読書~山歩き~読書~映画  堤谷より宝満山

7月31日(日)
5時10分起床。
朝から堤谷ルートより宝満山に登る予定だったが、昨日夜から読み始めた古賀常次郎さんの伝記にハマり朝1時間程かかって、読み終えてから登山口に向かう。
本当は朝7時頃から出発したかったが、堤谷の登山口を8時50分頃の出発。
今日も暑くなりそうだ。

前回7月10日に堤谷ルートを登った時は、前日の雨?か滝と沢の水量が多く、登山道も全体的に濡れていて、歩きにくかったが、今回は登山道はカラカラで滝の水量も少ない。
7月31日の一の滝の画像

前回7月10日の一の滝の画像。
全然違いますね。
前回は歩いていて、沢の水の量が多く、恐いくらいだったのを覚えている。

この滝の下で素っ裸になって、一度、滝にうたれてみようかと真剣に考えてます。
汚れた心や欲望を滝が洗い流してくれるでしょうか(笑)
でも登山道だし、女性がここを登ってこられても困りますねえ。
このオッサン何してんのと思われても困るし・・・
水着持参しますか。

今日は沢沿いじゃなかったら、たまらんあえぐような暑さです。
夏ですねえ。

登り1時間程で、やっとこさ百日絶食の碑へ
今日は暑いし、もうここからシラハケ尾根を下って下山しようかと思いました。

しかしつい宝満山までやはり登ってきます。
人が多く、閉口してしまうんですけどね。
山と向き合って、単独で静かに登ってきたのが嘘のように人が多い。

下りは大谷尾根を下山。
yamamenさんは、ここを左に下山されたと思いますが、実はここから200mほど先のところから左に大谷尾根を下ると登山道がなだらかなので、ゆっくり下れます。

登り、下りで3時間15分かかりました。
登りでは、暑さで苦しくてゆっくり登る事を心がける。

この後、また古賀常次郎さんの伝記をもう1冊読み、夕方18時から
「SUPER8」というスピルバーグの映画を鑑賞。
映画の無料券が7月末までの為、久し振りにスクリーンへ。

土曜日は2週続きでフルに出勤したし、日曜日は、読書~山~読書~映画というスケジュールになり、体がゆっくり休めず疲れました。

by katuyamak | 2011-08-01 05:49 | 山歩き | Comments(11)

Commented by 悟空の笑顔 at 2011-08-01 10:52 x
すごいですね^^この暑さで宝満山行きましたね^^
バーベキューでしたがあ蚊だらけでテントに隠れましたよ^^;
でも娘に空手の立ち方悪くなったね~山いかんとって言うと
自分で山へ行く日を決めてました^^
来週ああたり平尾台の予定にしています^^;
Commented by ryujio42 at 2011-08-01 17:33
昨日は暑かったですね~。
そのなか、読書、山、それに映画まで・・・・。凄いッス(笑)。

大谷尾根はおっしゃるとおり左に行きました。
あんまり人は歩いて無さそうだし、傾斜も急なんで大谷尾根はハードな道バイなんか思いながら下りましたヨ。
直進でも大谷尾根と書いてあるのに見逃してました~(笑)。
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2011-08-01 21:19 x
 肉まんさん、こんばんは。
休日を目一杯に活動されましたね。
肉まんさんには煩悩は無縁かと思っていましたが……
滝行は夏だと涼しいでしょうが。
冬場の滝行は気合いをいれないと出来そうにもありませんね。 何かを掴むことが出来るのでしょうが
私には勇気がないみたいです。

土日は山登りしませんでしたので、
勤務終了後、市内の鎮南山までボッカ訓練してきました。
今日は9.5㎏、次は11.0㎏が目標です。
Commented by 肉まん at 2011-08-02 05:37 x
悟空の笑顔さん、おはようございます。
犬鳴きで、バーベキューとはいいですねえ。
でも暑かったでしょうね。
いよいよ来週あたりから山登りですね。
涼しくなって、虫が少なくなってくれるといいですね。
Commented by 肉まん at 2011-08-02 05:41 x
yamamenさん、おはようございます。
日曜日は暑かったですねえ。
サイクリングもお疲れさまでした。
大谷尾根の下りはあの標識では、あそこから下りますよね。
でも単独の初めての道でよく迷われずに下山されました。
お見事です。
Commented by 肉まん at 2011-08-02 05:44 x
うすきさん、おはようございます。
勤務終了後もボッカ訓練されてあるんですねえ。
いや~、夏の夕方もまだまだ暑いですよねえ。
週末の山歩きがまた楽しみになりますね。
Commented by そよかぜ at 2011-08-02 11:09 x
相変わらずお忙しそうですね。
今年のキツネさんはきれいでしたが、まとまった時間を取ることができず、二日間お昼からの駆け足登山になりました。
そうめん祭りも開催できず~
また涼しくなったらお会いしましょう!
Commented by ろくさん at 2011-08-03 05:06 x
遠くロスより 皆様には ウラヤマシイような 腹立たしいような 内容です。 先週 2泊3日で Mammoth(マンモス)Yosemite(ヨセミテ)へ 行ってきました。幸か不幸か 今年は 仕事が ヤバイと思うくらいに暇で帰国を前に 休みが取れ好意に付き合ってる家族と行って来ました。今年は残雪が多くまだ 頂上あたりでは スノウボードやスキーをやってましたよ。次男が生まれて以来の19年ぶりの YosemitenoのGlacier Pointもう感動ものでした。次男は はじめてで すごいねェと。9月に連休があり次男とCathedral Peakへ行く予定をたててます。もし こちらへこられたら ぜひ行ってください。 また お供させてください。
少しずつ 次男を 山へそめようかと思ってます。
Commented by 肉まん at 2011-08-03 05:29 x
そよかぜさん、おはようございます。
書き込みありがとうございます。
長崎も気になっているんですが、なかなか行けないでいます。
久し振りにチャンポン、皿うどんも食べてみたいですねえ。
そうそう、そうめん祭りも懐かしいですねえ。
Commented by 肉まん at 2011-08-03 05:33 x
ろくさん、おはようございます。
書いてある文章から想像するだけですけど、素晴らしい体験をされたんでしょうねえ。
仕事がヤバいと思うくらい暇とは、私も体験してみたいですねえ(笑)
Commented at 2011-08-03 12:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。