なんとなく佐賀県の 最低?を目指す

8月7日(日)
4時半起床。
昨日からなぜか、勉強、読書が熱心に進み、今日の山歩きもなぜかやる気が出て来ない。
勉強するのか?読書するのか?山歩きするのか?佐賀の観光をするのか?
何をするにも中途半端に終わってしまった一日だった気がする。
ただ時間だけはアッという間に過ぎた。


昨日2冊半の本を読み、今日も中途半端に「次郎物語」を途中まで読んで自宅発。
「次郎物語」を読んだのは佐賀の下村湖人さんの生家を訪ねる為だ。
自宅は10時頃に出た。
扇風機だけでは、暑くて自宅でも読書も出来なくなってきたからだ。
エアコンつければいいが、そうなるとどこにも行きたくなくなる。
曲がりなりにも毎週の山歩きを続けているので、ここで止める訳にもいかない。

まずは12時頃。太陽も上にあり、一番暑い頃になぜか佐賀県神埼町横武のクリーク公園へ。
先週読んだ「どがんね」古賀常次郎伝に出てくるクリークがいかなるものか?見たかった為。
うーん、なるほどこれがクリーク(ほり)か。
このクリークでうなぎやすっぽん等を捕ってあったと書いてあった。
c0077338_2143313.jpg
 
c0077338_21432544.jpg

c0077338_21434660.jpg

とにかく暑いので、公園内のこの家の中に逃げ込む。
風が吹き抜けてとても涼しい。
c0077338_2144920.jpg

c0077338_21443290.jpg

せっかく日頃は来ない神埼市に寄ったので、そうめんを食べようとお店を探す。
この神埼宿場茶屋でそうめん(350円)をいただく。
ただこのそうめんを食べるだけの為に、この茶屋とそうめんの出来上がりまで20分近くを要して、かれこれ90分ほどロスをしてしまった。
じいちゃん、ばあちゃんのお店だったので、とてものんびりしていたのだが、ここであるお店の出来事で書きたい事があったが、ブログなので止めておこう。
そうめんはおいしかったです。
c0077338_21551252.jpg

さてそうめんを食べ終わって、13時半。まだこの時点で登山口にも着いてないし、山にも登っていない。

途中、本物のクリークとあちこちで出会う。
こんな感じ。
c0077338_22956100.jpg


そしてここから下村湖人さんの生家へと足を運ぶ。
c0077338_2158617.jpg

昭和16年 「次郎物語」を雑誌に連載されたのが52歳からだったらしい。
私とほぼ同じ頃だ。
下村湖人生家を出たのが14時過ぎ。
山にはまだ登らない。
c0077338_21582625.jpg

次に訪れたのが日本最低標高の一等三角点のある場所。
佐賀県川副町 大詫間 △2.28m(笑)
c0077338_2243537.jpg

c0077338_2264148.jpg

この日本最低標高の大詫間を出たのが15時過ぎ。
ここで初めて、今日の山歩きは無理かもしれないと気がつきはじめた(遅い)
しかしとりあえず登山口を目指す。
16時半。
到着したのは小城公園。
ここに佐賀県最低峰 「桜ケ岡」41mがあるらしい。
c0077338_22144115.jpg

あわてて登山開始。
しかし登山開始から5分でもう着いたみたい(笑)
c0077338_2215136.jpg

三角点はないようだったし、山頂のプレートもなかった。
山頂は墓だらけだった。
c0077338_22155191.jpg

今日は一体、自分が何をしたかったのか?
すべてが中途半端だったような気がする。
しかし一人でドライブした距離は福岡から佐賀をグルッと周回して200kmを越えている。
まあ、たまにはこんな日もあっていいだろう。
また、たまには一年の中で、山登りをしたくない日もあっていいだろうと思う。

今日は疲れてしまったが、山までの行程、労力はけっこう使ってしまったので
たった5分程度ではあるけれど、あくまで1回にこだわってみたい。

来週は山は朝から登ります。
[PR]

by katuyamak | 2011-08-07 21:44 | Comments(17)

Commented by 悟空の笑顔 at 2011-08-08 00:27 x
こんばんは^^
こんな日あると思いました^^でも何だかすっきりしなくて疲れた~って^^;そうめん屋さんの話気になりますね(笑)
肉まんさんの一回のこだわりが大事なんだと思いますね^^
私はこだわったらおかしくなりそうです(笑)今以上に^^;
Commented by マッスル at 2011-08-08 03:04 x
おおーっ  わが青春の公園山!!

