天拝山へ

10月23日(日) 4時50分起床
夏場は4時半に起床していたが、どうしても途中の6時頃に眠くなり、最近は起床を20分遅くした。
そうしたら眠気もそうなくなり、体も頭も実にスッキリしている。
たった20分違いだが朝、これだけで体も大いに熟睡出来ているのかもしれない。
よってこれからはしばらく4時50分起床を日課としたい。
早起きもやはり自分に合った起床時間を見つけた方がいいようです。


土曜日、日曜日と日商簿記検定2級の過去問題で本チャンに向けての、制限時間2時間のガチンコのテストを自分なりにしてみた。
結果は土曜日は34点。
   日曜日は 5点。

土曜日は簡単な部分の漏れもあり実質40点くらい。
しかし日曜日の5点はひどい。
この時は、12%の最低合格率しかなかった過去問題とは言えこれはあまりにひどい。
簡単な部分でもともと、わかっていない部分を多数発見。
根本的に簿記の基礎、基本の勉強方法をもう一度考え直さないといけない。
テキストを読んだ期間も入れて3ケ月何をしていたのか・・・
正直ショックだった。

山歩きの後に、今の自分にとって、必要な簿記の問題集を買う事にする。

気分を変えて、午後から山へ。
今日は雨も降りそうなので、天拝山に登る事にする。
公園の駐車場は満杯だったので、地下の駐車場から歩く事にする。
c0077338_20523152.jpg

天拝山には、捨て猫か?とにかく猫が多い。
最近特に増えてきている気がする。
c0077338_20525139.jpg


c0077338_205388.jpg


c0077338_20532486.jpg

楽チンの山歩きになってしまったけど、やはり気分転換に山歩きはいいなあ。
山頂より四王寺山、宝満山方面を見る。
c0077338_20535614.jpg

山頂にも多数、猫がいる。
c0077338_20541330.jpg

山歩きの後に、本屋で下のような問題集を発見。
なに~、ラストスパート模擬!
こんな問題集買っていいの?
買っていいのか?躊躇したが思わず買う(笑)

競馬のように第一予想(本命)、第二予想(対抗)、第三予想(大穴)、
さらには、ウラ予想があるのには笑った。

さすが7万人も受験する、受験者数が多い簿記検定。
他の検定だとこんなテキストはないでしょうね。

これで、全然くそおもしろくもない簿記の勉強も楽しくなりそう。
正直、独学だと今自分がどこまでの位置にいるのか?どれくらいの実力があるのか?
あとどれくらい勉強しなければならないのか?
テキストと問題集のみで、先生がいないので、さっぱりわかってない。
c0077338_20543114.jpg

合わせてもう1冊買う。
本当はあと1ケ月に迫った本番を前に、本を2冊も買うなんてあまり好きではない。
でもとにかく今の内容が悪すぎる。

今は、制限時間内に問題を解くのに時間が全然足りない事。
自分に合った何かいい方法があるはずです。

11月20日まで、たとえ40点でも50点でも最後までベストを尽くして勉強してみる事にします。
不合格でも来年2月に再試験も受験するつもりです。
あと27日がんばります!

問題集を買う前は少々落ち込んでいて、とてもネガティブでしたが、本を買っただけなのにいきなりポジティブになりました。
c0077338_20544852.jpg

山歩きはしばらく午後からの簡単な山歩きかなあ。
本日は0.5回 今年の山歩き通算  45回
[PR]

by katuyamak | 2011-10-23 10:09 | 山歩き | Comments(6)

Commented by 風来坊 at 2011-10-24 07:35 x
おはようございます、肉まんさん。
しばらくは、勉強が主体の生活のようですね。チャレンジ精神に感服いたしますと共に合格をお祈りいたします。
私は、まだまだバタバタの生活です・・・。
Commented by 悟空の笑顔 at 2011-10-24 16:31 x
こんにちは^^苦戦していますね~。
色んな本があって大変ですが、やっぱり一枚のプリントをやって解答して理解したら、もう一度同じプリントを100点とれるかしてみます。
過去問題が一番いいです。コピーして繰り返しするんですよ。
私はそうして簿記は合格してきました。頑張って下さい^^
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2011-10-24 18:56 x
肉まんさん、こんばんは。
天拝山(てんぱいざん)は、大宰府に流刑された菅原道真が幾度も登頂し、天を拝したという伝記に由来する山とは知りませんでした。
それにしても猫が多いですね。餌を与えている人がいるのでしょうか?

日商簿記検定の日が近づいてまいりましたね。
本を購入されてポジティブになられましたところで
最後の追いこみ、ぜひ合格を勝ち取ってください。
挑戦することの喜びを与え下さった肉まんさん
私はランニングを始めようかと思っています。
Commented by 肉まん at 2011-10-25 05:47 x
風来坊さん、おはようございます。
京都からの書き込みですね。
まだまだ落ち着かない毎日でしょうね。
ブログ再開が楽しみです。
勉強、苦しいですが楽しいです。
Commented by 肉まん at 2011-10-25 05:51 x
悟空さん、おはようございます。
今度買った2冊の問題集は、回答の解説文がしっかりしており、だいぶ問題の意味がわかってきました。
コピーの繰り返しでしょうね。
それしかないでしょう。
あと若い方がおそらく20分程度で解ける問題が、私は40~50分かかっている事がわかりました。
この差を埋めるのはなかなかきびしいですねえ。
Commented by 肉まん at 2011-10-25 05:55 x
うすきさん、おはようございます。
簿記の勉強もおかげで楽しくなってきました。
ジョギングにも挑戦とは素晴らしいですねえ。
大会もあるので、楽しいですよ。
私はたしか平成18年に新北九州マラソンでハーフを走りました。
あれから大会には出ていません。