矢岳(撤退)~城山へ

10月16日(日)
土曜日は、久し振りにかなこさんとごえもん君と博多駅で飲む。
下の画像は博多駅。京都駅や大阪駅にも負けてないですね。
新しくなりました。
c0077338_641069.jpg

お互いに家族構成や、いろんな悩みや、過去からのすべての事を知っている、初期メンバーでの懐かしい山仲間とたまに飲むのは楽しいですね。


さて、16日(日)午後から山へ
今日は那珂川町の矢岳に登ってみよう。
1度目は道がわからず撤退。
2度目の今年の正月の山登りでは道を間違え、藪を強引に尾根から登って頂上に着いたどちらかと言えば相性がよくない山。
道を広くしているのか?登り口途中は、道路工事中でした。
c0077338_691172.jpg


c0077338_692784.jpg

あの鉄塔には見覚えがあります。
つららがドーンと落ちてきて、危なかったんだよなあ。
矢岳はあれからすぐです。
c0077338_694395.jpg

ここが登山口。
踏み跡が風化しており、登山道が荒れている。
いや~な予感。
c0077338_610222.jpg

この山に登っている人はたぶん、そうそういないと思う。
登るにつれ、これで合っているのか?確かめる個所が増えてきた。
谷から尾根に上がる手前付近で、イノシシのヌタバらしきところに出て、道がわからなくなりいや~な予感。
近くに獣がいる気配。
ここからは、強引に上に行こうという気持ちがだんだんなくなる。
ここで、でかい真っ黒のヘビに遭遇して完全に矢岳の頂上を目指す意欲が失せた(笑)
今度は午前中の雪が降る前の冬にまた挑戦してみよう。
今日は午後からだし、登る気力がどうもダメ。

GPSではこんな感じ。
ここから時間をかけて尾根を目指す登山道を探す作業が必要。
いつかまた再挑戦。
半分まで登っていたのでもったいないが・・
今年の1月の矢岳のレポはここをクリック
c0077338_6124729.jpg


矢岳を撤退して、正月に登った城山(195m)に行ってみる。
と言うか城山って名前を忘れていた。

城山の詳しい内容は、福岡超低山100という本のP154にあります。

頂上のどこにも城山とは書いてなかったが。
池付近を歩いていて、なんやこれは~
草をかき分けていたら変なトゲトゲがズボンに刺さっている。
手で払う事が出来ず、1本1本抜いたのでトゲを取るのに、けっこう時間かかりました。
c0077338_6101987.jpg

高津神社の正面より
c0077338_6103496.jpg


c0077338_6105085.jpg

どれくらいで頂上だったかなあ。
途中で、ズボンのトゲトゲを手でつまんでいたのでよくわからない(笑)
c0077338_611519.jpg

でも195mの山ではありません。
300m以上登ったような気分。
c0077338_6112153.jpg

今日は0.5回としておきたいが、午後からけっこう山にエネルギー使ったし、途中撤退したし
1回とカウントしておこう。

今年の1月の城山のレポの内容はここをクリック

今年の山歩き これで44.5回目。
[PR]

by katuyamak | 2011-10-17 06:05 | 山歩き | Comments(6)

Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2011-10-17 19:20 x
 肉まんさん、こんばんは。
山仲間の皆さんとの飲み会盛り上がり宜しかったですね。
矢岳とはご相性がよろしくないようで、蛇との遭遇も
連チャンですか。
低山の紅葉はまだまだのようですね。
紅葉と言えば、おおいた山日記さんの大船山御池の
紅葉レポートを拝見しましたが見頃のようです。
なかなかチャンスがなく残念です。

サイクルマラソン80kmに初挑戦、完走は出来ましたが
高低差270mの山越えでは難義しました。
参加者は120kmの部111名、80kmの部は僅か15名、
その中で60歳以上は私1名でした。
来年の目標は120kmです。今から練習開始です。
Commented by 悟空の笑顔 at 2011-10-17 22:43 x
こんばんは^^
いや~これはいやですね^^;蛇にイノシシ...だいたいまだまだ暑い日が続きますね--;蚊もまだたくさん(泣)
でも九重は虫がいませんでした(笑)
今月末か来月初め頃三郡の紅葉を見に行こうって思ってます^^
これからは福岡中心です^^;貧乏なので(笑)
Commented by 肉まん at 2011-10-18 07:07 x
うすきさん、おはようございます。
サイクルマラソン お疲れ様でした。
最年長での完走お見事でした!
すでに来年を見据えての前向きな姿勢は素晴らしいですね。

低山の紅葉はまだまだです。
10月中旬ですから、くじゅうは紅葉も見頃なんでしょうねえ。



Commented by 肉まん at 2011-10-18 07:10 x
悟空の笑顔さん、おはようございます。
矢岳の撤退の理由は、蛇です。
あれで完全にやる気が失せました(笑)

私も福岡中心でしょうねえ。
背振と三郡中心かなあ

貧乏なので・・同じく(笑)
Commented by 風来坊 at 2011-10-19 04:07 x
おはようございます、肉まんさん。
昔からのお友達との楽しいひと時を楽しまれたようで、良かったですね。
私も引越しが済んで、少し落ち着きました。
でも、京都の山を歩き始めることが出来るのは、11月くらいからでしょうか・・・。まだまだ、こちらでのペースが掴めません。
矢岳、結構、大変な山のようですね。次のチャレンジを期待しています。
Commented by 肉まん at 2011-10-19 06:16 x
風来坊さん、おはようございます。
京都レポ早速、拝見しました。
11月からの京都発信のブログがまた楽しみになりました。

まだまだ慣れない場所と仕事と大変でしょうが、頑張って下さい。