3週連続 天拝山

11月6日(日) 5時25分起床(寝坊しました)
朝、部活の試合とかあるらしく、高校生の息子を車で送る。
せっかくなので、そのまま二日市方面の天拝山へと向かう。
朝からけっこう強く雨が降っている。

7時前、ようやく明るくなったところで傘をさして歩きだす。
c0077338_5445140.jpg

朝もけっこう中高年の方がたくさん歩かれている山です。
雨が降っていても、傘をさして歩けるのでありがたい山です。
c0077338_545547.jpg

今年の山歩き 46回目。



さて、これで終わってしまってはブログとして、申し訳ない。

しかし、もう一週間でそんなにネタはそんなにありません。
もともと山以外のネタはそんなにないのですが、無理していくつか書いてみます。

先週、電卓の検定を受けてみると書きましたが、アマゾンでネット注文した
「5・6・7級用の電卓技能検定試験問題集」が届きました。

まだブラインドタッチもよちよち歩きの段階ですが、早速、練習がてらに30分時間制限でのテストをしてみました。

結果は850点満点中5級合格ラインは600点以上ですが、740点で合格レベルでした。
30分間、集中して電卓をたたきましたが、頭がクタクタです。
けっこう30分がえらく長く感じて、もの凄く疲れました。

この練習はけっこう、中高年には、今はやりの「脳トレ」としても、指を使うし、いいかもしれません。

平日は30分練習するとクタクタになるので、10分をメドに電卓を叩いていこうと思います。

来年2月に3級・4級の検定を受けてみる事にします。
まだ3・4級の問題集はアマゾンから届いてないので、自分が今、どれ位の実力レベルがあるかは、よくわかりません。


先週読んだ本はいずれも図書館で借りた

佐藤可士和さんの「佐藤可士和の超整理術」
宇都宮健児さんの「反貧困ー半生の記」
    「総図解 よくわかる幕末・維新」
の3冊。

デザイナーの佐藤さんの本は読むのは2度目になりますが、私にとっては良書です。
整理術を考える上で非常に参考になります。
たまたまですが、佐藤さん、宇都宮さんどちらもNHKの「プロフェッショナル」の番組で紹介されてました。

本の中で、宇都宮さんが藤沢周平さんの本が良いと書いてあるので、図書館で調べてみると1冊が400ページ以上ありそうです。
簿記検定が終わったら、読んでみようと思います。


最近、幕末・明治維新の時代にとても興味が出てきています。
佐賀の佐野常民人物館、佐賀城、京都で新選組跡地等を見てきたせいかもしれません。

歴史上に、あまりにもたくさんの人が入り混じって、出てきてますが、思うに
みな短命、あるいは暗殺、殺されている事に、驚かされます。
強烈なエネルギーの思想を持つ志士を調べていると驚かされる事がたくさんあります
明治は1868年からですが、まだ143年前の事。
この前、京都に行き、新撰組跡地が多数残っている事に驚きましたが、まだそんなに昔ではない。

ちょうど秋から、京都守護職に風来坊さんが赴任されましたので(笑)、
私も機会あれば、また京都を訪問したいと思ってます。
[PR]

by katuyamak | 2011-11-07 05:45 | 山歩き | Comments(8)

Commented by 悟空の笑顔 at 2011-11-07 15:46 x
こんにちは^^
簿記に電卓ですか~凄いパワーですね^^
京都にいかれるんですか?今の季節ならすごく綺麗でしょうね~
風来坊さんがあいらっしゃるし機会出来て行けるといいですね^^
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2011-11-07 16:59 x
肉まんさん、こんにちは。
雨の中の山登りで通算46回目、目標の回数は間近でしょうか?
一つ一つの積み重ねが大事なのですね。
電卓の練習で早速に好結果を出され、本番が待ち遠しくありませんか。
読書の方も幅広く読まれているご様子。

藤沢周平の名前が出てきて嬉しかったです。実は好きな作家の
一人なのです。
「蝉しぐれ」「海鳴り」「三屋清左衛門残日録」の作品に魅了されました。
Commented by 風来坊 at 2011-11-08 05:55 x
おはようございます、肉まんさん。
雨の中でも山を楽しまれていますね。私も今週末には東山方面に行こうかと思っています。
京都の街は色々とあり、時間をつぶすのに苦労しそうにありません。
お待ちしています。お越しやす~。
Commented by 肉まん at 2011-11-09 05:18 x
悟空の笑顔さん、おはようございます。
電卓はもともと基礎を習ってないんで、本を読み返してみると反省する事ばかりです。
京都はできれば12月に行きたいですが、やはり3月になるかなあ。
Commented by 肉まん at 2011-11-09 05:26 x
うすきさん、おはようございます。
藤沢周平さんには、興味があります。
ただ今は、じっくり腰を据えて5時間程、読書する時間がない。
「蝉しぐれ」は今年中には読んでみたいですねえ。
Commented by 肉まん at 2011-11-09 05:30 x
風来坊さん、おはようございます。
早速の京都レポ、拝見しました。
デジカメと自転車がこれからますます大活躍しそうですねえ。
東山は行ってないので、私も楽しみです。
Commented by のどか at 2011-11-13 18:29 x
こんばんは
雨の日も精力的に歩かれて凄いですね!

電卓とは、また面白いことを思いつかれましたね!
電卓のブラインドタッチは、パソコンよりも難しそうですね。
以前、職場に電卓の達人がいました。
子供の頃、姉妹で電卓で遊んでいたらいつの間にか身についたそうです。
物事には無駄というものはないようですね。


Commented by katuyamak at 2011-11-13 19:37
のどかさん、今晩は
電卓の件は、その前にある出来事がありまして、公認会計士さんの電卓の指使いに見とれてしまった事がはじまりです。

電卓も簿記も仕事では、けっして無駄ではなく、いい方向になってきているのを実感しています。