人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大分県 花牟礼山(1170m)

7月17日(日) 4時10分起床。
本日は、福岡の集合場所に4時50分集合。
夏の暑い日は、早く集合して、早く解散しよう。
大分 花牟礼山の登山口前を6時35分頃出発。
大分県 花牟礼山(1170m)_c0077338_2148544.jpg

本日の目的が、私のわがままで山歩きを終わって、黒嶽荘のそうめんを食べる計画。
その為、風来坊さんが選んでくれた山が「花牟礼山」である。

その、山歩きの後のそうめんを食べる事をすっかり忘れていて、朝4時半にセブンイレブンで「そうめん」を買ってしまった私(笑)
わざわざ花牟礼山を選んでくれた風来坊さんもあきれていましたね。

今日は、いつもyamagoeさん、風来坊さん、私のところへコメントを入れていただいている、「うすきハッピーリタイアメントさん」とご一緒です。

うすきさん、ブログ初登場となります。
大分県 花牟礼山(1170m)_c0077338_21502526.jpg

思いがけない、お花畑にビックリ
大分県 花牟礼山(1170m)_c0077338_21504990.jpg

40分程続いた舗装道路も終わり、やっといつもの登山道が出てきました。
大分県 花牟礼山(1170m)_c0077338_21511967.jpg

天気はよくない。小雨になる。
大分県 花牟礼山(1170m)_c0077338_21521510.jpg

左側の方の顔に怪しい物がついています(笑)
大分県 花牟礼山(1170m)_c0077338_21523634.jpg

風来坊さんの防虫ネット(窓付き)ホームセンターで950円とか・・・
麦わら帽子はオプションで200円~300円で別途購入とか。
私も早速、買おう!!
大分県 花牟礼山(1170m)_c0077338_783020.jpg

山アジサイ
大分県 花牟礼山(1170m)_c0077338_21525655.jpg

ここからササが腰まで伸びていて、下半身がずぶ濡れ。登山靴に水が浸みこむ。
どしゃ降りの雨ならレインウエアを着用して防げたが、この場所は盲点だった。
大分県 花牟礼山(1170m)_c0077338_21532698.jpg

ここでも下半身ずぶ濡れ。
大分県 花牟礼山(1170m)_c0077338_21535163.jpg

雨に濡れるハナショウブ
大分県 花牟礼山(1170m)_c0077338_21541374.jpg

駐車場から2時間4分で山頂。意外に時間がかかる。
往復で9.8kmだったので、約5km近く歩いた事になります。
大分県 花牟礼山(1170m)_c0077338_21552383.jpg

山頂でうすきさんから差し入れ。

ええ!ビール。こりゃ、やばいでしょうと思っていたらノンアルコールビールとか。
これはありがたい。
みんなで乾杯。冷えていて、おいしかったなあ。
大分県 花牟礼山(1170m)_c0077338_21554518.jpg

山頂からは雨が強くなり、デジカメをザックの中にしまったので、しばらく画像がない。

下山していて、牛3頭とご対面。
牛はゆっくりと逃げてくれました。
大分県 花牟礼山(1170m)_c0077338_21571788.jpg

下りでいきなり、花を追いかける為に草むらに入っていくトムソーヤ風来坊少年。

そう、私はここで気がつきました。
年上の彼は、好奇心旺盛な少年の心を持った方なのです。
山に、畑に、キス釣りにアウトドアを、とことん楽しんでしているのです。
大分県 花牟礼山(1170m)_c0077338_21573586.jpg

下山後、黒嶽荘でお風呂
黒嶽荘での入浴は2007年5月以来です。
この時、大分合同新聞の動画で紹介され、夕刊にも私たちが載って、いい思い出です。
久し振りに大分合同新聞の温泉の動画を訪ねてみたら、まだ動画が残されていました。
あの時を思い出します。懐かしいなあ。

温泉ではないようですが、鉱泉の沸かし湯で少々ヌルヌル。
入浴後も体から汗が吹き出て効き目ありそう。
貸し切り。これで300円は安い!
大分県 花牟礼山(1170m)_c0077338_2157554.jpg

炭酸水を持ち帰る方。
ここの水はいいです。効きます。
私は20リットル。500円で持ち帰り。
そうめん500円、水500円のはずが800円にまけてくれた。
大分県 花牟礼山(1170m)_c0077338_2158171.jpg

下から炭酸水が湧き出てきているんです。
大分県 花牟礼山(1170m)_c0077338_21583936.jpg

これが黒嶽荘そうめん 500円。ゆず胡椒が何とも良い。
黒嶽荘では
お風呂、水、そうめん、ゆず胡椒と 4つも楽しめます。
お土産のトマトも喜ばれました。
大分県 花牟礼山(1170m)_c0077338_21585495.jpg

ごちそうさまでした。
楽しい山歩きでした。
大分県 花牟礼山(1170m)_c0077338_215994.jpg

大分県 花牟礼山(1170m)_c0077338_2225085.jpg

6時35分出発ー8時40分山頂ー10時40分駐車場へ
4時間5分の山歩き
歩いた距離 9.8km位。
意外に歩いていてビックリです。
雨で下半身がずぶ濡れとなりましたが、楽しい夏のひとときでした。

by katuyamak | 2011-07-17 21:51 | 山歩き