雨の天拝山

10月30日(日)  4時50分起床。
山登りは、今週もまた先週に引き続き、傘をさして天拝山。
山登りでは、ブログを更新する程のネタもありません。

ネタもないので、今週、自分が感じた事なんかいくつか書いてみましょう。


先週、私の所属する職場に、公認会計士 3名による会計監査があった。
30代、40代の方、若手3名によるバリバリの公認会計士さん。

どんな事を聞かれるかとヒヤヒヤものだったが、穏やかな口調で、みな紳士?

あれ?いつものえぐるような核心を突くシュートの質問を放ってくる方がいない。
ここ、聞かれるといやだよなあという質問も特になく、監査も夕方には、無事終了。

正直、ホッとして週末はそのせいか、かなり脱力感あり。
やはり緊張で疲れてしまったようだ。

その会計監査で感じた事。
公認会計士さんの見事な電卓の指さばきである。
中指を中心にして、指3本か、4本を使って電卓をたたいているのだが、私も含めて、職場の誰でもが「人差し指オンリー」と違って、実に華麗な指さばきである。

さすが経理のプロは違う。
妙なところで感心しつつ、俺もあげんできんかいなあ~と妙に憧れてしまった。

早速、土曜日から我流にて、ブラインドタッチによる、指4本での練習開始。
「0」と「00」がうまく入力出来ない。
指の動きも、実にぎこちない。

それでも来年は電卓検定も受けてみる事にしよう。
本日、アマゾンで電卓の問題集をネット注文。
7級からあるようなので、学生さんに混じって受けるのもいい刺激になるでしょう。
何事も楽しくチャレンジです。


その夜くらいじゃなかったかなあ?
テレビで夕食中についていた映画を何気なく見ていた。
いい映画だ。ハマってしまった。

「君に届け」
c0077338_22213597.jpg

こんないい映画だったら、スクリーンでみたかったなあ。
若者向けの映画で、こんなに良かったと思った映画は久し振りだ。
見終わった後もいい余韻があった。

他の方がこの作品を見て、どう思うか?はわからない。
ただ自分がその映画を見て、これはいいと思う感性が映画では、大事だと思うのです。



山登りは本日、日曜日。
雨の為、傘をさしてまたもや天拝山。
今日の報告事項は特に何もありません
c0077338_22263433.jpg

c0077338_22264973.jpg

山歩きは、静かで心も落ち着くし、、傘をさしてても、雨でもやはりいいもんです。

今年の山歩き 45.5回。
[PR]

by katuyamak | 2011-10-30 22:12 | 山歩き | Comments(6)

Commented by タク at 2011-10-31 06:10 x
映画『君に届け』、なかなかの作品です。
ちょうど1年前にレビュー書いているのですが、
中高年で見た人は少なかったと思います。
なんだか10代、20代の若者が見る映画と勝手に判断してしまうんじゃないでしょうか。
レビューにも書いているのですが、父親の気持ちなどもきちんと表現されていて、あらゆる年代の方が見るに堪える作品になっていると思います。
この映画を見て、私も素直に感動しました。
配偶者もTV放送の映画を見て、涙を流していました。
肉まんさんのその感性、素晴らしいと思いますよ。
http://blog.goo.ne.jp/taku6100/e/c4da65560052d871a70ab468d5091edd
Commented by 肉まん at 2011-10-31 06:24 x
タクさん、おはようございます。
臼杵では、楽しい思い出をありがとうございました。
そうですか・・
やはりいい作品ですよね。
若者だけが、いいと感じる作品ではなく、確かにあらゆる世代が見て楽しめるいい作品でした。
終わった後も、いい余韻が残りました。
桜の花びらが泣かせましたね。
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2011-10-31 20:33 x
 肉まんさん、こんばんは。
前回のコメントの中でハーフマラソンを経験されているとのこと。凄いですね。
若い時分からチャレンジャーマンであられたのですね。
次の目標は電卓検定ですか。いつも刺激を受けております。

肉まんさん、タクさんお二方とも映画が詳しいですね。
映画で感動したことは遠い昔のことです。

私は30日に、家内と大船林道から坊がづるの散策を予定していましたが雨で残念でした。
31日に瀬の本登山口から岩井川岳~扇ヶ鼻コースの朝駆け
雲の合間に現れたお日様に感動してきました。
Commented by 悟空の笑顔 at 2011-11-03 15:46 x
こんにちは^^
ようやくビデオに入れていた君に届けを観ました。コミックでは読んでいたので内容は知っていました。
女の子が可愛いですね^^私には縁のない恋でしたが^^;
娘もニヤニヤしながら観ていましたよ^^
どう思う?って聞いたら「はぁ~恋愛って何?っておかしくない?」って4年の娘の言葉でしたよ^^;娘はこんな恋愛出来ないと確信しました(笑)
高校1年私は厳しい親でしたのでとにかく隠れて恋愛していました^^;
あんな風に親に素直に話しして夜中に出歩く事は今の私も許さないかと思います^^;
こんな親子でこんな恋愛の出来る娘ならいいでしょうが、現実なかなかいませんしね--;だから余計に心が温かくなりました。
18歳まで門限6時でしたからね^^;
Commented by 肉まん at 2011-11-04 06:05 x
うすきさん、おはようございます。
ハーフマラソンを走った事も懐かしい思い出です。
3日は好天に恵まれましたが、どこか登られましたか?
今度の週末もまた天気が悪いようですね。
Commented by 肉まん at 2011-11-04 06:10 x
悟空の笑顔さん、おはようございます。
私たちも楽しめるいい映画でした。
原作は漫画だったんですね。
久し振りにスクリーンにも足を運びたくなりました。
恋愛の事は息子は話してくれないでしょうねえ。
今はまだ彼女はいないようですが(笑)