楽しかったなあ。うすきさん案内による臼杵市の低山歩きと観光(前編)

9月25日(日)
タクさん平六さん風来坊さん、肉まんの4名で大分県 臼杵市に行ってきました。
臼杵市の目的は、
1.私が人物館巡りで野口弥生子記念館を訪問したかった事。
2.うすきさん案内による臼杵の低山にも登りたかった事。
3.風来坊さん京都転勤により、しばらく会えなくなるうすきさんにも是非、最後に風来坊さんにお会いしてほしかった事。

数週間前に、純文学を愛するタクさんにも、もしやと思い、おそるおそる臼杵市企画でお誘いしてみましたら、見事ビンゴ~
結果的に、タクさんにも、平六さんにも、うすきさんのお力により臼杵市の山登りと観光を、楽しんでいただけたようで何よりでした。
と言うかタクさんは、37年前にすでに来られてましたが(笑)

朝7時臼杵ICで待ち合わせして、そのまま今日の山登りの鎮南山(536m)へ向かう。
もちろん佐賀、福岡組の4名は初めての山です。
c0077338_213141.jpg

今日のルートです。
c0077338_2132826.jpg

いきなりスロットル全開で、うすきさんペース速いです。付いていくのにやっとでした。
最初はデジカメを写す余裕もなく・・・
c0077338_216778.jpg

登り50分くらいで塔尾山(475m)に到着。
頂上からの景色が何となく元越山に似ている気がします。
いい山です。
c0077338_2162743.jpg

c0077338_2164711.jpg

頂上からの景色を楽しんだあとは、鎮南山(536m)
歩きやすくとても気持ちがいい山です。
c0077338_217729.jpg

ホルトの木って書いてあったかなあ。
c0077338_2172929.jpg

9合目位の山庵寺。
c0077338_21333445.jpg

お賽銭を入れて、山歩きのお礼をしたらお茶の用意がしてある。
知ってあるのか?ここのおじいさんは、うすきさんとも仲がいい方のようだ。

せんべいもどうぞ、どうぞとの事で、勝手に食べていいのかあ?と思いつつも、お茶もお代わりして、せんべいもバクバク食べてしまった(笑)
c0077338_2174954.jpg

田舎はこんなのどかなところがいいなあ。
c0077338_2181044.jpg

鎮南山。自然林の感じが良く、歩きやすいとてもいい山でした。
c0077338_2183194.jpg

登山口に戻り、汗をかいたままの服装でそのまま臼杵の石仏を見に行く。
平六さんと私は初めて。
風来坊さんもかなり久し振り、タクさんは37年ぶりらしいとの事。
c0077338_2185530.jpg

昔は屋根もなかったらしい。
c0077338_2191648.jpg


c0077338_2193362.jpg

これが有名な臼杵の石仏。初めて見ました。
c0077338_2195351.jpg


c0077338_21101272.jpg


c0077338_21103224.jpg

下の写真は銅から上の首が切り取られて、そのまま下にあり、放置してあった時の写真。
c0077338_21465476.jpg

この後、温泉に入り、いよいよ臼杵市街の観光です。
後編に続く。
[PR]

by katuyamak | 2011-09-25 20:52 | 山歩き | Comments(2)

Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2011-09-26 06:10 x
 肉まんさん、おはようございます。
昨日は遠方よりお越し頂きありがとうございました。
強行日程にもかかわらず、早速にブログ更新のタフさに感心致しております。

肉まんさんのお蔭で佐賀のお二方と初めての山行、大変楽しかったです。感謝、感謝です。

また、風来坊さんとの最後の山行企画ありがとうございました。
厚くお礼申し上げます。
Commented by 肉まん at 2011-09-27 05:15 x
うすきさん、おはようございます。
日曜日は大変お世話になりました。
臼杵は素晴らしいところでしたね。
いい思い出になりました。