「どがんね」 「五つの誓い」 古賀常次郎伝

5月から何気なく読み始めた読書。
なかでもなぜか伝記ばかりを読み、伝記の人の数も14人目となった。
7月の読書が計10冊。
児童書も含まれているけど仕事で忙しいはずの私が3日に1冊のハイペースで、いったいどうした事か?と思う意外な数字だ。
これも朝5時の早起きが出来るようになった成果かと思われる。

土曜の夜から何気なく読み始めた「古賀常次郎伝」にハマり土、日で2冊を読破。
c0077338_17143827.jpg

図書館で本を借りる時に、古賀常次郎さんがどんな人かもわからなかった。
ただ同じ人の名前の伝記が2冊あり、これは?と思って借りる。

土曜の夜は古賀常次郎氏の父親 一氏の強烈な息子に対する虐待、いじめが心に残り、山を歩いていてもその事をぼんやりと考えていた。
こんなモンスターのような父親が当時(昭和20年~30年)はたくさんいたんだろう。

古賀さんが発明した、スプリングワッシャーや寄付総額が3億円を超えている事。
それ以上に古賀常次郎氏のストイックな生き方、凄さにただただ感動。
一気に2冊を読み終えた。

機会あれば、今年中に古賀氏が住む佐賀市、巨勢小学校を訪ねてみたい。
[PR]

by katuyamak | 2011-07-31 17:14 | 読書 | Comments(2)

Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2011-07-31 20:59 x
 肉まんさん、こんばんは。
7月の読書冊数が10冊とは凄いです。
生活が充実されておられるのでしょうね。
私はたったの2冊でした。
伝記小説は参考になることが多々ありますよね。

五つの誓い調べてみました。
一、時間に遅れない
二、嘘をつかない
三、お世辞を言わない
四、他人のせいにしない
五、他人の手柄を自分の手柄にしない

この中でいくつ実行できているのやら。
簡単そうで奥深い誓いですね。








Commented by 肉まん at 2011-08-01 05:19 x
うすきさん、おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。
今回の古賀氏の伝記は心に響くものがありました。
まだ現役の社長さんで72歳くらいの方です。
そこまでしなくてもと思う事を貫いておられる方です。