①大阪入り 中年バックパッカーに変身 串カツ

9月17日(土)
今日は関西方面の本社会議出席。
金曜夜は、久しぶりの串カツをなんばで食べる。
c0077338_5261746.jpg

無事、仕事も終わり仕事関連の服、道具の一切をトイレの中で着替えて、ビジネススーツバックで福岡へすべて返送。
これで身軽になった。
昨日、ヤマト便で別途、ザックを発送したのですでに今日の宿に到着しているはずだ。
今日の宿は大阪 あいりん地区 ドヤ街 昔は釜ガ崎と呼ばれた少々危険な場所
交通の便は最高、JR新今宮駅か地下鉄 動物園前で下車 徒歩5分程度。
ただし、ホテルの先の奥には私もさすがに踏み込んで歩く事は出来ないが、
ホテルまでは何も問題はないと思う。

JR新今宮駅を降りて、宿に着く前にまたも土曜の夜にまたも串カツ
駅を降りて、1年ぶりの場所だが少々緊張する。
やはりこの街は独特のものがある。
c0077338_534330.jpg


c0077338_5294613.jpg


c0077338_530521.jpg

ゆっくりして串カツを18本も食べてしまった。
アルコール、ドテ焼きとキムチで2400円だった。
計算間違いしてないかなあ?しかし、旨かった。
このお店は串カツがどこが違うのか?とにかく旨い。

店を出る時に、このお店の串カツはなんばで食べた串カツよりはるかに旨いねえと店員さんに言ったら、10%割引券をくれた。
褒めてみるもんやなあ。
また来よう。
c0077338_5505240.jpg

c0077338_5302243.jpg

宿には遅く22時半に入る。
宿代は2泊 前払いで4000円(1日2000円)
フロント前のパソコンにはたぶん米国?の若い女性が3名インターネットしている。
今日の宿はホテルみかどさんドヤ街は3回目の宿泊であるが、今日の宿は最高だった。

前2回の宿はなんか生活臭というか、独特の匂いを感じたが、この宿は感じなく、部屋が狭い以外は何も文句のつけようがない。
狭い部屋にエアコンはついているし、冷蔵庫、液晶テレビはあるし、これで2000円では申し訳ない位。
実は京都の山登りと観光をするにあたり、京都のホテルを調べたらシングルでも8000円以上のホテルばかり。
3連休でホテルも強気で空いてない。
それなら移動で1時間かかっても、大阪のホテルにした方がいい。
交通の便も良い。


ドヤ街は昔は、簡易宿泊所で、宿は、人が住むところではないの反対語で「ドヤ」と呼ばれたらしい。
しかし、それは昔の話で、インターネットの普及により、海外からバックパッカーがこのドヤ宿に泊まるようになった。
バックパッカーは調べてみると
低予算で国外を個人旅行する旅行者という意味だから、私もこれに当てはまる。
ザックも担いでおりますので(笑)

次回からここを常宿としたい。
23時 すぐに寝る。
さあ、明日は京都だ。
続く。
[PR]

by katuyamak | 2011-09-20 05:18 | Comments(4)

Commented by kabuto1952 at 2011-09-20 12:07
大阪のホテルはいいですね~(笑)ちょっと恐い世界ではありますが、利用してみたいですね。週末に詳しく場所等(串カツも)教えて下さい。行動半径が広がります。京都の山も続編を楽しみにしています。
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2011-09-20 19:01 x
 肉まんさん、こんばんは。
ホテルの宿泊料が2000円とは驚きです。良く調べてありまね。
バックパッカーは勉強になりました。
ぶらりと旅に出たくなります。

好物の串カツでまんぞく、まんぞくでしたね。
ドテ焼きはお好み焼きのようなものでしょうか?
Commented by 肉まん at 2011-09-21 22:00 x
いーさん、今晩は。
大阪のここは穴場ですよ。お勧めです。
上の文章のホテルみかどのところをリンクしてますので、クリックしてみてください。
場所も動画も観れます。
山登りしてある人なら全然大丈夫でしょう。
いーさんは絶対、大丈夫です(笑)
Commented by 肉まん at 2011-09-21 22:04 x
うすきさん、今晩は。
またまた串カツでした(笑)
どて焼きは牛のスジ肉を味噌やみりんで煮込んだものって書いてますね。
私は何も知らずに食べてましたが・・・
宿はじゃらんの安い宿から検索していて、たまたま引っかかりました。
もうドヤ街も3回目の宿泊です。
前回は年配のおかまさんと風呂場でお会いしました。