人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐賀県 天山へ

8月28日(日) 4時22分起床。
のどかさん、かずさんからのお誘いで佐賀県の天山(1046m)へ
天山は雪が多かった2月6日以来です。
佐賀県 天山へ_c0077338_16365920.jpg

登り口は上宮駐車場より。
ここからだと、すでにけっこう標高が高いです。
最近は標高100~200mからの低山歩きが続いていたので、小さな虫がまとわりつかない山歩き、そして好天のお天道様の日差しをもろに浴びながらの山歩きも久し振りでした。
佐賀県 天山へ_c0077338_17182954.jpg

途中、雨山というところに登りました。
ここは初めて。
佐賀県 天山へ_c0077338_16502832.jpg

山頂では久し振りに、お母ちゃんとマッスルさんに遭遇。
お久し振りでしたね。
佐賀県 天山へ_c0077338_16374840.jpg

頂上付近にはマツムシソウが・・・
いつの間にか、もう秋も近付いてきているんですね。
佐賀県 天山へ_c0077338_16534312.jpg

佐賀県 天山へ_c0077338_1638386.jpg

佐賀県 天山へ_c0077338_16385311.jpg

佐賀県 天山へ_c0077338_16391151.jpg

道草隊も忙しい(笑)
佐賀県 天山へ_c0077338_16392422.jpg

もうすぐで暑かった夏も終わるんですよねえ。

今日は、久し振りに雄大な山歩きを楽しんだような気がします。
でかい山はやはりいいねえ。
佐賀県 天山へ_c0077338_16394250.jpg

佐賀県 天山へ_c0077338_16395792.jpg

帰りは三瀬峠の怪しいうどん屋さんへ。
タッチーさんからおいしいとの情報が。
福岡側からの263号、旧道入口と有料との境目にある、怪しいカステラ屋と並んでいる怪しいうどん屋さんです。
普段、何気なく通り過ぎていませんか?
佐賀県 天山へ_c0077338_16401235.jpg


佐賀県 天山へ_c0077338_16402683.jpg

風来坊さん、うどんを食す!
本当は三瀬の風羅坊で盛りそばの食事の予定でしたが、満員で入れずに食べれませんでした。

その時の画像と題名もすでに決まっていたんだけど・・・
風来坊、風羅坊で盛りそばを食す!(笑)残念でした。
佐賀県 天山へ_c0077338_16404365.jpg

ここのうどんは博多うどんと讃岐うどんを選べます。
私は博多うどんです。
今度からわざわざ博多駅の因幡うどんや、かろのうろんに行かなくても、博多うどんが食べれそうです。
海老のかき揚げ(桜エビ)はおいしかったですよ。
480円。
博多うどんが食べたくなったら、また来ます。
佐賀県 天山へ_c0077338_16405934.jpg

のんびりした楽しい山歩きでした。
天山は真夏真冬が多いような気がするのは気のせい(笑)
佐賀県 天山へ_c0077338_17273316.jpg

山歩きメモ
5km弱の山歩きでした。
悟空さん、標高の高い登山口からでの出発だと、もう小さな虫もいませんよ(笑)

by katuyamak | 2011-08-28 16:41 | 山歩き