高校3年間で、中腹の周回路を何百周走ったでしょうか
あの階段をどれだけダッシュしたでしょうか(涙)

懐かしい思い出をありがとうございます(礼)
Commented by 肉まん at 2011-08-08 05:22 x
悟空さん、おはようございます。
昨日は自分自身の目標のあいまいさに、自分自身が振り回されてしまいました。
昨日も暑かったなあ。
Commented by 肉まん at 2011-08-08 05:29 x
マッスルさん、おはようございます。
あの公園の先に、高校があったようでした。
(高校生らしき子が下校していた)
そこに通学されてあったのかな。
マッスル少年は、小城公園をいつも走ってあったんですね。

たしか、のどかさんも小城あたりですよね。

佐賀県は、意外といろんな細部に関しては、行ったところがない事に気がつきました。
また遊びに行きます。
クリークってこんな感じなんでしょうか?
福岡の子供の頃になかったので、ピンときません。
Commented by  うすきハッピーリタイアメント at 2011-08-08 05:42 x
 肉まんさん、おはようございます。
「次郎物語」、下村湖人。遠い遠い昔が蘇ってきました。
まさかこんな形で思い出されるとは驚いています。
湖人さんは佐賀県の人だったんですよね。
それにしても、肉まんさんの読書ジャンルの広さには感心致しております。
日本最低標高の一等三角点大詫間から佐賀県最低峰「桜ケ岡」
41mは勉強になりました。
有意義な一日過ごされよろしかったですね。
こだわりも素晴らしいと思いますよ。
Commented by katuyamak at 2011-08-08 05:49
うすきさん、おはようございます。
まだ構想なんですが、偉人の人物館や生家などが日本全国にけっこうあるらしいのです。
そこを巡る事もこれからしてみたいなあと思ってます。
佐賀は土地が広いからか?調べたらけっこうあるんですよねえ。

うすきさんこそ、下村湖人を知ってあったとはさすがです。
私はまったく知りませんでしたよ。
Commented by ろくさん at 2011-08-09 09:40 x
なかなか おもしろく読ませていただきました。次郎物語の作者が 神埼とは知りませんでした。読んだ記憶はありますが 内容といつ読んだかさだかではないけど たぶん 高校時代でしょう。 あのころは一人下宿住まいだったので 天気がいいと 本を持って大濠公園のベンチに寝そべって 本を丸めながら 時どき閉じ本の底をみて黒ずんでゆくのをみて 喜びを持ったものです。 まぁその学びをサボった結果がいまですが。
Commented by ミント at 2011-08-09 22:59 x
肉まんさん こんばんは。
次郎物語は1・2巻を中学生のとき読みました。
テレビでも昔、放送がありました。なつかしいです。
♪次郎、次郎、見てごらん
松の木は岩をくだいて生きてゆく~♪が主題歌でした。
今考えると哲学的な本だったといます。
Commented by ミント at 2011-08-09 23:11 x
(訂正です)
今考えると哲学的な本だったと思います。
Commented by 肉まん at 2011-08-10 05:38 x
ろくさん、おはようございます。
ろくさんも次郎物語を読んでありましたか。
私も学生時代にもっと本を読んでおくべきでした。
今頃、児童書を借りて読んでおります(笑)

メールの件では、内容が理解できず失礼な返信をしてしまいました。
お許しください。
Commented by 肉まん at 2011-08-10 05:48 x
ミントさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
みんな学生時代によく本を読んであるんですねえ。
私もやっと今、三分の二まで進んでます。
あとちょっとです。

ところでミントさんのブログに佐野常民さんの記事がありましたが、人物館が佐賀にありますが、ご一緒に午前中、佐賀の低山で午後から佐野常民館、佐賀県立博物館の観光の旅をご一緒にいかがでしょうか?
行かれるなら私も「火城」を読んでみます。

よかったら非公開コメントにチェックされて、連絡お願い致します。
Commented at 2011-08-10 06:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-08-10 06:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kabuto1952 at 2011-08-11 14:14
肉まんさんの行かれた神崎のクリークは私が佐賀にいた頃に出来たのじゃないかと思いますが・・・。子供を連れて佐賀市内のクリークにアメリカザリガニを釣りに行った思い出が蘇ります。小城の山は面白いですね。今度立ち寄ってみます(笑)秋に高崎山に行きますよ!一緒に如何ですか(笑)
Commented by 肉まん at 2011-08-11 19:22 x
いーさん、今晩は
私もクリークなるものをよく知りませんでしたので、発見でした。
高崎山は是非、誘ってください。
興味あります。
ところで福岡に帰ってこられたら堤谷案内しますよ。
午前中のみですが、戻ってこられる時連絡ください。
Commented by kabuto1952 at 2011-08-13 00:38
肉まんさんこんばんは。堤谷は是非ともよろしくお願いします。但し私の日程が9月まで満杯です。10月以後でしたら宜しくお願いします。それから高崎山は1月になりました。かなり遠目ですので近くなりましたら日程等ご連絡致します。宜しくお願いします。
Commented by 肉まん at 2011-08-13 10:40 x
いーさん、おはようございます。
高崎山は1月ですか?たぶん忘れてます(笑)
凄い山のスケジュールですね。
行きたい山が多くて何よりかと思います。

私は山の予定は縛られてしまうので、なるべく入れないようにしてます。
また時間がとれるようになられたら連絡ください。