午後から九千部山(847m)へ

10月9日(日) 4時半起床
午前中、日商簿記の勉強をして午後から山へ。
勉強の方は、1時間程度しか集中力が続かず、自分の脳が長時間の勉強に耐えきれないのが残念。
とにかく根気よくやっていくしかないかなあ。
その根気が長く続かないのですが・・・


出発は12時半くらい。
勉強するのがいやになり、山に逃げこんだ(笑)
本日の山は九千部山(くせんぶやま)
前にS.TAROUさんよりグリーンピア那珂川から登山口が出来て登れるようになったと教えてもらったから。
c0077338_5161855.jpg

車が停まっているすぐ左に登山口があります。
c0077338_5165939.jpg

ここが入口。
桜谷登山口。
ここから以前登った時は(2006年2月)こんな立派な登山口ではなかった。
どちらかと言えば、上の登山口までの抜け道程度の道で、陰湿で少し藪こぎもして登った記憶がある。
道は同じだったが、しっかり踏み跡が出来ており、抜け道から登山道に変わっている。
c0077338_5171762.jpg

このルートからは5年半ぶりだ。
c0077338_517343.jpg


c0077338_5175819.jpg

このルートはなんとなく佐賀側の山中地蔵から金山に登るルートに似ているなあと感じた。
c0077338_5181644.jpg


c0077338_5183185.jpg


桜谷ルートを登り、尾根にとり付いてからの道が好きな場所。
c0077338_5184882.jpg

登りと頂上で小学生2人を連れた親子連れにそれぞれ会う。
楽しそうに小学生が山歩きしている姿に懐かしく、またうらやましくも思った。
c0077338_519373.jpg

ヘビの抜け殻を久し振りに見た。
c0077338_5192498.jpg

c0077338_55148.jpg

山歩きメモ
往復 2時間40分。 7.5km程度。
水は500cc弱。時間は短いが標高差が案外あり(約620m)山歩きのトレーニングにはいいルートでした。



18時過ぎからはデンターさんと早良区の「さつま」さんで飲む。
風来坊さんの送別会をした場所で、私の自宅からは1時間以上かかりますが、大将と奥さんがいい方で、また来ました。
焼き鳥もおいしいです。
c0077338_5194125.jpg

c0077338_5195539.jpg

今日は大将も忙しそうでした。
c0077338_520810.jpg

[PR]

by katuyamak | 2011-10-10 05:20 | 山歩き | Comments(5)

Commented by 風来坊 at 2011-10-10 11:56 x
こんにちは、肉まんさん。
九千部を楽しまれたようですね。8日、由布岳に登り、同級生との飲み会に参加とフルに遊びましたので、残り2日間は仕事と引越しの用意で忙しかったです。
さつま、年末にでもお時間をいただけるようならご一緒したいです。
その前に京都に出張があればご連絡下さいませ。
Commented by 肉まん at 2011-10-10 12:06 x
風来坊さん、こんにちは
ちょうど風来坊さんの由布岳のレポを読んでいるところでした。
相変わらず忙しい日々を過ごされてあるようですね。
さつまさんの焼き鳥の味は私好みなので、とてもおいしいです。
ちょっと遠いのが残念なところです。
また帰って来られる時はメール下さい。
次郎丸まで出てきます。
関西への出張は決算前の3月中旬と9月中旬と決まってます。
来年の3月は案内よろしくお願いします。
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2011-10-10 21:23 x
 肉まんさん、こんばんは。
早起きと学習の継続、日々頑張っておられますね。
私も肉まんさんのレポートで感心した掃除に挑戦中です。
最もトイレではありません。自宅の床拭き掃除です。(笑)
日曜日は九千部山の自然林の縦走路を楽しまれ気分転換が
図られましか?
私は8日に漸く祖母山9合目山小屋デビューを果たし、山頂で満点の星を堪能してきました。
Commented by 肉まん at 2011-10-10 21:35 x
うすきさん、今晩は。
書き込みありがとうございます。
勉強は集中力が続かず、ちょっと落ち込んでおります。
頭を使うとすぐ眠くなるのです(笑)

祖母の山小屋に泊られましたか。
山頂からの満点の星空はそれは、それは素晴らしかったでしょうね。
3連休は好天に恵まれましたね。
Commented at 2011-10-11 04:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。