人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんとなく佐賀県の 最低?を目指す

8月7日(日)
4時半起床。
昨日からなぜか、勉強、読書が熱心に進み、今日の山歩きもなぜかやる気が出て来ない。
勉強するのか?読書するのか?山歩きするのか?佐賀の観光をするのか?
何をするにも中途半端に終わってしまった一日だった気がする。
ただ時間だけはアッという間に過ぎた。


昨日2冊半の本を読み、今日も中途半端に「次郎物語」を途中まで読んで自宅発。
「次郎物語」を読んだのは佐賀の下村湖人さんの生家を訪ねる為だ。
自宅は10時頃に出た。
扇風機だけでは、暑くて自宅でも読書も出来なくなってきたからだ。
エアコンつければいいが、そうなるとどこにも行きたくなくなる。
曲がりなりにも毎週の山歩きを続けているので、ここで止める訳にもいかない。

まずは12時頃。太陽も上にあり、一番暑い頃になぜか佐賀県神埼町横武のクリーク公園へ。
先週読んだ「どがんね」古賀常次郎伝に出てくるクリークがいかなるものか?見たかった為。
うーん、なるほどこれがクリーク(ほり)か。
このクリークでうなぎやすっぽん等を捕ってあったと書いてあった。
なんとなく佐賀県の 最低?を目指す_c0077338_2143313.jpg
 
なんとなく佐賀県の 最低?を目指す_c0077338_21432544.jpg

なんとなく佐賀県の 最低?を目指す_c0077338_21434660.jpg

とにかく暑いので、公園内のこの家の中に逃げ込む。
風が吹き抜けてとても涼しい。
なんとなく佐賀県の 最低?を目指す_c0077338_2144920.jpg

なんとなく佐賀県の 最低?を目指す_c0077338_21443290.jpg

せっかく日頃は来ない神埼市に寄ったので、そうめんを食べようとお店を探す。
この神埼宿場茶屋でそうめん(350円)をいただく。
ただこのそうめんを食べるだけの為に、この茶屋とそうめんの出来上がりまで20分近くを要して、かれこれ90分ほどロスをしてしまった。
じいちゃん、ばあちゃんのお店だったので、とてものんびりしていたのだが、ここであるお店の出来事で書きたい事があったが、ブログなので止めておこう。
そうめんはおいしかったです。
なんとなく佐賀県の 最低?を目指す_c0077338_21551252.jpg

さてそうめんを食べ終わって、13時半。まだこの時点で登山口にも着いてないし、山にも登っていない。

途中、本物のクリークとあちこちで出会う。
こんな感じ。
なんとなく佐賀県の 最低?を目指す_c0077338_22956100.jpg


そしてここから下村湖人さんの生家へと足を運ぶ。
なんとなく佐賀県の 最低?を目指す_c0077338_2158617.jpg

昭和16年 「次郎物語」を雑誌に連載されたのが52歳からだったらしい。
私とほぼ同じ頃だ。
下村湖人生家を出たのが14時過ぎ。
山にはまだ登らない。
なんとなく佐賀県の 最低?を目指す_c0077338_21582625.jpg

次に訪れたのが日本最低標高の一等三角点のある場所。
佐賀県川副町 大詫間 △2.28m(笑)
なんとなく佐賀県の 最低?を目指す_c0077338_2243537.jpg

なんとなく佐賀県の 最低?を目指す_c0077338_2264148.jpg

この日本最低標高の大詫間を出たのが15時過ぎ。
ここで初めて、今日の山歩きは無理かもしれないと気がつきはじめた(遅い)
しかしとりあえず登山口を目指す。
16時半。
到着したのは小城公園。
ここに佐賀県最低峰 「桜ケ岡」41mがあるらしい。
なんとなく佐賀県の 最低?を目指す_c0077338_22144115.jpg

あわてて登山開始。
しかし登山開始から5分でもう着いたみたい(笑)
なんとなく佐賀県の 最低?を目指す_c0077338_2215136.jpg

三角点はないようだったし、山頂のプレートもなかった。
山頂は墓だらけだった。
なんとなく佐賀県の 最低?を目指す_c0077338_22155191.jpg

今日は一体、自分が何をしたかったのか?
すべてが中途半端だったような気がする。
しかし一人でドライブした距離は福岡から佐賀をグルッと周回して200kmを越えている。
まあ、たまにはこんな日もあっていいだろう。
また、たまには一年の中で、山登りをしたくない日もあっていいだろうと思う。

今日は疲れてしまったが、山までの行程、労力はけっこう使ってしまったので
たった5分程度ではあるけれど、あくまで1回にこだわってみたい。

来週は山は朝から登ります。

by katuyamak | 2011-08-07 21:44