えば、不思議な現象があります。
処分して本がなくなると、どんどん読書熱が出てきました。

本の中にも書かれてますが、本がない時の方が情報の感度が上がるらしい。
本はタイミングが命 出会ったその瞬間が読むべき「時」らしいのです。
まさにそうかもしれませんね。

おかげで本も買わなくなり、図書館を利用する事が多くなりました。
5月からブログに記録をつけて、書きだしましたが、調べてみると、7ケ月間で46冊の本を読んでます。

1ケ月6.5冊はなかなか読んでいる方ではないでしょうか?
最終的に本棚に自分のマイブックはまったく必要ないかもしれませんね。
それが理想。
図書館を自分の本棚の一部にしたいですね。
[PR]

by katuyamak | 2011-11-27 20:52 | 読書 | Comments(6)

Commented by 悟空の笑顔 at 2011-11-27 21:39 x
こんばんは^^
本をたくさん読んでる人をすごく尊敬します。
私は本が幼い頃からきらいなんです(笑)
ですが読書感想文なんて題名だけですいすい書いて褒められてたんですよ(笑)先生も適当ですね^^;
最近読むように努力してるところです^^;
Commented by 風来坊 at 2011-11-28 04:03 x
肉まんさんが、「女の子がかわいかったから」と言う理由で本を買われたのにびっくりです(笑)
私も今度見てみます。ありがとうございます。
京都の図書館の登録も済ませました・・・。
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2011-11-28 05:31 x
 肉まんさん、おはようございます。
本の処分はなかなか手強いです。
これを機会にまた挑戦いたします。
5S管理の実践ですね。

Commented by 肉まん at 2011-11-29 05:40 x
悟空の笑顔さん、おはようございます。
悟空さんは行動力がある方だし、山に空手に、ワンちゃんの世話もしているし、家事もしてあるし、読書の時間もなかなか作れないでしょうね。
その分、思う存分に山でストレスを発散させて、山を堪能していただきたいと思います。
Commented by 肉まん at 2011-11-29 05:42 x
風来坊さん、おはようございます。
A型の風来坊さんは整理整頓は得意なのではないでしょうか?
と推測しております。
京都の図書館はどんな感じでしょうか?
私も観光名所はもちろんですが、京都の図書館にも行ってみたいですね。

Commented by 肉まん at 2011-11-29 05:44 x
うすきさん、おはようございます。
本の整理は確かに手ごわいですね。
油断するとすぐたまりますし、つい買ってしまいます。
すぐには読まないくせに(笑)
常にないのが一番いいかもしれません。