人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サクッと頭巾山(901m)のはずが・・・・

7月24日(日) 5時起床
風来坊さんより、井原山のお誘いが来るが午後から仕事を抱えていて、残念ながらトホホと単独を選択。

朝は涼しかったので、こんな日は尾根ルートでも問題ないかなあと、
自宅から近い場所だし、三郡山系 昭和の森より、
頭巾ルートのピストンでの頭巾山(901m)を登る事にする
しかし夏の尾根ルート。なめたらいけません。
この後、大変でした。

今日は暑いからザックは小さめでいいかと思い、小さなザックを使用したらデジカメを忘れてきた。
下からの画像はすべて携帯画像より。
サクッと頭巾山(901m)のはずが・・・・_c0077338_2043351.jpg

今日は新しい登山靴です。と言うか4万円ほど出費して、2足一度に買いました(笑)
先週も新しい登山靴。今週も新しい登山靴です。
サクッと頭巾山(901m)のはずが・・・・_c0077338_206458.jpg

さて、頭巾山の尾根ルート。
最近ずっと福岡の山歩きは沢沿いが多かったせいもあり、尾根ルートが暑さでたまらん。
朝は涼しかったからなんて、登り出したらとんでもない。
小さな虫はおるし、蚊は来るし、アブはおるし、今日は尾根に風がなかったからなおさらたまらんやった。
サクッと頭巾山(901m)のはずが・・・・_c0077338_20101999.jpg

蒸し暑さで立ち止まると、アブが来る。これもたまらん。
なんとか休み、休みで登る。やっとロープ出現。
サクッと頭巾山(901m)のはずが・・・・_c0077338_2011146.jpg

通常1時間15分で登るルートが、1時間37分でやっとこさ山頂。
仕事疲れか体調もよろしくなかった気がします。
サクッと頭巾山(901m)のはずが・・・・_c0077338_2014146.jpg

山頂にはアブが来なかったので、10分程汗を引くのを待って下山。

下りで登ってくる方と遭遇。
お二人目。アレ?どこかで見覚えのある方。
そうだ。ブログをされてある方だ。だけどそれが誰だか思い出せない。
思い切って声をかけけみる。
「こんにちは~。   あのう?ブログをされてませんか?」
「ええ(小声で)  山・麺・・・」


あ!ツーリング・山・麺の方だ。
サイクリングとかカヌーとか、長浜ラーメンとか時々拝見させてもらっている。
ブログに時々、画像を載せてあったので何か見覚えがあった。
ブログで見るお顔よりうんと男前な方である。
サクッと頭巾山(901m)のはずが・・・・_c0077338_20204662.jpg

なぜかリンクを貼らせてもらっている。
「あ!私は肉まんですけど~」

「ああ~」と、覚えていただいていてよかった。
しばし5分ほど登山道の登り、下りで立ち話。
これから若杉山の楽園まで行かれるとか。いや~凄い。
剣山にも登られる予定とか。いや~うらやましい。

こんな嬉しい出会いもあるんだなあと、下りの再開。

下りでまたまた出会いが・・・
私の山登りの師匠で、年間50回。毎週登る事の大切さを教えていただいた亀師匠(左69歳)とSさん(右75歳)とお会いする。
数年前に三郡山系通算1000回登山を達成してあり、私にとっては目標となる偉大なサラリーマン登山の先輩であり、師匠である。
サクッと頭巾山(901m)のはずが・・・・_c0077338_20253284.jpg

くそ暑い頭巾山尾根ルートのピストンで嬉しい出会いが2度もあるとは。驚き。

今日はこんな出会いを用意してくれていたのかもしれないなあ。
頭巾山の尾根ピストンでよかった。

おかげで小さな虫はいるし、蚊はいるし、昆虫はいるし、蜘蛛はいるし、小鳥はいるし、ヘビには2匹会うし、アブは、ガンガン近寄って向かって来るし、蛾はいるし、嬉しい出会いだったなあ。
サクッと頭巾山(901m)のはずが・・・・_c0077338_20354521.jpg


こんな日は悟空の笑顔さんと是非、登りたかった(笑)

夏山って、ほんと、いいッスねえ048.gif
サクッと頭巾山(901m)のはずが・・・・_c0077338_20465736.jpg

往復3時間ちょい。
最近、涼しいからと尾根歩きにしたら、いや~尾根はやっぱり暑かったバイ。

by katuyamak | 2011-07-24 20:06 | 山歩き