④京都観光2日目  美空ひばり座

9月19日(月)
関西旅行も最終日である。
今日の17時の新幹線で博多に帰るのでそれまでの観光だ。

昨日が大文字山と銀閣寺のみで終わってしまったので、今日は時間を有意義に使いたい。
連泊したホテルからまた地下鉄 動物園前~地下鉄 梅田~JR新大阪駅
(ここで大きなザックを前もってコインロッカーに入れてすぐ新幹線に乗れるようにした)
JR新大阪~JR京都駅
さて今日は最初に嵐山まで行く。
行き方もよくわからない。
なんとなく地下鉄 京都駅~地下鉄 なんとか駅まで行ってまた乗換。
なんとなく標識の流れに乗って、そのまま行ってチンチン電車登場にはびっくりした。
ここは長崎か? いや京都だ。
いや~、京都にまだこんな電車が残っているとはすっかり忘れていた。
20代の時の記憶はあったが、今もまだ現役だったとは恐れ入った。
c0077338_22254796.jpg

たしか運賃は200円だったと思う。
c0077338_22261431.jpg

嵐山駅降りてすぐの橋。
名前は忘れた。
c0077338_22263817.jpg


c0077338_2258834.jpg

9時頃に嵐山に着いてしまった。
美空ひばり座の開園は9時半だ。
ここに来るために、わざわざ嵐山まで来たのだ。
c0077338_22452484.jpg

あのう?肉まんさんって美空ひばりさんのファン?
って質問を受けそうなので前もって答えておきます。

申し訳ないけど、全然ファンではありません。

しかしなぜにわざわざ京都くんだりまで来たのに、初日が大文字山で二日目の朝が美空ひばり座なんでしょう?
京都には、世界遺産や有名な神社仏閣が数多くあると言うのに・・・・
それが、わざわざ1400円払ってなんで美空ひばり座なんだよ~。
c0077338_22454726.jpg


まず大文字山の山歩きは
自分のライフワークとして、年間50回目標の低山山歩きの週一回の山歩きの流れ。

美空ひばり座は 歴史、偉人、人物館を訪ねる事を決めた流れ。
①伊藤伝右衛門邸
②下村湖人生家
③佐野常民記念館
④美空ひばり座  の偉人、人物を訪ねる旅なのだ。

しかし決めた事とは言え、せっかくの京都観光。
それが博多から来て、わざわざ大文字山の山歩きと、
別にファンでもない美空ひばり座の観光とはねえ(笑)

でも、これも私が決めた仕事だから、仕方ないのう
(誰もそれを仕事だとか思ってはいないが・・)

そろそろ9時半になり、ひばり座も開園するようですねえ。
それでは 続く~
[PR]

by katuyamak | 2011-09-21 22:22 | Comments(2)

Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2011-09-22 05:15 x
 肉まんさん、おはようございます。
美空ひばり座のくだり、面白く読まさせて頂きました。
なるほどなるほど納得と感心致しました。

嵐山には数度行っておりますが、美空ひばり座には残念ながら
見学の機会がありませんでした。
レポートがありますから充分でしょう。
Commented by 肉まん at 2011-09-22 19:51 x
うすきさん、今晩は
嵐山も行かれた事があるんですね。
私も20代で一度来たはずですが、ほとんど忘れてました。