人気ブログランキング | 話題のタグを見る

矢岳(撤退)~城山へ

10月16日(日)
土曜日は、久し振りにかなこさんとごえもん君と博多駅で飲む。
下の画像は博多駅。京都駅や大阪駅にも負けてないですね。
新しくなりました。
矢岳(撤退)~城山へ_c0077338_641069.jpg

お互いに家族構成や、いろんな悩みや、過去からのすべての事を知っている、初期メンバーでの懐かしい山仲間とたまに飲むのは楽しいですね。


さて、16日(日)午後から山へ
今日は那珂川町の矢岳に登ってみよう。
1度目は道がわからず撤退。
2度目の今年の正月の山登りでは道を間違え、藪を強引に尾根から登って頂上に着いたどちらかと言えば相性がよくない山。
道を広くしているのか?登り口途中は、道路工事中でした。
矢岳(撤退)~城山へ_c0077338_691172.jpg


矢岳(撤退)~城山へ_c0077338_692784.jpg

あの鉄塔には見覚えがあります。
つららがドーンと落ちてきて、危なかったんだよなあ。
矢岳はあれからすぐです。
矢岳(撤退)~城山へ_c0077338_694395.jpg

ここが登山口。
踏み跡が風化しており、登山道が荒れている。
いや~な予感。
矢岳(撤退)~城山へ_c0077338_610222.jpg

この山に登っている人はたぶん、そうそういないと思う。
登るにつれ、これで合っているのか?確かめる個所が増えてきた。
谷から尾根に上がる手前付近で、イノシシのヌタバらしきところに出て、道がわからなくなりいや~な予感。
近くに獣がいる気配。
ここからは、強引に上に行こうという気持ちがだんだんなくなる。
ここで、でかい真っ黒のヘビに遭遇して完全に矢岳の頂上を目指す意欲が失せた(笑)
今度は午前中の雪が降る前の冬にまた挑戦してみよう。
今日は午後からだし、登る気力がどうもダメ。

GPSではこんな感じ。
ここから時間をかけて尾根を目指す登山道を探す作業が必要。
いつかまた再挑戦。
半分まで登っていたのでもったいないが・・
今年の1月の矢岳のレポはここをクリック
矢岳(撤退)~城山へ_c0077338_6124729.jpg


矢岳を撤退して、正月に登った城山(195m)に行ってみる。
と言うか城山って名前を忘れていた。

城山の詳しい内容は、福岡超低山100という本のP154にあります。

頂上のどこにも城山とは書いてなかったが。
池付近を歩いていて、なんやこれは~
草をかき分けていたら変なトゲトゲがズボンに刺さっている。
手で払う事が出来ず、1本1本抜いたのでトゲを取るのに、けっこう時間かかりました。
矢岳(撤退)~城山へ_c0077338_6101987.jpg

高津神社の正面より
矢岳(撤退)~城山へ_c0077338_6103496.jpg


矢岳(撤退)~城山へ_c0077338_6105085.jpg

どれくらいで頂上だったかなあ。
途中で、ズボンのトゲトゲを手でつまんでいたのでよくわからない(笑)
矢岳(撤退)~城山へ_c0077338_611519.jpg

でも195mの山ではありません。
300m以上登ったような気分。
矢岳(撤退)~城山へ_c0077338_6112153.jpg

今日は0.5回としておきたいが、午後からけっこう山にエネルギー使ったし、途中撤退したし
1回とカウントしておこう。

今年の1月の城山のレポの内容はここをクリック

今年の山歩き これで44.5回目。

by katuyamak | 2011-10-17 06:05 | 山歩き